※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産購入わかる方教えてください🙇‍♀️中古マンションで気になる物がり…

不動産購入わかる方教えてください🙇‍♀️
中古マンションで気になる物がり、サイトの不動産屋に電話して内覧希望を出しました。しかし、そこの不動産屋はいわゆるチェーンの大手で、そのマンションの担当者も、なんというか、チャラチャラした若い人でした。話した感じもあーwそうっすか、みたいな、、、。
正直、地元のながねんやっていますみたいな誠実な不動産屋さんを介せばよかったと思いました。値下げ交渉も、そう言うところの方が少し聞いてくれるとさっき見ました。
ただ、その中古物件では、そのチェーンの会社が専任媒介となっています。
それを、他の不動産屋さんに電話してあそこを買いたいのですがと言うのは、どうなのでしょうね?賃貸ではよくあることですが、購入は初めてで、、。
専任媒介の会社をやめて他の不動産さんを介したいと言うのは可能なのでしょうか?

コメント

みかん

元不動産売買してました。
気に入っている物件をその会社が専任で預かっているならその会社で取引した方が値引き交渉はスムーズです。
その売り物件の担当もそのチャラチャラした人なのでしょうか?
もし違うのであればその店舗で担当変えてほしいと伝えたら良いと思います。
地元の長年やってますって不動産屋より専任で預かってる方が交渉は有利かと思います☺️

ママリ

専任媒介かどうかで関係するのは売主さんだけです。
ほかの不動産会社を通して購入も出来ますが、もしそのチェーン店が他社紹介不可で取り扱っているのであれば、ほかの不動産会社を通して購入は厳しいです。
他社紹介可能となっていれば、問題ないです。

♡yume♡

売り物件を見つけて、知り合いの不動産屋に仲介してもらうように頼み中古マンション購入しました!
内覧も含めて、全て知り合いの不動産屋が手配し立ち合いしてくれました。
物件購入は登記簿変更等に司法書士等も絡んでくるので、ぼったくられないように誠実な不動産屋で購入するのが良いと思います。
一度、誠実そうなチェーン店ではない不動産屋にその売り物件を見せて相談してみたらいいかもです。