※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
住まい

毒親から凸されるのを防ぐために戸籍(住民票など)の閲覧制限をかけたい…

はじめまして。
毒親から凸されるのを防ぐために戸籍(住民票など)の閲覧制限をかけたいのですが実際にされた方がいたら教えてほしいです。

私が小さい頃に実の両親が離婚して父親に引き取られました。就学前か小学校低学年で父親が再婚して新しい母親が来たのですが、その母親が酒乱でお酒を飲むと暴れてアザができるくらいまで暴行をされました。父親がとめには入るけど制止が出来ないくらい暴れます。
そんな家が嫌いで出ようと思ってましたが実家が貧乏だったのもあり給料はほぼ全部搾取されてお金がなかったため出たくても出れずにいて、その間も酒乱の母親から暴行をされてました。
ストレスから自傷行為もとまらなくてしばらく精神科に通院してた過去もあります。(結婚したら親のストレスがなくなり治りました)
何度か近所迷惑で警察に来てもらった事もあります。
その当時は身内のことだから被害届出せることを知らなかったのと警察も身内のことだからなのか介入できないみたいでした。
こういう事情があるので、私にアザができるくらいまでの暴行があったのでそれと同じ力で1歳半の娘を暴行されたらアザだけじゃすまなくて最悪の事態も想像できるのと、そうなったときに警察や児相は虐待の疑いの目を実際に虐待した祖父母じゃなくて母親である私に向ける、冤罪で私が逮捕されるんじゃないかって恐怖心がまだずっと心にあります。

こんな過去があったので本籍地を高速や新幹線使わないと行けないところにして戸籍謄本を取りにくくして、その付近に住んでるって事にしてあります。
親は電話で戸籍謄本を取り寄せれることは知らないと思います。

戸籍関係の閲覧制限をかける場合は被害届がないと受け付けてくれないのかな。とか今からでも手続きできるかが不明なので、実際に閲覧制限かけた方がいらしたら教えていただきたいです。

長文を読んでいただきありがとうございました^ - ^

コメント

ほしこ

以前役所で支援措置について仕事をしていた者です。

まず、戸籍謄本(抄本)に関しては閲覧・取得制限をかけることはできないです。なぜなら、戸籍謄本はその人の身分事項が記載されてるもので、住所の記載はなく、親であればわかる内容であるからです。(結婚前の戸籍に記載されていることとほぼ同様です)

一方で、戸籍の附票というものがあります。これはその人の住所の履歴が記載されてるものなので、住民票の閲覧・取得と同時にブロックをかけることが出来るものです。

役所が出来ることは、警察等の証明を基に上記の住所がわかる情報に関することをブロックするようになります。自治体や警察署の判断にはなりますが、被害届を出さないと支援措置を受けられないところや、または、相談実績で証明をだす警察署もあるようです。
そのためお住いの自治体や警察署の生活安全課等に御相談するのが一番かなと思います。

• yuzu

yuzu

ありがとうございます^ - ^
    とてもわかりやすかったです^ - ^
    まずは役所と警察等での相談あってのことですね!

• 2月17日