※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊娠・出産

里帰り中のストレスについて、同居人の影響で不安や眠れない日々を送っている女性。アドバイスを求めています。

【里帰りのストレスを愚痴らせてください】
長文、乱文失礼します…!

実家までは車で1時間半、義実家も遠く、近くに知り合いもおらず夫は自営業で不規則な勤務のため、里帰りすることを決めました。

実母との関係は良好。気も使ってくれるし、育児にも口出しするタイプではありません。
問題は実母の同居人(彼氏)です…
実家は狭いマンションのため孤立した部屋は無いのと、同居人がいるため、はじめは実家近くの妹宅にお世話になる予定でした。
ですが直前になって、同居人が自ら「里帰りはうち(母と同居人が住む家)に来たらいい。その間は近くの親戚の家に行くから」と言ってくれたので、お言葉に甘えて1ヶ月ほど前からお世話になっています。

ですが、同居人も夜勤勤務などで不規則な生活。
夜中にオンラインゲームをして物音や話し声でこちらは寝れないこともあったり、かたや夜勤明けの日は夕方までずっと寝ていたり、当たり前ですがとても気を遣います…
「親戚の家に行くから」と言ってくれていたものの、やはり自宅の方が居心地がいいらしく、週の半分はこちらに帰ってきます。
(最初に言っていたことと違う点については、母が注意してくれています)
実母は平日朝〜夕方までパートのため、二人きりになることもしばしば。

お世話になっている身で言うことではないんですが…
出産への不安、夫と離れ離れの生活での寂しさ、身体が思うように動かないつらさ、眠たいのに眠れない等、色々重なって毎日毎日帰りたくて仕方ありません…
今日は同居人が帰ってくるとわかれば、憂鬱な気持ちになってしまうのが正直なところです。
実際、現時点でもオンラインゲームの声が気になって眠れません。

早く産まれてきて!一ヶ月検診が終わったらすぐにでも帰りたい!と言うのが本音です🥲
38wまで来たので、毎日たくさん散歩して今か今かと待っています🥲

境遇は違うかもしれませんが、里帰りがストレスだった方、どのように乗り越えたのかアドバイスください🥲

コメント

パピコ

正直、出産前にこれだけストレス溜まっていたら、産後はもっとしんどいと思いますよ(>_<)

今からでも妹さんのお宅に行けるなら行かせてもらってはどうでしょうか?

それか、お母様ときちんとお話をして、彼氏さんは産後1ヶ月は親戚の方のお家に行ってもらった方がいいと思いますよ。

• mmmm

mmmm

コメントありがとうございます。
    今日は息抜きで妹宅に泊まらせてもらっています。
    出産後は親戚宅へ行ってもらうように、再度話してもらうことになりました!
    ありがとうございました(^^)

• 2月16日
☆peony☆

同居人が気を使ってほしい。親戚の家に行くって言ったのに何できてるの?

お母さんもおいだしてくれれはいいのに。

同居人いるなら産後はもっとイライラすると思いますよ。

今からでも妹の家の方がいいですよ。
お母さんに同居人の不規則な生活とオンラインゲームの音が気になって居心地が悪いと言ってみたら。

他人と音はイライラしますよ。

• mmmm

mmmm

コメントありがとうございます。
    今日は妹宅に泊まらせてもらって、話も聞いてもらって息抜き出来ました。
    妹宅も狭く幼稚園児が2人も、いるため長くお世話になるのも難しく…
    母から同居人宛にもう一度きちんと話してもらうことになりました。
    ありがとうございました(^^)

• 2月16日