※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

保育士さんの妊娠中の生活について質問があります。

保育士さん、元保育士さんに素朴な質問です。
娘が通ってる保育園の担任の先生が妊娠中っぽいです😊最近まで全然気が付かなくって、この前チラッとトコちゃんベルトが見えたのと、そーいえばお腹周りふっくらしてる??位なので、私と同じ位の週数かなーと勝手に思ってるところです。
ふと、私は初期につわりで入院したり、仕事休んでも子供は保育園に預けて横になったりしてましたけど、え、保育士さんって妊娠中メッチャキツくない??って思いました。
娘は丁度2歳児クラスなので、トイレトレーニングもしてるし、走り回るし、しかもコロナ禍で子供達のお世話。
私がつわり中だった時クリスマス会とか年末年始のイベントもあったよね??と振り返ると、どーやって妊娠初期乗り越えてたんだろうと頭がさがる思いです😭😭
夕方、つわり中なんとかお迎えに行っても大体担任の先生もいたので、つわりが無いタイプだったのか、表に出してないだけなのか…とにかくいつもパワフルで。
ホントに尊敬です!!
ふと保育士さんってどうやってつわりとか妊娠中の日々の生活乗り切ってるのか気になりました。
メッチャハードなお仕事ですよね??

コメント

ゆう

保育士してます!
35wまで働いてました!
初期の頃はしょっちゅうトイレで吐いてました😅笑
でも仕事中はまだ気が紛れていたし、子どもたちのこと大好きなので気合で乗り切ってましたよー!笑
お腹大きくなると子どもたちも気づいてくれるので、お手伝いしてくれる子がいたりしてより可愛いなーと思ってました🙌

• みくろ

みくろ

コメントありがとうございます!そうなのですね😂やっぱり妊娠中はみんな同じですよね〜私はつわり中の娘のオムツ替えで(特にうんち)えずいてたので、これ何回も出来る先生たち凄すぎる😭と思ってました!
    35週!凄いです。尊敬です!!
    もう少しで出産ですね😊上のお子さん居ますが、のんびり過ごして下さい✨

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

おむつ替えの匂い、子どもたちそれぞれの柔軟剤やらの匂いは、正直きつかったです😅笑
    息止めたりしてました笑
    ありがとうございます!
    上の子同い年ですねー!
    みくろさんも体調気をつけてください(* ॑꒳ ॑*  )

• 2月16日
  • みくろ

みくろ

確かに!柔軟剤の匂いキツイですよね😂
    なんとか今まで大丈夫でしたけど、万が一下痢とか嘔吐とか処理あったら私もらいゲロするところでした😂

• 2月16日
菜

保育士です🙋‍♀️
妊娠初期は子ども達の排泄臭でかなり気持ち悪くなったので他の先生が排泄は付いてくれました😂✨
トイレも近くしょっちゅう行ってましたが行ってきな!行ってきな!と言ってくれかなりの頻度で行ってました🤣
お母さん達に会うと自然とつわりが気にならなくなってました🤔

• みくろ

みくろ

やっぱりうんちオシッコはツライですよね〜😂
    確かにトイレ近くなりますよね😫私もひどいとトイレ出た瞬間、あれ?ってなる事あります(笑)

• 2月16日
Fy

一人目産む前普通に
産休まで保育士してました☺

給食と排泄地獄でしたが
仕事中は気も張るのか何とか乗り越えてました😂
帰りの車乗った瞬間一気に吐き気がやってくるとかよくありました😅

幸い複数担任で周りが理解があったので乗り切れました♡

• みくろ

みくろ

確かに、給食もキツイですよね…せめて1人で食べたいって思ってしまいそうです😭
    確かに仕事終わった瞬間どっと疲労感と吐き気来ますよね…😭私も車で暫く横になったりしてました。
    やっぱり周りの理解って大事ですよね😊

• 2月16日
あん

保育士です*ˊᵕˋ*

電車で出勤してたので
ほんと到着するまでが、毎日地獄でした・・・。

意外と仕事中は気が紛れてたのか忙しくてなのか、平気でしたが、子どもの午睡中や休憩時間になるとトイレへって感じでした。

こどもたちの笑顔に救われましたね♡

• みくろ

みくろ

わー電車はしんどいですね…私も一人目の妊娠中ほんの少しですが電車通勤してて、飴舐めながら無になるしかなかったです。今回の妊娠中は車で通勤、お迎えしてましたが、多分電車通勤のがしんどいと思います😫

• 2月16日

仕事中は気が張るので大丈夫でした🙌
給食はキツかったですが、他の活動はプールもダンスも普通にしていました😌
行き帰りの車の中では吐き気と戦い、家では倒れ込んでいました😇

• みくろ

みくろ

給食もキツイですよね〜😭
    ホントに通勤がしんどいですよね〜何度どこでもドアが欲しい…と思った事か…😫
    私も家では廃人でした😭

• 2月16日
きー

一人目産んでから辞めましたが保育士してました。

朝の電車通勤は地獄でしたが、保育園着いたら気持ち悪さもだるさもなく子どもたちと遊べてたしおむつ替えや給食の援助も普通に出来ました!
1歳児だったのもありますがおんぶも抱っこも普通にしてました。
家ではほとんど食べられないご飯も美味しく食べられてました😅
上の方達もおっしゃってますが、仕事中は気が張ってるから頑張れるんですよね!
でも仕事じゃなくなるともう完全にダウンしてました💦

私は元々痩せ型なのとお腹もそこまで出てなかったのでちょっと緩めのTシャツ着てればほとんどお腹が目立つこともなく8ヶ月で保護者に報告するまでほとんどバレずみなさんすごくびっくりされてました!

• みくろ

みくろ

やっぱり気を張ってると多少乗り切れるところはありますよね😂
    でもコメントみてると皆さん凄いパワフルですね✨✨もう家に子供が1人いるだけでワチャワチャしてるのに、1人ではないですけど、20人近く面倒見てるとか尊敬です!
    娘の保育園の先生達も皆さん指定のジャージにトレーナーなので全く気が付かなかったですし、お迎えの時に聞いてみたいですが、他のママさんもいるし忙しそうなので聞けずです(笑)

• 2月16日
  • きー

きー

仕事辞めてからのつわりは本当にヤバかったです😭
    一人、二人見るのもいっぱいいっぱいでした💦
    私電車に乗るときはマタニティマークつけてたんですけど駅着いてからは保護者にバレたら嫌だったので隠してたんですが体調悪いときにしまい忘れてたみたいでそれを見たらしくお迎えの時にお母さんに「先生妊娠してる?」って言われて安定期入ってなかったしめっちゃごまかしました😅
    でも妊娠報告してからはうちの子抱っこしなくていいからね!とか、ご飯たべれてる?大丈夫?って皆さんすごく気にかけてくれて嬉しかったです😊
    仕事をやめた今、保育士さんもですが仕事をしながら子育て、妊娠生活送ってるお母さん達は本当に尊敬でしかないです😭

• 2月16日
  • みくろ

みくろ

確かに、電車通勤だと最寄りの駅で気が抜けないですね😅
    ホントに仕事してるママさん達尊敬します。

• 2月16日
ぷにるんず

保育士です!産休に入って今はゆっくりしてます^_^
私は働いていた方が気が紛れて仕事は頑張れました。休日に、妊婦だし💕ってダラダラしてたら、動いて無くて食べたものが消化されないのか?逆にツワリが酷かったです。。笑
ただ、抱っこしたり物を運んだりはお腹がすぐ張ってしまったので、他の方にお任せしてました。
他の方のコメントにもありましたが、エプロンしてると気づかれにくいので「もうすぐ産休で…」と保護者に挨拶すると驚かれました〜!

• みくろ

みくろ

やっぱり休みになるとつわりキツくなりますよね〜。
    私は切迫になりやすい体質みたいなのでほんとパワフルに働いてる保育士さん尊敬です!
    確かにエプロンしてたら気が付かないと思います✨

• 2月16日