※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所を辞退して育休延長できないか、会社に納得できず悩んでいます。保育園の入所手続きを進めたが、配属先が未定で勤務時間が保育園の都合と合わない。アルバイトや契約社員に切り替えを言われ、納得できない状況です。

保育園の入所を辞退して育休は延長できないのでしょうか?
会社に納得できずもやもやしています。

2020年10月
4月入所を申し込むように半強制的に人事部から連絡
→5月生まれの子だが1年経たずに申し込みをする事、結果は2月上旬に出る事を伝える
2021年2月
役所から入所決定の連絡があり、人事部に連絡
→戻る店舗が3/1〜直営ではなくなったので同じ店舗には戻れないと言われる。

未だに配属先が決まらない状態で配属先によっては勤務開始時間も変わり(遅くなる)時短勤務でも最低6時間働かなくてはいけないが、保育園のお迎えもあるので勤務時間が足りない可能性がある。
その場合アルバイトや契約社員に切り替えると言われた。

事前に保育園の申し込みをしている事を分かった時点で戻る事を前提に人事配置のスケジュールは組んでいるはずでは?
10年以上勤めたのにアルバイトや契約社員に切り替えと言われ納得できない。

コメント

4月辞退
5月入園で不承諾通知発行
が可能で、延長申請が間に合うなら行けるかなと思います!
ただ、誕生日と役所の手続き次第だと思います💦

役所に相談してみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役所に相談したところ、そのやり方はできるけど会社次第と言われてしまいました…
    会社が人事配置をしっかり考えてないからこうなっているのに認められなかったら腹ただしいです…

• 2月16日

退会ユーザー

主人と相談して、今の勤務状態が変わるなら育休延長か退職も視野に入れるって言われた。とりあえず延長はまだ何とか間に合わせることができるがどうすればいいですか?って感じですかね💦

私の友人も同じ感じで
    復帰後部署変更により保育園のお迎え間に合わなくなって会社と戦ってました!
    その子は何とか融通聞かせてもらえたらしいですよ!

• 2月16日