※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うったらけ。
子育て・グッズ

双子のミルク量について悩んでいます。体重増加が気になり、80mlが適切か不安です。増やす目安や体重管理方法について教えてください。

1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われました。
あと10日程で生後2ヶ月になる双子を完ミで育てており、ミルクの量で悩んでいます😔
ミルクは1ヶ月検診まで80〜100mlを1日7.8回という感じでした。双子の兄の方は1日60gほど増えており、妹も50gほどずつ増えていました。このままじゃ肥満になることもあるから少しミルクの量を減らして…というようなことを言われそれから1回量を80mlにしています。

出生体重が兄2115g.妹2460gで小さめで生まれています。
体重が足りず、生後15日まで入院が長引いたのですが、入院中は80mlは飲ませるように、できればそれ以上…と言われていました。
兄は日中、3時間経たず2時間〜2時間半で欲しがることも多く、夜間は4〜5時間あくこともあります。
ですが、ミルクの缶の目安量や周りのママの話を聞いても80mlって少ないのでは…?と思っています。もう少し増やしてもいいのか…でも体重増えすぎって言われたし…とモヤモヤしています。

ミルクを増やす目安って何ですかね?もう増やした方がいいのか、まだ80mlの方がいいのか…ベビー スケールも持ってないので体重もわからないし、何を目安にしたらいいのか悩んでいます🥺

コメント

🧚‍♀️

増えすぎと言われたなら標準になるまで減らすしかないですね・・・🥲

• うったらけ。

うったらけ。

ありがとうございます!やはりそうなんですね…😔それから1ヶ月近く経ちますし、次増やすのはいつだろう…?と思って質問させてもらいました🙂

• 2月16日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

抱っこして体重はかって、
    赤ちゃんの体重が標準なったら、ミルク缶に書いてあるとおりに戻せばいいです!

• 2月16日
みーそ

1歳までは肥満という概念はなくて、子どもが欲しいだけあげていいと言われましたよ!
3時間はあけた方がいいと思います!胃に負担が、、、
3時間あかないのは足りないサインだと思います。吐き戻しが大量でないならあげてもいいと思います。
うちも生後0、1、2ヵ月とかは1日60とか飲んでましたよ。
ミルク後に足りなそうにぐずぐずしてたり、3時間あかなかったりしたらミルク量増やしてました!!

保健師さんによって言うこと違うので、私は病院や保健所、色々なとこに相談して、色々な意見聞きましたよ!

• みーそ

みーそ

体重1日60とか増えてましたよ!ですね。

• 2月16日
  • うったらけ。

うったらけ。

ありがとうございます!
    ほんとですか!1歳までは過度に肥満を気にしなくてもいいのですね🥺
    同じように60ずつ体重増えていたとのこと、とても安心しました❤️
    3時間あかないことの方が増えてきたので100mlに増やしてみて様子をみようかな…と思います🙋‍♀️

いろいろな方の意見を聞いてみます!

• 2月16日
はじめてのママリ

双子育児お疲れ様です!
私の子供も完ミで育てていました!小さめで生まれて生後は入院していて、退院するときは80mlミルク飲んでたので、家に帰ってきてからも80mlを7.8回あげていたら、1ヶ月検診でまさにおなじこと言われました😅私もミルク缶やネット情報みて80mlって少ないのでは?と思っていたのですが、検診してくれたお医者さんにはミルク缶の表記はあげ過ぎの量だと言われ、一回量を70mlで過ごしてました😅増やすタイミングは3時間あかないときとミルクを飲んでもギャン泣きするときにしてました。1日のトータル量を気にすることで、私はもやもやから少し解放できたかなと思います😅

• うったらけ。

うったらけ。

ありがとうございます。
    全く同じ感じですね!
    缶の量は多すぎるのですね🙄難しい…
    1日のトータル量は何mlまでにしてましたか?よければ教えてください🙇‍♀️

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんや保健師さんによっていろんな意見があるので難しいですよね💦
    一ヶ月検診後は70ml×8回で560mlで、多くても600mlまでにしていました!3時間あかないことの方が増えてきたら、80ml×7回にして量を増やす分回数を減らすようにしてました!

• 2月16日
  • うったらけ。

うったらけ。

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    やはりそれくらいが妥当な量なんですね💦今が少なすぎる訳ではないと分かって安心しました!
    ありがとうございます❤️

• 2月18日