※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんに家事や育児を積極的にしてもらう方法について相談です。

旦那さんに家事や育児を積極的にしてもらうにはどうしたら良いと思いますか?

旦那さんが帰ってくる少し前から晩御飯支度、
夕方頃ぐずるのであやしたりで中断したり、ミルクをあげたり。私はごはんも速攻で食べます。
ごはん食べ終わったらお茶碗洗いと寝かしつけ。
これだけでぐったりです!
私としては寝かしつけてるあいだにお茶碗くらい洗っておいてほしいものです(;_;)
その間旦那はテレビ見たり、ベランダで食後のタバコ休憩してるので、イラっとしちゃいます。
仕事で疲れてるのも分かるので、仕方ないと思い、強く言えません(;_;)
言ったらやってくれる時もありますが、自発的にやってほしいです(;_;)

コメント

三色団子

多分、男の人って、これとこれはあなたの仕事ねって感じにしないと中々難しいと思います💦

家の場合は、仕事の帰りの買い物を旦那の仕事ってことでしてるので自ずと休日の買い物も行ってくれるようになりました。自分が行きたいときは一緒に行くこともありますが♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!臨機応変にやってもらいたいのですが難しいですよね(;_;)役割分担するようにしたほうが、わかりやすくて良いのですかね💦

• 8月17日
  • 三色団子

三色団子

そのモヤモヤわかります!臨機応変が本当にできないですよね💦
    それでどうやって仕事が成り立ってるのかたまに疑問に思います(*´-ω・)

最近はひたすら、疲れた~眠い~私毎日こんななんだよ!貴方はこうでああで羨ましい~って面倒くさいって思われるぐらい愚痴ってアピールしてそんな話聞くよりお茶碗さっさと洗ってあげた方がマシだなって思わせるようにしてます( ´∀`)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

もう、旦那にやってほしいこと書き出すことにします!笑 今まであんまり疲れたアピールしてなかったので、わたしもその作戦使わせてもらいます♡
    子供ができる前は、ごはん支度も家事も、やってくれなくてもそんな不満なかったんですけどね💦
    なので旦那は今まで通りなんですけど、子供ができたこともあって変わってほしいです。
    今は不満だらけです!(;_;)

• 8月17日
  • 三色団子

三色団子

わたしもそうでした。妊娠するまではむしろ自分のやり方があるので自分でやった方が早いって思う方でした。
    悪阻中は、自分で出来ないやりたいのに出来ない嫌悪感と体調の悪さでボロボロでしたが、出産でバタバタするので悪阻中に自分のやり方などを覚えてもらっておいて良かったなと思いました☆
    出産は女にしか出来ないし命懸けなのでそれ以外のことはできる限りのことをやってもらってもバチは当たらないと思います✨感謝の気持ちを持ってお願いしましょう(*^^*)

• 8月17日
おむすびまん

こんばんわ!
毎日の育児お疲れ様です( *´꒳`*)੭
本当に食器洗いしてくれるだけでもだいぶ助かりますよね!すごくわかります!
でも男性って察することができない人が多い気が…
うちも寝かしつけに時間がかかるときだけでもいいから、そういうときは食器洗って欲しいと頼みましたが、臨機応変に動くのは難しいと言われました(^_^;)
結果、その時々の判断ができないから毎日の食器洗いは旦那担当にすると自ら言ってくれたので逆にラッキーでした(*´ω`*)
当番制にするのはだめですか??
毎日はだめでも、2日に1回の交代制にするとか。

• ママリ

ママリ

共感してくれてうれしいですー(;_;)
    ほんと、察してくれないんです。察してくれたらどれだけ楽か…。
    私が疲れてる様子の時に、これしてあげるから、休んでなよ!とか言われたらどれだけ感謝するか…。
    食器洗い旦那さんやってくれることになったんですね!😭羨ましいです!当番制、提案してみます!

• 8月17日
ままり

うちもそうなると思うので、旦那にはご飯食べたあと、寝かしつけ係と食器洗う係にわかれよう!!ってすでに提案してます(笑)

• ママリ

ママリ

それいいですね!
    寝かしつけと茶碗洗いどっちがいい?って聞くことにします!笑

• 8月17日
ジェイク

私の旦那も全く同じです>_<
私の場合は、言ってやってもらうか
難儀な時は何も言わずに自分でやってしまいますよ!
3人目産まれても変わらなく、言うだけ疲れるので
今はミルクだけはお願いして
後は自分でやるようにしてます(^^)
お願いして、やってくれたら感謝の言葉を言ったり、褒めたりしてみてはどうでしょうか?
男は単純なので上手く転がせば
少しでも協力してくれないですかねー?

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    言っても、腰が重くてすぐやらなかったりするので、面倒なので自分がやっちゃうことが多いです。ほんとはもっと手伝ってもらいたい!!と不満があるので、素直に感謝できなくなってます。。💦

• 8月17日
は。

母親の場合、妊娠して悪阻
胎動、お腹が大きくなる
ダメなものも増えて陣痛を味わい
子どもが産まれてもダメなものは
増えたままする事が増え
睡眠時間が減るそういったことで
母性を養えますが父親の場合
結構、人事ですよ!
子どもが自分に愛想するようになり
やっと父性がでてきます
それまでは自分の嫁が子どもに
何をしてあげているかも
何となくは知ってても深くは
知らないと思います
試しに子どもと出掛ける時の
子どもの為の準備を1〜10まで
一人でさせてみてください
多分出来ないと思います
その行動等がどうしても腹立つなら
言い続けるべきです
仕事でしんどい?なら母親は
しんどくないとでも?
母親、専業主婦は立派な仕事です
仕事内容で言えば本当は
旦那より高給取りですよ
胸張って言っていいんです
「私が〜してる間に〜して」と
育児は母親一人でする事じゃないんです
バンバン言えばいいと思います
旦那さんには仕事の休みはあっても
育児の休みはありません
なら無理矢理作ってください
子どもも大切ですが
子どもを大切にする前に
ご自身の体を大切にしないと!
少しでも現状が良くなることを願います

• ママリ

ママリ

なるほどですね〜(;_;)
    女性は我慢するのに慣れてるし、母乳も出るから自分が育児するって意識強いですよね。
    出かけの準備は100パーセント私です。きっと旦那はできないと思います。
    察してもらうのは無理そうなので、はっきり言いますね!
    そうしないと、段々と育児に参加しなくなるような気がして💦💦

• 8月17日
ドリー

すっごい分かります(´*ω*`)寝かしつけしてる隣で携帯ピコピコしてたり、旦那がソッコー寝てたりすると殺意がわきます(笑)自発的に行動してほしいですよね!!
うちでは、何かしてほしいやってほしい時はそのまま口に出してあれやって、これやってって言ってます!旦那にお皿洗いお願いしても普通にこれ洗ったの?って感じなので指示したことをやってくれればいい感じです(´;ω;`)ちなみに子供みててもらうより家事など(お皿洗い以外w)のほうが本人はいいみたいなので、旦那さんのタイプによって子供の面倒を見てるほうがいい人、家事などをやってるほうがいい人がいるかと思います( *´︶`*)

• ママリ

ママリ

そうなんです!自発的にやってほしいんですよー!(;_;)笑
    茶碗洗いは嫌いみたいです(;_;)
    でも細い性格で、茶碗洗いや洗濯などさせると、わたしの洗い方は滑りがのこってるだの、洗濯物が裏返ってるだの、何かとケチつけられてイラッとします。笑

• 8月17日
  • ドリー

ドリー

自分やらないのにケチつけるなんてそれうちの家ならなら、あなたがやってください!!パターンですよ(笑)みんと☆まるさんえらいですね(´;ω;`)よく耐えてますよ!!
    ゴミ出しとかトイレ掃除とかお願いするのはどーですか?燃える日のゴミって案外重かったりするんで地味に分かってもらえますよ♪

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ちょっと家事してもらうと、そういう小言を言われるので嫌になります。笑 昔は気にならなかったのに、最近なんだかムカついてきました。笑
    ゴミ出しは仕事行く時にしてくれます!
    旦那の仕事ってなってるのはゴミ出しくらいですが^^;

• 8月17日
ぺちる@ここ

男の人って臨機応変がなかなかできないですよねー、、、

私も昔旦那にどうしてなにも手伝ってくれないの?って聞いたら言われてないもんって返事がきましたよ(笑)

旦那いわく、女はみんな察してちゃんだよね!でも男は察することできない生き物だから言ってくれないとできないよ!と(笑)

それからはこれやってほしいとかお願いするとやってくれるようになりました(*´Д`*)
でも例えばお皿洗ってと言ったときにえー(´・ω・`)って感じだったらじゃあ子供と遊んでてとか寝かせる準備してーとか変わりをだすとどれかはやってくれます!

やってくれた後はめんどくさいですが毎回ありがとう!といった方がいいですよヾ(≧∇≦)
感謝を伝えるとやる気アップするらしいです(笑)

私は毎日やってても毎回ありがとう言われてないと心の中で思ってますが(・∀・)笑

thavasa

うちは旦那が子供とお風呂を入れるのでその間に晩御飯を作ってます。遅くなろうがそのシステムは変えないので、旦那は早くご飯が食べたかったら子供の世話を自主的にしてくれます。
子供に構いながらだと料理作るのが大変だと目の前で見せてるので、お腹が空いていれば空いてるほど、さらに疲れて早く寝たい時ほど子供の面倒を見てくれます。
おかげでパパが帰ってきてからは家事だけなのでちょっと楽です。