※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉が遅いことで心配しています。保育園に行ったことがなく、友達もいません。簡単な言葉しか話せず、少し不安です。大丈夫でしょうか?

言葉が遅くて心配です。

2歳9ヶ月 保育園などには行ってなく
周りに一緒に遊ぶ友達もいません。

パパ おかえり!
パパ お茶 からっぽ!など
簡単な言葉しか話せません。
少し心配で、、

大丈夫でしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

児童デイサービスで働いている者です。

言葉の遅れでご心配があるようでしたら、地域の保健センターに相談してみるといいかもしれません。
小さいお子さんからでも通えるデイサービスなど紹介してくれるかと思います!

言葉がなかなか出なくて、デイを利用されている3歳未満のお子さん、最近とても増えています。
言葉を伸ばしたいけど保育園や幼稚園に通っておらず、他のお子さんとの関わりが少なくて…、という理由で通われてくる方もたくさんいます!

あ

うちの子もそれくらいです😊
保育園にも行っていないし、
都内なので外にすら
あまり出していません😂

それくらい話せるなら
大丈夫じゃないでしょうか?😊

めい

結構たくさん言葉は教えてますか?教えても興味ない感じですか?💦
全く出てないわけではないみたいなので、シャイな性格というのもあるかもですね😗

ママリ

3語も出てるみたいなので大丈夫そうな気もします😊
うちも保育園に行ってなくて、まわりに一緒に遊べるお友達もいません😭
言葉が遅く、家では簡単な2語文は話せるのですが、外に出ると単語しか言いません😭
保健師さんに相談して、心理士さんに発達のテストをしてもらって療育をすすめられました。今は療育に通う為の手続き中です。

保健師さんなどに相談してみたらなにかアドバイスをしてもらえるかと思います😊