※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の対応に困っています。2人目出産後、甘えたり反抗したりで悩んでいます。上の子のケア方法を知りたいです。

1月に2人目出産。上の子の対応についてです。上の子は4歳になったばかりの女の子です。最近、赤ちゃん返りなのか反抗期なのか対応に困る事ばかりです。すごく甘えてきたり、私の言う事は全く聞かなかったり、、ちょっとした事ですぐ怒るようにもなってしまいました。なるべく上の子優先にしているつもりではあるのですが、、下の子の面倒もみないといけないし、上の子にきつめに怒ってしまう時もあります。最近上の子にどう接していいのか少し分からなくなってしまいました。怒った後は罪悪感でいっぱいで、上の子にもっと構ってあげないととも思います。。
みなさん、2人目が産まれた時、上の子のケアはどうしてましたか?お話聞きたいです😣

コメント

a...

下の子のお世話する時に毎回大丈夫か聞いていました。「今から〇〇くんのミルクなんだけど、先にして欲しい事ないかな?」とか。あれば泣いてても待っててねぇって声を掛けて先に上のこの事を済ませて、なければ「ありがと。じゃあ〇〇くんにミルクタイムするから、少し待っててね」って感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😣なるほど!上の子に確認するんですね!ぜひ今日からやってみたいと思います😭もし、「ダメ!」と言われた場合はどう対応してましたか?😣私の娘の場合、ダメ!!と言う可能性も0ではなくて、、、

• 2月16日
  • a...

a...

助産師さんから2人目の時に言われました😊私の周りもそうしてる人多かったですよ✨言われた時は、下の子ごめん!って思いながら「そっか、なら先に〇〇ちゃんのお願いしようかな☺️それが終わったら少し待っててくれる?〇〇くんお腹空いてずっと泣いてるの可哀想だもんね😭」って言ってみたりしてました。下の子ギャン泣きでも5分〜10分でなるべくお願い事を済ませて、授乳してましたよ😊

• 2月16日
はな

頭では上の子優先って思ってても泣き止まないとか授乳中とかだったら実際そうはいかないですもんね💦
うちの子も赤ちゃん返りとまではいかないですがこんな甘えん坊だった?とか思うしきつく怒ることもあります。
うちは下の子が先に寝るので寝た後に上の子に本を読んだり寝る前には絶対ぎゅーっとしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!そうなんです。。上の子優先、上の子優先と思ってはいても中々そういかない事も多く、寂しい思いをさせているなと思いつつ思うように構ってあげれなくて😢なるほど!寝かせた後に上の子との時間を作るんですね✨参考になります!今下の子が抱っこじゃないと寝ないんですが、もう少し大きくなって置いても泣かなくなったら早速やってみます😭!!

• 2月16日
  • はな

はな

赤ちゃんとの生活は上の子にとっても初めてのことだらけですけど慣れたら一気にお兄ちゃんになりましたよ✨今じゃちょっとした戦力にもなります‼︎
    ママの体調が落ち着いたら赤ちゃんは旦那さんに預けて上の子と2人で出かけるのもいいと思います!

• 2月16日