※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

3歳の長男が次男の出産後、赤ちゃん向けの本を怖がり、本棚に近づかなくなりました。心配なので怖がる本は隠しています。どう対応すればいいでしょうか。

下の子が産まれて上の子の心が不安定になった子いますか?
どんな症状でいつごろ戻りましたか?またはまだ治ってませんか?
どうやって対応してますか?

うちの3歳の長男は次男が産まれてから、赤ちゃん向けの本を怖がる、嫌がるようになってしまいました。
なので、大好きだった本棚に近づくこともしなくなりました。
親としてはたくさん本を読んであげたい、触れ合って欲しいと思うのですが、怯えている様子なので嫌がる本は目が届かないところに隠してあります。
次男にも本は読んであげたいし、いつまで続くのかなぁと心配です。

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です!
上の子も下の子もほぼ同じ月齢ですね😌
うちは産まれた直後は、泣き声とか聞くと怖がって逃げ回っていました💦新生児で、まだ表情も乏しいし、泣いてるばかりで、得体の知れないもの、というか、よく分からず混乱していたと思います。

が、3〜4ヶ月くらいから徐々に慣れてきて、お世話をしたがり最近はズリバイ、お座りがしっかり出来る様になって、お兄ちゃんの行動やお話しによく笑うようになったので、2人で遊べるときが増えてきたように感じます。下の子が笑うと、上の子も嬉しいようで、何回も笑わせようとしてます。まだ手探りですが、2人の距離が少しずつ縮まるのを応援している感じです😂
下の子は、お兄ちゃんがプレ幼稚園から帰ってくると、凄く嬉しそうな顔をするので、好きなんだなぁと感じます。

下のお子さんと、遊んでいるような様子はありますか?

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    同じ歳の差ですね!
    なるほど。たしかに最初は混乱しますよね、今までパパとママを独占していたのに急に赤ちゃんに取られてしまう気分になるのだから、、、

遊んでいるかんじはあまりないですが、下の子が泣いてるとおもちゃであやしてあげたり、頭を撫でていい子いい子してあげる姿は見られます。
    下の子はお兄ちゃん大好きで、お兄ちゃんのおもちゃを欲しがったり、お兄ちゃんに触ろうと手を伸ばしたりしますが、上の子はそれを払い除けてます😅

• 2月16日
きりん

赤ちゃん返りなのか、保育園で一時的にお友達(男の子)のマイブームの『娘ちゃん嫌い』っていうのに悩んでいたからなのか分かりませんが、産後3ヶ月位の時に色々重なって夜驚症はありました!
2、3週間くらいで落ち着きましたが、たまに寂しさピークになると出てきます。

私も上の子可愛くない症に片足突っ込み、娘に対してキツく当たったりしていたこともあったので。
なので、育休中だったし、まだコロナ前でもあったので、休みの日は夫に下の子預けてママ独占日を設けてあちこち出掛けてました😋

育休明けた今でも、最低月1回はママ独占日作ってます👍✨

• るな

るな

コメントありがとうございます😊
    夜驚症ですか。それも大変ですね。
    上の子に対してキツく当たってしまうの、分かります。
    言うこと聞いてくれないと、つい『もういいや。〇〇(弟)くんと遊ぶから』とか突き放すようなことを言って、言うこときかせてしまったりしてました💦

ママ独占日作るの、いいですね!最近はお散歩でも下の子も一緒だったので、たまには上の子と2人でお散歩行ったりして時間を作るようにしようかなと思います!

• 2月16日
  • きりん

きりん

元々、私自身休みの日は出掛けたいタイプで、娘も私に似てお出かけ大好きです♥️
    なので、公園にいくのも電車乗って隣駅の公園だったり、映画見に行ったり、ショッピングモール行ったり、動物園、水族館行ったり…と、本当に丸1日出掛けてます😄
    不思議と二人きりだと、今までの延長戦で多少のわがままも可愛く思えるのに、下がいると無意識に姉として親の期待を押し付けているな~って自己嫌悪になります😢
    二人きりになったときに、娘にも分かるように、ホルモンバランスの話やイライラしてしまう理由を話してました。決して娘が嫌いではないことを😄

• 2月20日
  • るな

るな

親の期待を押し付けているの、分かります。出来ることが当たり前で出来ないことにイライラしてしまったり、、、
    少し前までは出来たら思いっきり褒めて、出来なくても一緒にやってフォローしたり、上の子にかけてあげられる時間が多かったはずなのにごめんねって時々自己嫌悪になります💦
    ホルモンバランスの話を娘さんにしてるんですね!どうせ言っても分からないだろうなと思ってたけど、伝わるんですね!今度話してみようと思います。

• 2月22日
  • きりん

きりん

うちは、女の子だからってのもあるかもしれないですけど。
    『動物のお母さんは、生まれて何も出来ない赤ちゃんを敵から守るために強くなるの。ママも動物のお母さんと同じでね、赤ちゃんを産むとホルモンさんっていうイライラ鬼がママの心の中に住み着いちゃうの。それは、妹ちゃんを守るために。だけど、たまにイライラ鬼さんが暴れ出すと、ママは今まではいいよ!って思っていたことも、イヤだな~って思ってイライラしちゃうの。娘が妹を可愛がってくれるのはとても嬉しいけど、ケガさせたらイヤだな…って強く言ったりしちゃう。娘が、今まで1人で出来ていた成長がとても嬉しかったのに、今までならママやって~の甘えも可愛いって思えたのに、イライラ鬼のせいで八つ当たりしちゃうの。ごめんね。でも、これは全部ホルモンさんっていう鬼のせいで、ママの本当の気持ちではないからね!!ママは、貴方も妹も大好きだから(ღ˘⌣˘ღ)iloveyou』って伝えてました!

• 2月23日
  • るな

るな

いいお話ですね!
    うちの息子はどこまで理解できるか分かりませんが💦
    でも上の子のことも大好きなことはちゃんと伝えていきたいと思います!

• 2月24日