※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計を見直す際、固定費の高さに悩んでいます。保険や家賃は変更できず、お小遣いを減らすと仕事意欲が減退してしまいます。どこを見直せば良いでしょうか?

家計管理についてです。
どこを見直せばいいか教えて貰えますか?

《家賃68,000円》
《光熱費20,000円》
内訳⤵︎ ︎
電気4,500〜4,600円
ガス7,500〜7,600円
水道4,400〜4,500円

《携帯2台25,000円》
内訳⤵︎ ︎
旦那15,000円docomo
私2,300円mineo+本体代6,000円
《保険2人+車の保険45,000円》
内訳⤵︎ ︎
旦那4,629円(生命保険)+11,044円(貯蓄型)
私5,509円(生命保険)+6,000円(貯蓄型)
車保険17,030円(家族限定なので1人しか入ってません)
《駐車場台2,000円》
《お小遣い36,000円》
タバコ、飲み代、趣味代(今の時期だとスノボ)
《食費15,000円+お米4,500円(1ヶ月)》
《日用品5,000円》
《ガソリン代21,000円》
内訳⤵︎ ︎
旦那が40〜50分ほどかかる職場に車で行くためこのくらいかかります。(通勤手当上限1万円)
《ミルク、オムツ10,000円》
《娯楽、外食10,000円》
内訳⤵︎ ︎
最近は外食月2〜3回
TSUTAYAでDVD借りる頻度倍増

これだけでも25〜260,000円かかります。
やっぱり固定費が高いですよね😭
今月はお正月休みもあり手取り25万円でした。赤字確定。
保険は見直してこの金額なので変えれません。
家賃も引越したばかりなので変えれません。
あと変えるとすればどこですか?
お小遣いは減らすと
俺仕事しとる意味ある?と仕事意欲無くなってしまうので仕方なく…

コメント

moon

旦那さんの携帯料金と車の保険が高すぎると思います。
docomoでも2人でそれくらいです。

主さんの生命保険って必要ですか?専業主婦でしたら貯蓄型にも入っているならそこまで必要じゃないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギガホ、本体代、通話かけ放題(仕事で電話をよく使うので)などでのプランで15000円くらい来てます💦
    車の保険は旦那は21ですが私は20なったばかりで家族限定にしても私が21にならないと18歳から乗れるプランにされてしまうので私が21にならないと下がらないそうです😭

moonさんは生命保険どんなの入ってますか?
    保険の見直しをした際、保険会社の方から最低でもこれは入っていた方がいいよ!って言われたのだけを入っているのですがやっぱり高いんですかね😭

• 2月16日
happyhappy

私だったら、携帯代、お小遣い、外食減らします☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    携帯代どんなプランに入っていますか?

• 2月16日
  • happyhappy

happyhappy

うちはUQモバイルで、旦那と合わせて1万いかないです。8000円くらいですね。

• 2月16日
ママリ

携帯代、3月からahamoにすると良いと思います!それだけでもだいぶ違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ギガホに入っているんですが、使って1年ぐらいです。
    1年でもプランって変えれるんですかね🥺

• 2月16日
ママリ

うちも見直して見直して月30万です。
決して贅沢してませんが…
夫の給料で支払いや月の固定費。
貯金はわたしの収入です。

食費15000円すごいと思いました。
わたしは32000円でやりくりしてます…

強いて言えば、
携帯は旦那さん高いですね!
docomoから安いのに乗り換えはしてくれなさそうですか?
うちはわたしがワイモバイルで月4000円ほどなので、夫にも話してこれから変えてもらう予定です!
夫だけで12000円なので🙄
車の保険はうちも車両保険込みで13000円なのでそれなりの車乗ってるなら下げるの難しいかもしれないですね。
車両保険入って17030円ですか??
うちも夫のみ保険入ってて、家族限定です🙆‍♀️
車持ってるだけでほんとお金無くなりますよね笑
車税やら車検やらメンテナンスやらあるので月々ちまちま貯めてます。
維持のこと考えて軽自動車が良かったのに気に入った車じゃなきゃ大事に出来ない夫でチーンって感じです。

ガソリン代も通勤に使うとかかりますよね〜
うちは去年ハイブリッドのヴェルファイアに乗り換えてからガソリン代は半分以下になりました。ただし車のローンが始まったので支払いは変わらない🙄笑

わたしはこれ以上下げれないので働きますよっ!
いまは育休手当貰ってますが、4月から保育園決まったので職場復帰です😊
育休手当だけでも生活問題ないんですが、一歳からだと保育園入りにくいようなので0歳児から泣く泣くいれて復帰です🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそれくらいかかりますよね😭
    私も働きだしたら私の収入を貯金に回そうと思ってます!

食費は今は2人だけなのでなんとかいけてますがお米代でどーんってあがって辛いです😂

旦那はdocomoのdアニメというのを使っててdocomoから他のに乗り換えるとdアニメが使えなくなるのが嫌みたいで🥲
    あと通話も沢山するので格安SIMに乗り換えると通話料で高くなっちゃうんじゃないかと思ってて🥺🥺

保険は車両保険込でです😖
    わたしがまだ21になってないので18歳から乗れる家族限定の価格で高いです。
    車両保険を抜けば1万以内に治まるので私が働くまで車両保険なしにしようって言ってみたんですがその間に事故したらどーするんって言われて🥲
    ほんと車の維持費高くつきます🙄

早くから職場復帰も出来るんですね!私も早く働いてお金に余裕持ちたいです😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

お若い!
    それなら保険は高いですね、うちは25から安くなりましたもん😊
    事故しなければ年々少しずつですが安くなっていきます😊
    車両保険はまだ価値のある車なら絶対かけといたほうがいいと思います💦
    保険ってかけてない時にこそ事故ったりするので、そこはしっかりしといたほうがいいですよ😊
    うちは知り合いから保険に入ってるので動けないですが、探したらもう少しお安い保険もあるかもしれないですねっ!

dアニメ…
    NetflixやHuluで対応出来なさそうですか?
    うちの夫はHuluとNetflix使ってもらってます!
    自宅でも観れますし、外でも観れますので😊
    夫も仕事柄通話が多いのでかけ放題です!
    うちはワイモバイルに変えますが、変えたとしたら夫は6000円くらいになります!
    なので2人で携帯代1万に収まるのでめちゃくちゃ安くなります!
    それまで2人で2万でした😭

保育園は入れるうちに入れとかないと入れなかった時にめちゃくちゃ困るので、、激戦区なので🥲

• 2月16日
ママリ🔰

水道光熱費全部足しても約15000円じゃないですか?
旦那さんの携帯を格安に
妻の生命保険を見直し
車の保険探せばもっと安いのある
お小遣いは手取りの1割で

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電気水道で約1万円でガス代合わせると17500円くらいですね🥺

旦那が仕事柄通話を高さんするので格安にすると通話料がバカ高くなりそうで…
    生命保険も見直してこの値段なのですがママリさんはどんなのに入ってますか?
    車の保険も変えたばかりで…

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

●旦那さんの携帯代は高いと思います。うちもdocomoでそれくらいだったので格安simにかえて2000円くらいになりましたよ。
今はWiFi7、携帯2台で6500円です。
●TSUTAYAにいくならAmazonプライム会員になれば500円でいろんな映画みれますよ。以前はTSUTAYAよく言っていましたが、コロナも気になるので…Amazonプライムを契約しました。大満足ですよ!

●車1台でその保険料は高いと思います。2台で13000円です。これでもかなりいいやつに入っているので高めな気がします。

食費はすごく上手にやりくりしているのでかえれそうなとこ節約するだけでかなりうくと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は仕事柄通話を沢山するので格安SIMに乗り換えると通話料がバカ高くなりそうで😭😭
    Amazonプライムきになってました!
    洋画とかも見れるんですかね🥺

車の保険が高いのは私がまだ21になっていないので家族限定にしても18歳から乗れる保険にしているので高いらしいです🥲

ありがとうございます!
    頑張ります😭✨

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事上けっこう電話してますよ!かけ放題プランもありますよ😊

Amazonプライムは洋画もあります😊検索してみてください。子どものアニメもあるので助かってます!

車の保険はそうなんですね。プラン内容を少しかえるだけでも安くなりますよ!私も見直しで数千円安くなりました。

それぞれから少しずつ安くするだけでも全体でみたら大きくなるので頑張ってください^_^

• 2月16日
ママリ

車にかかる費用(保険やガソリン代)が高いと思いますが、
お仕事で使うなら仕方ないとして、
携帯代くらいかなって思います。
食品1.5万円には驚きです💦

大人二人と赤ちゃんがいらして、月に25万円の生活費は当たり前の額だと思います。
むしろ十分に頑張っておられるかと。

支出を減らすというより、
今は割り切って、
働けるようになったら収入を増やす努力をした方が賢明ですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか🥲
    ありがとうございます😭✨
    私が働きだしたら貯金頑張ろうと思います🥺

• 2月16日
ママリ

固定費たかいですねー😲😲
せっかく食費を2万以内っていう破格で頑張っていらっしゃるのに他がそれだけ高いと主さんの頑張りが水の泡に感じます😭😭😭

携帯、保険見直せそうですね💦
他のかたも言ってますが奥さまの保険はもっと最安でいいと思います❗
うちも私が死んだところで困らないので私の金額はめちゃ安いです😂😂

あと車の保険は…めちゃめちゃお若いとかですかね?
うちも家族限定で年間で50000円ですよ😲
なので月17000円は凄く高いなと思いました‼️

あと上のかたも言ってますが、旦那さんドコモならAmazonprime無料ですよ🤭
1度試されてもいいかもですね😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうですよね😢
    1週間3千円で余れば小銭貯金などもしてますがそれでも知れてますよね🥺

どんな生命保険入られてますか?
    私も見直したばかりで保険会社の方が最低でもこれだけは入っていた方がいい!というのに入ってて💦

私が21になってないので18歳から乗れる家族限定の価格なんです😭
    21になれば少し安くなるらしいのですが…😱

Amazonプライム調べてみます!!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

削るなら
ケータイ代
お小遣い
娯楽代
ですかね

ケータイはうちもドコモですが旦那も私も6000円くらいです🤔
高いなと思いました

お小遣いもうちの旦那もタバコ吸いますが二万ですよ😅
飲み代、コロナだし必要ないと思います🤔飲みいくんですか?うちはずっといってないです😌
娯楽もDVDレンタルはAmazonプライムにしてからはプライムビデオでだいたい済むのでほとんどレンタルしなくなりました
レンタルしてもプライムでしちゃうのでTSUTAYAいかずで終わってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人で1万2千円ですか??🥺✨
    本体代とかもまだ2人とも残ってて💦

お小遣いは、
    仕事出た日数×1000円で
    25日以上でれば+10000円という同棲の頃に決めたルールを今でもずるずると…
    25日以上でれば30万以上持って帰って来てくれるのでそんなに頑張ってくれるなら+1万円にしてあげるねと言ってしまった昔の自分を殴りたいです😩

娯楽には灯油代も入ってて、1ヶ月3〜4千円程つかってます🥺
    早く冬が終わればその分貯金に回せると思うのですが😖
    子供が小さいので寒いと可哀想でストーブは必須なんです😭

• 2月16日