※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃむぎ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても擦って取ってしまい、夜中にも暴れて顔を掻いてしまうようです。皮膚科に行くつもりですが、良い方法やアドバイスが欲しいそうです。

いつもお世話になっております!

いま4ヶ月の息子の、乳児湿疹についてご意見をいたたきたいです。

息子は近頃、乳児湿疹が出ていてほっぺがブツブツカリカリです。
1日2、3回塗るように塗り薬を処方されたので、
ちょこちょこ塗ってますが、すぐ息子が擦ってとってしまいます。

さらに、息子は夜中、寝ながらバタバタと暴れて
顔面をボリボリ掻いたりこすったりしてしまいます。
寝てはいるので、暴れているのがわかったら頑張って両手をひたすら抑えて大人しくなるのを待つのですが、
私が寝入ってしまってからも知らん間に暴れているようで、
朝になるとまた湿疹が真っ赤になってます。
泣かないので起きられません(´・_・`)

日中も掻いていたら抑えたり抱き上げたりするのですが、
それでもかゆいのか抱っこしてる時も
私の服にゴシゴシ顔をすりつけたりして、
とても可哀想です😭

もう少し待って治らなかったら皮膚科も行くつもりなのですが、
顔をこするかぎり薬を塗っても手でこすって取ってしまうし、
さらにはその手を舐めるので心配です(´・_・`)
爪は毎日確認して、切ったり削ったりしてるので引っかき傷はそんなにできないんですが、なんせ湿疹が一向に良くなりません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

なにかいい方法やご経験、アドバイスはありませんでしょうか😭

コメント

りっくんママ

うちも生後1ヶ月から2ヶ月頃まで乳児湿疹出てましたが、泡で顔を毎日洗うように健診の時にアドバイスされ、毎晩ベビーソープでしっかり洗ってあげてたらあっという間に良くなりました!きちんと泡も流してあげて、そのあと湯上りは保湿をしてあげています。
泡を流すのはシャワーでもいいよと病院で言われたけど、さすがにそれはかわいそうなので半絞りにしてガーゼで何度も綺麗なお湯で流しています。

• ちぃむぎ

ちぃむぎ

ありがとうございます!
    泡で出てくるタイプのベビーソープで、毎日くるくる撫でるように洗ってるのですがなかなか…😭
    炎症止めにアズノール、保湿剤はヒルドイドを処方されたので、お風呂上りに塗布しています。。

洗いと落としが甘いのかもしれないですね!
    ちょっともう少し丁寧に出来るよう頑張ってます!✨

• 8月17日
  • りっくんママ

りっくんママ

洗顔されてたのですね✨塗り薬も合わない事もあるかもしれないから病院で相談してみてもいいかもしれませんね😞抱っこしてて顔をこすって痒そうなのはかわいそうですよね😣今は時期的に汗もかきやすいから湿疹は治りにくい季節かもしれないけど、きっと涼しくなる頃、息子さんの湿疹も綺麗に治るといいですね!!

• 8月17日
むぎちゃん

息子も乳児湿疹酷かったです。
ヒルロイドローションやステロイド、アズノールなど色々なものを処方されました。

ですが私はここで教えてもらった
アロベビーのローションが1番効果的でした。
お肌ツルツルになりましたよ♡

うちはずっと乳児湿疹がなおらず、ステロイド使って綺麗になってもぶり返すの繰り返しで、アレルギー検査をしたら卵アレルギーでした💦
アレルギーの方は私の卵除去で落ち着いてきましたが、ちぃむぎさんとこみたいに今度は顔を擦っての湿疹がでてきました😰

まだプツプツのうちは洗顔や濡らしたガーゼでヨダレを拭きアズノールを塗り、擦らなければそれでよくなります。
でも夜中擦ってるのか、朝起きて真っ赤になって酷くなってる時は迷わずステロイドです!2〜3日塗って綺麗になったら、また洗顔とアズノールに戻します。
すぐまた酷くなる時もありますが、この時期は今だけ!と思って、このやり方で肌が強くなるまで、擦らなくなるまで頑張るつもりです!
痒いと擦って、更に酷くなるので嫌でなければステロイドで早めに治してあげたほうが私はいいと思いました。

私も薬擦ったあとの手を舐めるのが心配で薬剤師さんに聞きました!けど、そこまで神経質にならなくていいと言われました😉塗った薬を擦ってとっちゃうのも赤ちゃんだからしょうがないと。確かに(笑)

洗顔だけで治る子もいっぱいいるけど、治らない子もいっぱいいます。大変だけど我が子の肌がキレイになるまで頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)