※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が癇癪が増えており、服のこだわりがある。発達相談が必要か悩んでいる。要相談。

1歳8ヶ月です。最近癇癪が増え、対応に困っています。

昨日と今朝は急に上の服(ロンT)を着るのを拒否し、遅刻しそうになったためロンTは諦めて肌着にスタイをつけて保育園に行きました。
泣いても無理矢理にでも着せた方が良いのでしょうか?

またこのこだわりが続く場合は発達の相談などした方が良いのでしょうか?

保健所の1歳半検診では指摘なし。
保育園の先生からも特に発達の遅れなど気になることはないと言われていますが、いつも子供が園で出来たことなど褒める内容を報告してくれる園なので、マイナスなことは言わない方針のようです。

ただのイヤイヤ期なのでしょうか?
一人目なので良くわからず、癇癪の他にも偏食もあり検索すると発達障害と出てくるので不安です。

コメント

mama

2歳2ヶ月ですが、少し前そんな感じでした😅
気に入ったキャラクターの服じゃないといや。とか朝は時間に追われてるのに大変なのは嫌なので、好きなキャラクター用意したりしましたがそれでも泣いて着ないときは無理矢理着せました😓💦
そしたら諦めるようになりましたね😓

• うさ

うさ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて少し安心しました。そういう時期だと思ってもう少し見守ってみます!

• 2月16日
はっちゃ

同じくらいの頃まさにそんな感じでしたよ😂
いつもの保育園用の靴を履いてくれなくなり、家からなかなか出られない日が続いたので履いてくれそうなキャラクターものの靴を慌てて買い足しました!笑
ご飯も食べむらが凄く少しでも気に入らないことが起こるとひっくり返って一時間近く泣いていました😓あと何をするのも全部イヤ!イヤイヤ期だと思います!

2歳直前で急に言葉が出始めた頃から少しずつ落ち着いてきて、今はぼちぼち癇癪も起こしますが説得して従ってくれることも増えてきました✨
顎の力もついてきたからか、以前はペッと吐き捨てられていた少し歯応えのある食べ物も食べてくれるようになってきました!

• うさ

うさ

やはりイヤイヤ期の始まりですかね😅
    まさに歯応えのある物、吐き捨てます。言葉もまだ単語ばかりなのでもう少し出てきたら落ち着くかもですね。数ヶ月経つだけで色々変わるんですね!そう思うと頑張って乗り越えようと思えました。

• 2月16日
nita

友人の子どもも、うささんの息子さんと同じくらいの時に保育園にパジャマ着せて登園させたみたいです🤣
そのパジャマ以外着ようとしなかったようで…
その子もなにかとこだわりが強そうでしたが、今も問題なく過ごしてますよ🙌💓

• うさ

うさ

同じような子いたんですね!今は問題ないということで、私ももう少し見守ってみようと思います。
    ママ友とかもいないので一生このままだったらとかって思い詰めてしまいました😅

• 2月16日
あー

保育園の同じぐらいの月齢の子もいつも帰り上着着せるとき嫌がって泣いてますよ😂
完全にイヤイヤ期だと思います😂

• うさ

うさ

イヤイヤ期ですよね😂早く終わって欲しいです😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

わかります😭💦
うちの子も少し前までアンパンマンの半袖Tシャツしか着ない時期がありました。
上着もペラペラの夏用パーカーの一択。
10月なのに半袖で、11月になってもアウターはペラペラパーカーのみでした🤣笑
ただ保育園ではお散歩用のコートを着ますし、先生に言われるとTシャツもすんなり着替えましたが、私ではどうにもならず、着せないと家を出られないくらい泣いて暴れるので毎日半袖にペラペラパーカー…笑
結局長袖ロンTの上にそのTシャツを着せるのに落ち着き、3ヶ月くらい毎日着てましたよ!笑
コートはユニクロのライトダウンにアンパンマンのアップリケを付けたら着てくれました🤣
服を買う時は一緒に選ぶようにして、何か好きなキャラクターや男の子だと車や電車などあれば着てくれるものが出てくるかもしれませんね。

最近になって少し落ち着き、他の服も着てくれるようになりましたが、相変わらず自分で選んだ服しか着ません。笑
意思が強いというか、こだわりが強い性格なんだと思います。
ただ今も保育園の先生が言うとすんなり着替えるそうなので、自分の意思を言っていい時とダメな時、言っていい相手は選んでいるので、本人の中で折り合いを付けているならいいかと思い、今日も娘のこだわりに付き合ってます😅
ちなみに食べムラもありますし、食べず嫌いなものも多々あります。
が、保育園ではかなりよく食べますし、元々全然食べなかったので食べてくれるだけいいやと思ってます。
おしゃべりも上手で、運動面も問題なく、1から10まで数えられるのでおそらく性格なんだと思います…笑

• うさ

うさ

3ヶ月は長かったですね😂
    我が子もこだわり強いし癖強いなぁと思います😅

コメントいただいたみなさんが数ヶ月で落ち着いてきたとおっしゃるので私ももう少し様子をみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月19日