※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の女の子の茶アザについて、レーザー治療を検討中です。実際に治療経験のある方の体験やお子さんの反応について教えてください。

アザのレーザー治療をされた方に質問です!

生後6ヶ月の女の子です。胸の鎖骨部分に生まれつき茶アザがあります。薄着をすると目立つ場所なので、コンプレックスになる前にレーザー治療をしたほうがいいかなと悩み中です🤔

インターネットで調べていると「ほとんど痛くない」という記事から「赤ちゃんの場合全身麻酔」まで様々な記事があり、正直今した方がいいのか、大きくなって本人が「取りたい」というまで待つか迷っています

そこで、実際にお子さんで治療された方、どういう風に治療されましたか?また、治療時のお子さんの反応はどんな感じでしたか?(痛そうだった、平気そうだった 等)教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

治療はしてないので回答にはならないかもしれませんがうちも肩と太ももにあります。
男の子なのでさほど気にしないかもしれませんが女の子でも本人が気になるって言うならやってあげればいいけどいますぐやらなくてもいいのかなーとは思います🤔
全身麻酔ってリスクもあるし、、、
わたしはアザではなくホクロですが頬に何個かあり、昔は嫌と思ったこともありましたが今はチャームポイントとしていいかなと思ってます☝️

• はる

はる

ありがとうございます😊

私も本人が取りたいと言ったらで良いかなぁと思ってたんですが、
    女の子ということ、痛みも赤ちゃんの方が覚えていないということ、アザは1歳になるまでに治療開始した方が綺麗になりやすいということ等を考えると早めに治療しちゃった方がいいのかなぁ…とも思いつつ🤔

大きさも2cmくらいで場所が場所なんで乳首が三つあるみたいに見えるので、それで幼稚園とか小学校で本人が嫌な思いしないかな…と心配で心配で😭

病院に確認して、全身麻酔必要無さそうなら前向きに検討しようとは思っています🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちはおでこに血管腫(サーモンパッチ)があります。

レーザーしてますよ〜!
貼るタイプの麻酔テープしたら
全然泣かないです!
麻酔テープすぐ剥がされてしまった時は泣いてました😂
例えるなら脱毛みたいな感じですが、子どもはやっぱり怖いので、出来るだけ赤ちゃんの時にやるのがおススメです!何回か回数重ねるので。(3ヶ月空けないと保険効かないので中々時間かかります)
一歳半からやってまだ少し気になるのであと一息ってところまできました。
2歳過ぎたら押さえつけてほんと大変です💦

全身麻酔は目周りとかだったと思います!

• はる

はる

ありがとうございます😊

ほとんど泣かないと聞いて安心しました…!やはり、早めに治療開始したほうが良いですよね><

前向きに検討しようと思います!

• 2月16日
すー

私も娘も足首に薄いアザがありレーザー治療を息子さんにやられてる友だちに相談した事ありますが治療は1回では無くならず何回か通うのと痛みが凄くて最初ら辺は見てる親のほうが可哀想すぎてトラウマになるから薄かったり目立たない箇所ならオススメしないって言われました〜( ; ; )

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    えーーー!めっちゃ痛い可能性もあるんですね…😭

目立つっちゃ目立つ場所なので考えものですね…お医者さんに痛みはどれほどか、局部麻酔シートみたいなの使えるか等確認してみようと思います…!

• 2月16日
あんこ

娘が赤あざの治療でレーザーに何度も通いました。
もう、幼稚園に通う年齢だし、目の周りだし、本人はすごく怖かったと思います…というか、怖すぎて毎回手術室で叫び泣いてました。それを聞く(見る)私も胸が締め付けられる思いでしたが、女の子だし、大きくなってコンプレックスになって辛い思いをする前に、そして、なるべく綺麗に治る小さいうちに、早めに治療してあげるほうが本人の為かと思って、治療をすることに決めましたよ。
全身麻酔は目の周りとか、危険がある場合のみだと思うので、はるさんのお子さんのは当てはまらないと思いますよ☺️
はるさんが自分の身体に同じあざがあった場合、気になりますか❓それで辛い思いをすることがあると思いますか❓
と考えて決めたらいいと思います😄

• はる

はる

ありがとうございます😊

私としては、水着とか夏服とか、ウエディングドレスとか着た時に気になるだろうなぁ…と思います😭
    私も同じようなアザが背中にあるのですが、夏服着る時にはちゃんと隠れてるか気になるので…

まだ物心つく前に、そして綺麗に治る可能性が高いうちの動いた方が良さそうですね…!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日