※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お金・保険

旦那が毎月内緒で会社に前借りをしていることについて、妻が心配しています。旦那は借金があり、貯金を増やしたいと話しています。口論になり、別居を考えています。皆さんはどう思いますか?

毎月、妻に内緒で会社に前借りをする旦那・・・・、どう思いますか?
長文です。

ここ5ヶ月ほどの給与明細をみると「内金10万円」を引かれています。
(明細書は見せてこないので、棚やカバンの中に入れっぱなしなのを私が見つけて開けて見ています)
1~2カ月前に問い詰めたところ、前借りの返済だとか。

何で前借りするのか聞くと、毎月の支払いが多くて間に合わないとしか言いません。
どうやら、ここ数ヶ月は毎月10万円ずつ前借りしているらしいです。
問い詰めてケンカになり、前借りなんて結局は借金なんだし、貯金も少しはあるんだから私に内緒で借りるのは辞めろと言ったのですが、先ほど隠してあった先月の明細を見たら、また内金10万円引かれていました。
現場仕事で、出勤日数によってマチマチではありますが、基本的に内金さえ引かれていなければ手取りで30万数万あります。

昨年あたりまでは家計費として、毎月30万円渡して端数は旦那の小遣いにしていた(手取りの少ない月は渡せるだけくれていた)のに、最近は給料日から2週間過ぎてから20万ちょっと渡してきます。

旦那には昨年10月に発覚した多重債務(結婚して2年間隠されていた)があり、旦那とは歳の差婚(旦那が12歳上)で、旦那はほとんど貯金が無い状態からのスタートだった為、経済的に不安が先立っており、貯金を少しでも多くしたいと思っています。。

ちなみに、昨年10月に発覚した多重債務は口酸っぱく言っているのにも関わらず未だに放置されています・・・。

まとまりなくて、すみません。

今、最も皆さんに質問したいのは、こんな旦那のことを皆さんはどう思いますか?
また、口喧嘩になると向こうの方が屁理屈でもなんでも並べて強く出て来るために勝てないのですが、一度実家に帰って別居でもした方がいいのでしょうか?

コメント

みかん

別居しても散財されるだけですよ〜!
とりあえず、いくら家に入れるとしても給与明細くらいはきちんと預からないと!
旦那さん多重責務大変だと思いますが、30万以上稼いでいるなら節約と管理次第で楽々返せると思います(^ ^)!
お金にルーズな旦那さんを管理するのは奥様の仕事ですよ!頑張ってください!

• ささまる

ささまる

回答ありがとうございます(^-^)
    お金にルーズな旦那を管理するのは奥様の仕事・・・本当にその通りですよね。
    お金に関してこちらが言い始めると、物凄く反発してきますが頑張っていきたいと思います!

• 8月17日
mte

そうだったんですね😳
そんな事言われるなんて、本当かよ〜💧って信じるのに抵抗がありますよね(;_;)
会社に連絡来てないのですか?!
人によるのですかね💦
利息がどんどん増えて返すなんて絶対無理な額になってしまったのですね。
やはり、借金を作った当事者が何もせず、借りてもいない私達が借金に怯えるなんて、悔しくなりますよね…
友達にもこんな深く話せず、こうやって話しできることに感謝でいっぱいです。

全然知識無かったから、こういう問題にどう動けば良いか分からないですよね。
ちなみに、プロミスとかアイフルとかですか?

• ささまる

ささまる

ホント、ボソッと言われた時には「え???」って感じでした(苦笑
    会社には連絡は一度もないみたいです。嘘はついてなさそうなので(-_-;)
    本当に、借りてもいない私達が借金に怯えるなんて悔しくて仕方がない!よく分かります!
    仲の良い友達でも借金やお金絡みの話ってなかなか相談できないし、借金の経験の無い人では深く相談できないですよね。私も友達にも深く話せず、こちらで話せることが嬉しいです😌

私も借金とは無縁で知識ゼロだったので、どうしたらいいのかさっぱりでした。
    督促状が来ているのはアコムです💧

• 3月4日
  • mte

mte

ボソッと言ってくるんですねーー💧
    なんだかモヤモヤした気持ちになってしまいますよね😥
    毎日毎日お金の事を考えていて、それが重くなるに連れ、目眩までしてきてしまいます。
    今期の保育園の内定が出たらすぐ働いてある程度、お金に余裕が出来たら離婚をしようと思っています。
    本当にささまるさんの仰る通りです!!!
    友達には仲良い部分しかオープンにしていないので、お金の事で毎日喧嘩しているとは皆思ってもいないとおもいます😥
    子供もいると、本当にお金掛かるし、こうやって借金があって延滞もしていたら一軒家なんて審査が通らないし、先が思いやられます。

アコムなんですね!
    うちはプロミスです💦
    ささまるさんとお話できて今日は気持ちがスカッとしています。有難う御座います😢

• 3月4日
  • ささまる

ささまる

毎日お金の事を考えて悩まなきゃならないのって本当に苦痛ですよね💧
    子供は本当にお金が掛かりますよね、そして子供にお金のことで嫌な思いだってして欲しくない😣

いえいえ、こちらこそ有難うございます!
    お話させて貰っていて、みっちゃんさんは行動力があるし、覚悟も出来ている方だと感じたので尊敬します(^-^)
    私はまだ覚悟が足りていないので、もう少しズルズルと現状維持してしまいそうで💦

話をするくらいしか出来ませんが、陰ながら応援させて下さい!

• 3月4日
  • mte

mte

本当に毎日心苦しいです。
    色々と乗り越えていつか何もない平凡の幸せを掴みたいです😢
    子供が幸せでいてくれるようにお互い頑張りましょうね(;_;)

とんでもないです💧まだまだ情けない母親です。何も踏み込めていないので、私も頑張ります!ささまるさんも、ゆっくり解決に繋がるように歩んでいけるよう、私も応援しています✨
    この度は、本当に有難う御座いました!

• 3月5日
ゆほま

会社の方とお話できないですか?
多分、ささまるさんが会社に電話すると言えば、絶対嫌がると思いますので
「次借りたら許可なく電話する。」とだけ伝えてもう一度だけ様子をみて、次やったら会社に電話して金輪際貸さないようにお願いしましょう!
多重債務のことを会社にも話して給料の渡し方自体見直してもらうのもアリかもしれません。
お堅い会社もあるので対応は会社次第ですが、私の友だちは旦那が金銭にだらしがなかったので、会社と相談して、旦那の小遣い分は手渡し、生活費は口座振込にしてもらえたそうです。(足場をくむ仕事で、給料が手渡しでした)

別居はだめです!遊び呆けて、またどこかでキャッシングしてしまうかも。
消費者金融=ATM感覚の人もいますから・・・がっちり、金銭の監視が必要な旦那さんだと思います。

• ささまる

ささまる

会社に直接連絡するのは思いつきませんでした!
    次に借りたら許可なく電話する旨を伝えて、その時には会社に電話しようと思います。
    旦那の良心に働きかけるだけで何とかなってくれれば一番良いんですが、そんな甘いことを言っていたら何も解決しませんよね(泣

• 8月17日
ゴロぽん

どう思うかというと、信用できないです。
一緒に生活する上で信用できないというのは、借金があるよりも死活問題です。

何の借金なのか把握した方が良いのではないでしょうか?
借金の内容によっては貯金どころの話ではないと思います。

屁理屈で負けるなんてあり得ません。強く出られて負ける何てことも、ふつうあり得ないです。
だってあなたが負ける時は、ご主人があなたと子供さんよりも、自分自身を大切に思っているからです。
そんな人信用できないので多方面に相談ですね!

• ささまる

ささまる

信用ないですよね、私自身今の旦那を信用出来なくなってきています。
    借金については発覚時に問い詰めたところ、15年前に詐欺にあってそこからしばらく借金を繰り返す生活をしていた頃の物だそうです。
    何軒からいくら借りているのかも聞きました。
    動き出して債務整理をすれば何とかなる額なんです・・・発覚から既に10ヶ月、もうじき強制的にでも動かしてやろうと考えています。

旦那は瞬間湯沸し器みたいな性格なので頭にキてるともう向こうが折れることはあり得ないので、私が話すのを辞めてしまうパターンが多いです(汗
    本当に自己中で、私一人じゃどうにもならないので色々な人に相談をしていくべきですね。本当に・・・。

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お子さんいてこれから一緒に生活するなら早いうちにお金の整理した方がよさそうですね💦
    大変かと思いますが、冷静に頑張ってください!!

• 8月17日
mte

初めまして。結婚4年目で3歳2歳1歳の3人年子の育児をしています。

私も全く同じ現状を結婚してから現在も経験している状態です。
私は、本人を交えてお互いの両親に話して何とか変わってもらおうとしましたが、その場だけで、何も変わらなかったので、会社に行き全てを話し、会社に前借り制度を旦那だけなくしてもらうようにしてもらいました。
どうしても前借りしなくては行けない時は、私が会社に行き、お金を受け取るようにしています。
ですが、社長も前借りさせないようにするとその時は言っていたのに、半年も経たないうちに、私に内緒で旦那が何かと理由つけて前借りしたいと言ったら、前借りを受け入れてしまっているようです。
なので、また振り戻しの状態です。
別居もしましたが、やはり子供達の存在があると、どうしても話し合い、ちゃんとリセットすると約束して、結局またやり直すことになりました。
私がちゃんともう一度社長と話を明日する予定です。

• ささまる

ささまる

返信ありがとうございます(^^)
    年子3人のお世話は凄く大変でしょうに、更に旦那の金銭関係で悩まなくちゃならないなんて本当に大変ですよね💦
    私は旦那に思いっきりキレて何度も言ったら前借りを止めたので、またやらかさないよう目を光らせているところです😅
    旦那さんとしっかり向き合って積極的に行動されているみっちゃんさんなら、きっと大丈夫!
    金銭感覚に問題アリの旦那を持つ者として、応援しています!

• 3月4日
  • mte

mte

有難う御座います😢
    旦那さんがまた前借りしていないか毎月不安ですよね。また繰り返さないといいですね😢

旦那さんの消費者金融のローンは、どのくらいありますか?
    また、どのくらいの期間、返済していない状況でしょうか?

• 3月4日
  • ささまる

ささまる

15年ほど前に数社から計80万ほど借りたものをずっと放置していて、1社だけ督促状が送られてくるので利息も分かるのですが他はどのくらい膨れ上がっているのか把握できていません(汗
    もう弁護士に依頼する他ないのですが旦那自身に動いて貰わないとこれ以上進めないので動くのをまだ待っている状態です。
    ただ、時効の援用が出来るかもしれないと少し期待しています😅

• 3月4日
  • mte

mte

15年も前に借りていて、放置したまま督促状だけで未だに済んでいることに驚いているのですが、
    うちの場合、旦那が独身時代に借りた40万と、結婚して間もなく2社から借りた20万(1社10万ずつ)を1年ほど放置し、手紙が届き、そこで私は借金していることに気付きました。うちの旦那は、返せるときは少なくて4,000円など返済してはまた借りての繰り返ししていたようですが、1年ほど放置していたら差し押さえの一歩手前の通知が(多分督促状)届き、すぐに電話をさせ、40万借りた消費者金融へある程度の金額(2、3万)を返済したら、その後は本人へ電話がくる程度らしいのですが、もしかしたら、あの時も放置していたら会社に電話がいき、まず給与差し押さえになっていたと思います。
    なので、ずっと放置していたら会社に連絡行っているのではないでしょうか?
    今は3社から2社に減りましたが、お恥ずかしい話ですが、一社は2年ほど放置していたようで、つい最近、家に手紙が届きました。
    1ヶ月程そのままにしていたら、会社に電話が行ったようです。
    金額が100万越えないと、弁護士事務所でお願い出来ないこともあると話も聞きました。
    過払金や返済額軽減など、私も考えましたが、50万くらいだと弁護士費用など含めたら自費が増えてしまうなど聞いたので、動けずにいます…

何もせずスムーズに時効になることはまず無いかと思うのですが、どうなんでしょうか…

• 3月4日
  • ささまる

ささまる

私自身、何もしない旦那に代わって調べたり無料相談に足を運んだりしましたが「時効の援用が出来るかもしれない」とかヒドイ時は「督促状来てないところはそのままでもいいかも・・・」とボソッと小声で言われたりで(汗
    実際のところはどうなんでしょうね?
    今の職場には10年ちょっと?勤めていますが、消費者金融等から連絡がきたこともないし、電話が掛かってきたことも無いそうです。
    督促状も届くようになって3年くらい経つようですが、督促状以外は来ないし内容も「一括で払ってくれれば利息チャラにしてもいいですよ」みたいな内容のものです💧
    100万越えないと弁護士事務所を断られるかもしれないのは知りませんでした💦
    ウチは督促状の来ているところだけで140万くらいなので司法書士には頼めず、弁護士事務所に依頼するしかないみたいです😓
    依頼することで逆に費用が増えてしまう額だと確かに難しいですね・・・💧

• 3月4日