※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

子どもが他の子との遊び方に悩んでいます。児童センターでの行動について心配しており、自分の子どもの行動が他のママたちにどう映っているか気にしています。子どもの行動について心配しています。

どうぞ 出来なくなってしまいました。
2歳の息子と8ヶ月の娘
児童センターに連れて行って、プラレールやトミカで遊ぶことが多いです。お友達がプラレールやトミカを触ると「ぼくのー!」と大きな声を出して拒否します。
大体が1歳くらいの話せない子が多くて、勝手に触る感じなのが嫌みたいです。
かといって、同い年くらいの子がちゃんと「かーして」って言っても「やだよ」と言います😅でも、その時の方が貸せたりする事が多いです。

自分がお友達のやっているものを取ることはないし、借りたい時は「これ、借りていい?」と聞けています。
児童センターのおもちゃは、ぼくのじゃないよ、みんなのだよ。一緒に遊ぶお約束だよ。と話していますが中々どうぞ出来ません。
センターのママ達にいじわるな子と思われてるような気がして肩身が狭いですー😢
でも、先に遊んでいた所にお友達加わるのはまだ無理なんだよー!ママ見てよって思う気持ちもあります💦

この歳ならどうぞたまにしか出来なくても大丈夫ですか?どう思いますか??

コメント

ぽん

めちゃくちゃわかります(笑)
うちの息子もそうです。
下の子の事大好きでべたべたしてるくせにおもちゃは一切貸しません。

他の子にもそう。
今はそういう時期なのかなと思っていますが、保育園通うようになるまでには終わってほしいものです。。

• まりり

まりり

回答ありがとうございます!
    同じ歳の子がそうだと聞いてうちの子だけじゃないのかと安心しました。時期的なものなら早く過ぎ去ってもらいたいですー😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

小さい子に貸してあげれられるようになってくれたら嬉しいですが、遊んでたのにやだって気持ちも当然ありますよね‪‪💦‬
小さい子の方に、ごめんねこっちでもいいかな?って他のおもちゃで気を引いてあげてもいいと思います😊
その子のママがやってくれたら良いけど見守る系のママもいますからね😂
でも私も自分の子が1歳ぐらいのときは止めはするものの、年上なんだから意地悪しないで貸してくれたらいいのにって思ってしまってました‪‪💦‬

• まりり

まりり

私も自分の子が1歳くらいの時は小さい子に貸してくれーって思っていた気がします😅💦今になって、2歳児ママの気持ちがわかる。上手いこと、回避させるようにしなきゃですよね!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

玩具で上手に遊べるようになってきて、自分の好きな遊び方もできて、そこを邪魔されるのって普通に考えたら嫌ですよね。息子さんの気持ちになるとよくわかります。
うちもそうでしたよ!
もう少し遊んだら貸せるから待っててね、などの声かけを教えてあげると良いかなと思います。
あと、そろそろその年齢になると行く回数も減らしてました。周りが小さい子が多くなり、大きい子が遠慮なく思いっきり遊ぶことが難しくなってきたな、と思ったので。

• まりり

まりり

つい、自分の子中心に考えてしまうんですがそうやって声掛け教えてあげるのはいいですね!
    保育園まであと1年。児童センター、減らしてなるべく公園とかに行くのもいいですよね✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もここ最近からそういう状態です😅
動物園で同じ動物を見てる子にも、『〇〇のよ!』と怒ったり、保育園でも同じ感じみたいです…
ただ、保育園の先生に相談したら、クラスの皆、年齢的にそんな感じだと言われました😂

• まりり

まりり

保育園のみんなそうなら、仕方ないのかなと思えますね🤣
    通る道なのかなー。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰ん

ごめんなさい。貸してくれない子一緒に遊んでくれない子には近づかないようにしてます。貸すのはまだ難しいかも知れませんが、その空間で一緒に遊ぶのも無理なら少しいじわるな子だなぁとか思ってしまいます💦
近寄ってきた子のママが他のおもちゃで気を引いたりしないタイプなら、質問者さんはお子さんに順番こだね?このおもちゃは貸してあげて違うもので遊んでみよっか?など声かけはしないのですか?

• まりり

まりり

その空間で一緒に遊ぶのは大丈夫です✨でも、息子が作ったプラレールとかを触るのを嫌がる感じです。妹がいるのでそばにいて違うおもちゃで遊んでるのは気にならないです。遊び終わったら貸したり順番で変わるのは出来るのですが、遊んでる時に寄ってこられるのを怒ってしまいます😭💦
    順番だよって教えている分、いきなり一緒に遊ぼうってことを教えるのが難しくて悩んでいます😢

• 2月16日
  • まりり

まりり

なにかに夢中で遊んでる時に、お友達が来たから違うのにしよっかとは言ってません💦何個かある電車とかはこれなら貸せる?と聞いてみたりはあるのですが。
    うちの子は小さい時は他の子が遊んでるおもちゃには行かなかったので、どう対応してもらうのがいいのかも分からなくて😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

一緒の空間で遊ぶのは大丈夫なんですね☺️
    夢中で遊んでるならお子さんにバレないように、遊びたがってる子におもちゃ渡すとかどうでしょうか?
    何かその辺のおもちゃでトンネルみたいなのとかあったら、遊ぼうと言ってきた子に少し遊び方教えてあげて息子さんの方に行かないようにするとか🤔ママが新しい遊び方を見つけて息子さんの興味を引くとかですかね?

• 2月16日
  • まりり

まりり

ありがとうございます!
    そういう感じで隙をみて貸したり、違う遊びを提案して今を乗り切るしかないですよね😭なんだか、児童センターに行くのも気疲れしてしまって💦でも家遊びじゃ昼寝しないしって⚡️皆さんの意見を活かして、頑張ります👍

• 2月16日