※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんのお昼寝の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法を教えてください。

1歳5ヶ月くらいのお子さんいる方、お昼寝の寝かしつけはどうやっていますか?
娘は0歳の時は眠そうにしたら抱っこして揺らしてたら寝たんですが、ある時からそれを嫌がるようになり、抱っこ紐で外を歩くとすぐ寝るのでなんとかそれでやってきました。寒くなったきて外行くのが面倒になった時、アンパンマンのDVDを音無しで見せながら抱っこ紐で揺らすと寝るようになり、しばらくその方法だったのですが…最近そのDVDにも飽きてきたのか?自我も芽生えてきて抱っこ紐の中で大人しくしてるのが嫌なのか?もう寝そう!ってとこまで行ってもパッ!と目を覚ましてうわー😭😭と泣いてのけぞります。。
そういう時眠ければ一歩でも外に出れば寝ることがあるので、そうする時もあるんですが、まぁその一連の流れが結構大変で…😇
夜は隣で寝てればそのうち勝手に寝るんですが、昼寝はそうもいかず、、寝たふりやトントン色々試した時期もありましたが、とにかくギャン泣きで私のメンタルが持たずそれは厳しいと避けてきました🥺ベッドに行くだけで大泣きなんです。でも一番理想はベッドでゴロゴロして寝てくれることです。今後もっと重たくなってきますし…
心を鬼にして泣いても叩かれても髪引っ張られても無視し続けたらいつかは寝るんでしょうか🥺
ゴロゴロして寝れるお子さんそれはいつからですか?最初からすんなりいきましたか?また、私のように抱っこ紐のねんねを卒業できた方…なんでもいいのでお話聞かせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝の方法一緒です^_^
うちも夜は添い寝で寝てくれるんですけど、昼寝はおんぶ紐使ってます!
きっとお昼も時間をかけて添い寝してれば寝るのかもしれないんですが、私が楽をしたいので💦

ここ最近はおんぶ紐嫌がるようになってのけぞって泣いてしまうので、抱っこ紐に切り替えてなんとか寝かしつけしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    一緒の方いてうれしいです😭✨
    そうなんですよね、ベッド行って泣かないにしても絶対30分以上かかるし…そうなるとどんどん寝る時間遅くなるし、だったら抱っこして寝かしちゃいたいって思っちゃいます😂
    その日その日でなんとかやってる感じですよね🥲

    • 2月16日
hm

未だに寝る時だけおしゃぶり使っています。
おしゃぶりがあれば1人で寝てくれるのでおしゃぶりに甘えています😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!
    おしゃぶりは一度も使ったことないんです🤔
    今更おしゃぶり渡してもきっとしゃぶらないですよね🤣笑

    • 2月16日
deleted user

うちはお昼くらいに布団にごろんしてもちろん泣いて嫌がり、でもそのうち寝るって感じだったんですが、これをすると私もしんどいので最近は限界まで放っておいて、もう寝るかなー?って思ったら抱っこしてあげるとすぐ寝ます!
なのでなるべく午前中に体力を削るように頑張ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    泣きますよね😭
    限界まで放っておくのは、布団ではないとこで遊ばせてるってことですか??
    午前中の体力の使い方でも変わりますよね🤔雪国で家で過ごしがちなので、たまには頑張って出かけます😁

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングです!
    もうわかってきて、眠そうな時に寝室に連れて行くと怒るので笑

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね!
    いつまで遊ぶんだ〜って私がいつも痺れ切らしちゃってたので、焦らず一度見守ってみようと思います🥺

    • 2月16日
★

私が寝たふりをすると、一人でしばらく遊んでて、そのうちゴロゴロして勝手に寝ます!
ちなみに寝室だと同じ方法では寝ずにギャン泣きされるのでリビングで寝てます!
今は楽になりましたが、慣れるまではギャン泣きしてました。
うちは寝かせられるのが嫌みたいで、お昼寝の時間に寝室に連れて行ったり、テレビ消したり、カーテンを閉めて暗くすると、今から寝かせられると思ってギャン泣きされます😅
なのでお昼ご飯のうちからテレビは消して、リビングで寝たふりして、息子も飽きたら勝手に寝るみたいな感じ一番スムーズでした😅

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー😮
    リビングはおもちゃで溢れかえってますが、そんなんでもそのうち寝ますかねー?🤔
    試したことないのでやってみます!!

    • 2月16日
  • ★

    ある程度のお昼寝の時間になったらとりあえずマットだけ敷いて私はそこで寝たふりしてます💤
    うちもおもちゃ散乱してますけど寝てくれます😂
    息子は寝相が悪いので、寝た後に息子の周りにあるおもちゃは片付けてます!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    その方法は試したことなかったので時間に余裕ある時やってみようと思います😌✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

ウチはラッコだき?で、寝てます。
すぐねますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    お腹の上に乗せるやつですかね?
    大人しく乗っててくれるんですか?😳
    娘は速攻でいなくなりそうです笑

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝たらですー😊

    • 2月16日
アーニー

昼寝の時はだいたい抱っこで座ってくっついてるうちに寝ます。左手吸ってます。夜は上の子と一緒にふとんでゴロゴロしてるうちに寝てます。

  • ママリ

    ママリ

    いいですね〜😊そんなふうに寝てほしいです💦笑

    • 2月16日
ゴルゴンゾーラ

添い寝で腕枕で寝かしつけてます!
最初テンション高くて寝ないかもと思ってても、急にむにゃむにゃし出して指しゃぶりしながら寝てます😂
夜も添い寝です!

  • ママリ

    ママリ

    いきなり腕枕してゴロゴロしてくれる感じですか?😳
    そんなふうに寝てくれたらいいですねー😭💕

    • 2月16日