※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
家事・料理

6カ月半 離乳食について離乳食1回食を始めてひと月が経ったので、離…

6カ月半 離乳食について

離乳食1回食を始めてひと月が経ったので、離乳食を2回食へ進めようとしているところです。

今回はそもそもの1回の食事量が合っているのかわからず質問です。

以下が今日の離乳食メニューでした。

・ブロッコリー&モロヘイヤがゆ
(ブロッコリー・モロヘイヤ各小さじ1、10倍粥小さじ5)
・豆腐とかぼちゃのトロトロ 小さじ3程度
(豆腐10g、かぼちゃフレーク2つまみをお湯でのばしたもの)

この食事は1回の食事量としてはどうですか?
また、2回食に進んでもこの分量を2回目にもあげれば良いですか?

皆さんはこの時期の離乳食はどのくらいの分量あげていますか?

アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ぴーちゃん

2回食にする最初は、一回で食べてた分を半分くらいにして2回あげます!
1日の総量は同じままです😄じゃないとお腹がビックリしてしまうので💦
それでお腹が大丈夫であれば、2回とも小さじ1くらいずつ増やしていきます☆
離乳食の量はウンチ具合と子どもの様子とを見ながらなので個人差はあると思いますが、おかゆはもう少し増やしてもいいのかなと思います☆

• すーさん

すーさん

お返事ありがとうございます!

1回分を半分にして2回ですね、ありがとうございます☆
    聞かなければ総量を初めから増やしていた所でした(+_+)

おかゆはいつもは小さじ6くらいだったのですが、昨日は在庫の関係で少なくなっちゃいました(^_^)

子どもが食べるようであれば1回量は増えていって良いんですね(^^)
    今のところ機嫌も良く、おいしそうに食べています。

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

食べる子は食べますからね😄
    ただ、お腹への負担もあるので、いきなり量を増やさず少しずつウンチも見ながら増やしていくといいですよ☆

• 8月17日