※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
お金・保険

夫婦のお財布事情について相談中。育休中で収入がないが、旦那が生活費の半分を要求。自分の貯金から出すことに疑問を持ち、旦那との意見の違いに悩んでいる。

家庭のお財布事情教えてください!

私たち夫婦はそれぞれ別通帳をもっていて、毎月生活費などいくらかかったか確認し、生活費口座に半分ずつ出し合って入金していました。
というのも今まで共働きだったので私も納得して出していたのですが(私の方が収入少ないのに、完全に半分ずつという所は最初からうーんと思ってました😅)

去年の10月末に出産し、今は育休中(契約社員なので育休中は無給です😭)会社の契約が3月末で終了し退職となるため、育休中から給料が入ってきません。
「今月分入金しないと」と旦那が言ってきたので、
「私もう給料もらえてないんだけど、いくら入れたらいいの?」と言ったら、「今月生活費とか全部で20万だから10万」と言われました。(毎月だいたいそのくらいです)「今後自分の貯金から毎月10万円出してくの?」と聞いたら「うん(真顔)」と言われました。
さすがにひどくないですか?ちなみに節約は必要だと思いますが、旦那の給料だけでやってけない訳では無いです。保育園も今年の4月入園は見送ろうと二人で話し合っていたので、入園するとしたら来年の4月なのでそれまで私は働けません。一年以上無給で、その後もまた就活していくら貰えるかも分からないのに、今までどおり折半てどう思いますか?
自分だけ貯金そのままにできて、しかも生活費出しても余ったら自分の貯金にできて。なのに働けない私は貯金から引けって、、っていう話をしたらじゃあ、お金入れなくていいよ。とはいわれましたが、その後ずっと無言で機嫌も悪い感じでした。
なんかすごく悲しくなりました(;´Д`)情けないというかなんか、、私の感覚っておかしいですか?(T-T)これって普通でしょうか、、同じ方、毎月いくらかお金渡していますか?
貯金をまとめる話もしてみましたが、旦那は貯金をまとめるのは嫌みたいです。何か買う時相談して買うのが嫌みたいです。たしかに服とかメガネとか、お互い自分の欲しいものは自分の貯金から今まで出してました。
まだ保育園も決まってないし会社も3月末まで在籍にはなってるから働けないって言ってるのに、いつも働け働けうるさくて、自分の貯金から生活費出したら働く気になるだろみたいなことを前に言われました。働きたくないとか別に私は言ってません😅一緒に買い出しに行っても、これ買おうかなーというと何でもかんでも、いらないって言ってきてムカつきます。
長くなってすみません、しかも愚痴になってしまいました(T-T)笑

コメント

それはさすがに無いと思います😫💦💦感覚おかしくないと思いますよ。
夫婦ってお互い支え合って生活するもんじゃないんですかね?全部折半する気ならご飯も掃除も全部それぞれしないと辻褄合いませんよね🤔
子育てだって、それぞれが別々に同じように出来る訳じゃ無いんだしお互いが補える部分を支え合いながら生活できればいいと思います。

• 〇

ありがとうございます(T-T)なんか旦那と話してると自分が変なのか?と思ってきたりして、皆さんのコメントでおかしくないと再確認出来て良かったです😭
    ほんと何のための夫婦なんだろうって思っちゃいます(--;)養う価値ないと思われてるのかと思うと悲しくて😢

• 2月16日
tari

うちはお互いかかる固定費などを残して
夫にはそれ以外全て家に入れてもらっています
ほぼお小遣い制みたいなものですかね?
いや、お小遣いほぼないですね😅
でも副業でたまにいただいているお仕事や
株でプラスになったものなどは
自由に使って良いことにしてます
たまにほしいものあるー?って聞いてくれたり
するのでそれなりにお小遣い運用は
上手くいってるみたいですね(笑)

私は個人でネイリストをしているのですが
産前産後は働けず経費だけがかかるので今年は
売上と経費でプラスマイナス0
くらいになれば良いかな😭
という気持ちでやっています

今年に入ってからは
自分のお給料も無しにして
働けない間の経費分を貯めています(笑)

なので当然家に入れるお金は0円ですね!
夫も特に文句は言ってないですね
子どもはふたりで納得して作ったし
こればかりはしょうがないことなので😂
家計は厳しいですけどね!!!

• 〇

欲しいものある?って聞いてくれるなんて、素敵な旦那さんで羨ましいです(T-T)♡
    しかも今のうちに経費分をきちんと貯めてるなんて素晴らしいです✨
    私も理解のある旦那が欲しいです笑

• 2月16日
まりこ

私は全て結婚してから給料も合算できてるので、今働いてないから、夫の給料だけで、やりくり貯金をしています_(┐「ε:)_

今読んで、こーれは結婚してるのに👰🤵と唖然してしまいました_(┐「ε:)_ぶんたちゃんさんは間違ってません!!
子供をぶんたちゃんさんが見てると言う事は働いていると言う事で、
子供がいると言う事は、旦那さんが養っていかないといけないのじゃないかと思います_(┐「ε:)_

一度、親がいてる前でも話あいしてみたらいかがでしょうか??

• 〇

ありがとうございます(T-T)
    旦那はほぼ在宅で、家事育児も手伝ってくれてる方ではあるのですが、夜中も起きて旦那が仕事してる時に見てるのは私だし、、って思っていいですよね😭
    親の前が1番効果ありそうですね、とりあえず自分の親にチクッときます笑

• 2月16日
りんご

うちは正社員共働きですが、全て主人のお給料からですよ😊
私のお給料は貯金に回してます。

• 〇

その運用いいですね✨夫婦は助け合いが大切ですよね。

• 2月16日
ママちゃん

旦那さん、妻子を養う気は一切ないんですか!?
それ結婚してるメリット0です、、、

• 〇

ほんとに悲しくなります、、釣った魚に餌はやらんタイプだったんでしょうね、、😢

• 2月16日
チョコ

旦那様には家族を養う義務があると思います!!こちらだって仕事したくない訳ではないし、無駄遣いもするつもりないですよね!働いていたら折半でもいいと思いますが、今は働けないんですから、養ってくれてもいいですよね。
何のための夫婦なのか、助け合うのが夫婦です。
旦那様に腹が立ってしまい、コメントさせて頂きました!

• 〇

ありがとうございます😢そうなんです(T-T)ほんとに無駄使いもしてないし、旦那は在宅で家にいるから昼もなるべく作ってるし、、なのにそういう所も家にいるんだから当たり前とか思ってるんだろうなーと悲しいです😥

• 2月16日
りんご

私もぶんたちゃんと全く同じです。正社員共働きではありますが、私は事務の仕事をしている為、お給料なんて少ないです。同じように共働き家庭の友達まわりでも、旦那さんの給料で生活していて私のような人はいません😢
何度か掛け合った事もあるし、それでも無理だったので親からも言った事もありますが逆効果。それなら転職して稼げる会社に就職したらって言われる始末😢しまいには旦那が義母にチクリ義母からも私がオカシイって言われました💦義母いわく、昔はそうだったけど、今は違う‼️義母の会社まわりでも今の人達は皆折半しているって言いだす始末💦ちなみに旦那家では義父の稼いだお給料で生活しています。義母が働いた金は、好きに使ってきたらしいです💦その考えをそのまま旦那が受け継いでいて、本当に私も困っています。
ちなみに、旦那の職場でも専業主婦の家庭は、給料の一部しか渡してないみたいで旦那様が金を管理していて、共働きの家庭は折半しているそうで、私の考え方が古いしオカシイって強気なんです💦
私がオカシイのかって思うようにしていたのですが、ぶんちゃんの投稿をみて、同じだった為共感してしまいました。
ぶんちゃんは、これから契約が終わって無給になるのに、酷いと思います✋私も今育休中ですが、実際育児が思った以上にハードでいつまで働けるか分かりませんし、私も無給になっても請求されそうです。

• 〇

えーそうなんですね😱最近友人と会うこともなく、お金の事情とか聞ける人がいなくて。やっぱり旦那さんの給料でやりくりしてる家庭が多いんですね。
    しかし転職したらってそれまた酷い話ですね💦給料高いところ探して、しかも子供がいたら転職なんてほんとに大変ですよね。ハードル上げてきますね💦そんなの独身だってしんどいのに😢
    そして義母さんは自分のことは棚に上げてって感じですね😅義母さんのコメントは右から左へ受け流したいですね!笑 やっぱり自分の息子の味方なんですね。
    皆さんのコメント見て、考え方が古いってのは違うってことが分かりました!
    あいさんの旦那さんもかなり手ごわいですね。親から言っても逆効果ってことは、あとは友達に協力してもらってその状況変じゃない?って囲い込むしかないのかな😣

• 2月16日
  • りんご

りんご

共通の友達が居ないからなかなか囲い込むのも難しいんですよね💦以前、友達旦那企画のバーベキューすら、初対面だし行きたくないって言うくらいですからね😢

• 2月17日
くま

いやいやいや!おめぇの子だろ!
なら私が働くからお前が仕事休んで育児しろよ、プラス生活費もちゃんと貯金から半分出せよってなるわ。

うちの旦那も最初、財布一緒にするのを嫌がりましたが、それなら独身に戻れと言うと渋々納得し、今は少ない小遣いでやってます(笑)

• 〇

ありがとうございます(T-T)ほんとそれです😢好きで仕事してないんじゃないわいって感じです。

くまさんくらい強く出ないとダメですね。財布別って最終的にどうなりたいの?って思っちゃいます😅

• 2月16日
イダ

結婚してもお子さんが産まれてもそのままだったから、それで行くと思い込んでたのかもしれないですね😅

私の友人でも妊娠してからお互いの貯蓄額や収入を教えあったりと妊娠する前はお財布は別。としてだと言ってました。

お子さんも産まれたところですし、旦那さんの死亡保険かけないとねーと話してFPとかFAさん味方につけてライフプランとかをしてみるといいかもです。
そしたら今ある貯蓄額とか、今後お金をどうしていくかという会話をしやすくなると思います✨

• イダ

イダ

私は、同棲&結婚する時にフリーランスとして働いていたところを辞めたので、その後個人事業主登録してますがほとんど収入ありません。

なので最初から借金やもらったお金など開示して、今はマネーフォワードのアプリを夫と共有して家計管理を2人でやるようにしてます。

• 2月16日