※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や、水分摂取についてアドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください。

お乳大好きっ子の場合、どのように授乳の回数を減らしていけば良いでしょうか?

水分はほとんどお乳で摂取しています。
コップ飲みで水を飲めますが、一口二口飲む程度で、口を湿らす程度しか飲みません。

もう一歳6ヶ月経つので、そろそろ授乳を止めたいと考えています。

出来れば、ギャン泣きせずに授乳回数を減らしていき、水(お茶)を飲んでくれるようになれば…と思っています。

まだまだ難しいでしょうか?

コメント

ママリ

11ヶ月で薬を飲まないといけなくなり急遽卒乳しましたが
お茶もあまり飲まずのままでした。
とりあえずフォロミとお茶をひたすらあげてました。
一口ずつでもこまめに😳💦
いきなりは飲まないので日々の積み重ねですね😂
1歳5ヶ月もなるならお茶や水は飲むように練習してたがいいとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます!
    何回か口にコップを持っていき、あげていますが、一口で終わります😢
    後は遊び始めてしまいます。
    でも練習は大事ですよね。
    根気強くしていきたいと思います!

• 2月16日
ママリ

今はどのぐらいの回数ですか?
息子も同じくおっぱい大好きで回数減らすか一気に断乳するか迷いましたが、一気に断乳しました!
自然に卒乳しない限り、ギャン泣きはつきものだと思います😅ギャン泣きされてママの気持ちが折れてまたあげてしまうようであれば今はまだなのかなって思います!
あげなければ断乳できます☺️
回数減らすのであればまずは昼間だけ、夜間だけ、どちらかだけやってみるのもアリかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度段乳したことがありますが、うまくいきませんでした😢
    自然に卒乳は難しいかなと思っています。
    となると段乳しかないですね💦
    昼間か夜間か…どちらがこの子に合ってるか考えてみます!

• 2月16日

同じくおっぱい星人を育ててます😂

回数減らして断乳するのがベストですよね✨
気をそらす・お腹を満たす・喉を潤す・沢山甘えさせる・言い聞かせる!だと思います☺️
上から順にママは大変ですが、家の中に2人きりだと欲しがると思うのでなるべく外で遊ばせる。
お腹が空かないようにおやつ含め5食ちゃんと出す。
お水もめげずに1時間に1回とりあえず舐めさせる。
おっぱい以外のふれあいや遊び、本を読んだりを努めてたくさんする。
言い聞かせる!これが意外と一番効くと思います!一度じゃ分からなくても何度もおっぱい少しずつバイバイしようね✨って言い聞かせてみてください。

今思い付くところだとこんな感じです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ありますね!でもやってみます!😄
    言い聞かすことも大事なんですね。
    理解してないだろうな~なんて思いながらたまに言う程度でした💦
    色々早速やってみます!!

• 2月16日
あーママ

1歳5ヶ月になってすぐ断乳しました!うちの子は少しずつ減らしていくよりも一気に辞める方があっていました!そして3日で断乳完了しました٩(๑•ㅂ•)۶
1ヶ月くらいかけて、この日におっぱいバイバイしようねってお話はしてました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子に合うやり方が一番ですよね。
    ちゃんと話しをします!

• 2月16日
  • あーママ

あーママ

意外に理解してたのか最終日いつもより多めに吸いに来てました😂
    そして、しんみり寂しくなって私の方泣きそうでした😭
    断乳頑張ってくださいね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!
    頑張ります!

• 2月17日