※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a★i
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれた。感情に戸惑い、自身の痛みに対する感覚に不安。先生に謝られたが、お互い様と受け止めた。他のママよりも先生が心配している気がする。

保育園での怪我についてです。今日お迎えにいくなり、息子がお友達に腕を噛まれたとこのとで先生が「お母さん、ごめんなさい」と申し訳なさそうに謝ってきました。

喧嘩したとかでなく、たまたまお友達の目線の高さに息子の腕があり邪魔だったのか噛んだとのこと。

息子もそんなに泣かず、すぐ冷やしてくれたそうで、確認するともう跡はありませんでした。

皆さんならこういったときどんな感情を抱きますか?

私は現場を見てないこともあり、呑気に「息子も噛まれることあるんだ~」なんて、、、(やんちゃな暴れん坊なので、どちらかというと噛む側かなと多少心配してました(^^;)

私自身が痛覚?が鈍いのか痛みに強いのかあまり今まで痛い痛い痛い!という経験が少ないです。

先生にも謝られましたが、先生が悪いわけでもないし、誰が噛んだのよ?!なんて思うこともなく「お互い様ですよ~」と話して終わりましたが、、、

考えたら私なにか変でしょうか(._.)?たまに人の痛みが分からなさすぎるんじゃないかと不安になります、、

もちろん息子は大切ですし、息子に何かあったらと考えると怖いです。

今回のようなことがあった場合普通のママならどうなんだろうと思いました(._.)

今回以外にも保育園で私が居るときにどこかにぶつかった、転んだなどママの私よりも先生の方が心配してる気がして、、、

コメント

りっちゃん

私の想像ですが、
子供同士だからそんなことあるよねーって感じになりますが、
主人からしたらだから、保育園なんか行かせたくないんだ!!って発狂するのが目に見えてます…。

• a★i

a★i

やっぱりそこまでの心配にはならないですよね(*^^*)よかったです。

旦那様♥(笑)

うちは話したら「噛まれたのかーい??がぶって?がぶって?」って息子に話しかけてました(笑)

• 8月16日
ハハ

噛んだんじゃなくて噛まれたなら
「あはは、大丈夫ですよ〜!」で終わらせるかな〜
噛み跡もなかったんですよね?w

歯形クッキリのそれこそ食いちぎられるぐらいなら、さすがにもっと違う対処しますよ♪

• a★i

a★i

そうですよね!私も「息子が噛んだんじゃなくて?!」と驚いたくらいで、、、f(^_^;

やはり怪我の程度によりますよね!

• 8月16日
すずぴよ

少し違うような気もしますが、私は娘がベットから落ちたり、顔を少しぶつけたり。とにかく命に関わらないことに関しては娘の痛さに共感出来ないようです。
看護師をしているせいか、大事にならない限り反応が出せないというか😩
ずいぶん冷たいなと思うのですが…。

だめですかね😫
私も跡にならず本人も気にしてないようならば秒速で出来事を忘れてしまいそうです。

• a★i

a★i

看護師さんなら尚更冷静に判断しますよね!!息子が男の子なので余計青短つくっても多少擦り傷できても全然「可哀想に!いたかったよね!」なんて思わなくて、、、(._.)

自分冷たいのかなとか思いましたが、考えたら自分もたくさん小さな怪我して大きくなったんですし、あるあるなんですよね♥

• 8月16日

同じくです(^o^;)
息子は常に
押される、取られる、叩かれる、順番抜かされる側の子ですが(笑)、
「あ~ぁ、○○されちゃったね」
って思うくらいです。
最近は
「嫌だったらちゃんと言おうね」
って言ってますが…

別に大ケガして血まみれとか、
歯が折れたとか、
押されて頭打って意識不明って訳じゃないんだし、
たかがそれくらいでって思っちゃいます(^o^;)
私自身、小さい頃は兄と大喧嘩してたので、ちょっとのケガくらいつきものだって思ってるからかもしれませんが💦

• a★i

a★i

皆さんも同じ感じでよかったです(*^^*)

息子さんはうちと逆ですね(笑)うちはとにかくお友達に怪我はさせないでくれ~って心配でf(^_^;

そうですよね!私も姉妹ですが、子どもの頃は噛みつきあいの喧嘩してました(笑)

変に「うちのこになにするの~!!」ってママの方が少ないですよね(*^^*)

• 8月16日
3mama*(27)

こんばんは☆

私もa★iさんと同じような考えです( ´ ▽ ` )ノ
その場の状況、何があったかをリアルタイムで確認してるわけじゃないのでお互い様です!と言って終わりですし、逆に相手側(誰か知りません)の子は大丈夫ですか?なんて聞いてしまう方ですから(^^;; 後々、園から帰宅後息子から話してきたりしますけどね(笑)
うちの場合、幼稚園なんですがやはり親以上に先生の方が心配してくれてますよねw!
でもきっとそれが義務なんだと思いますよ(^^;;
ちょっとぶつかったとか少しの連絡もないだけで過剰に心配するお母さんなどいろんなお母さんが実際居ますので、、

• a★i

a★i

あ~すごくほっとしました!!
    そうなんです、噛まれたと聞いて「やり返したりしなかったかしら!」と頭よぎったほどで、、、(笑)

先生が心配するのは当たり前ですよね!私も他人の子だったら過度に心配するかもです。預かっている見なら尚更ですよね(._.)

そうなんです、以前キッズパークで息子が知らない女の子に「きゃー!」って叫んだことがあって、、

その子はびっくりして泣いちゃってそのママさんが「いきなりなんなの?!」ってすごい剣幕になったことが地味にトラウマです、、、(д)

• 8月17日
ゆうひ

全然普通です!私も同じ考えですよー!
ちなみに友人も似たような事があったみたいなんですが、a★iさんと同じような感じでした😊

• a★i

a★i

皆さんのコメントみて安心しました!!

やはり子供間ではよくあることですよね(*^^*)なんか、私欠けてるんじゃないかと気になってしまって、、、(._.)

いちいち過度に心配してたら、お友達とも関わらせるなんて無理ですもんね!

• 8月17日
のびのび

それぐらいの気持ちでいた方がお母さんも心穏やかに保育園生活に送り出してあげられる気がします😊
たくさん子どもたちがいるとトラブルは付き物ですし、いちいち驚いたり気にしてたら心配でたまらなくなると思います。

きちんと報告してくれる先生がいること、恵まれてると思います(●´৺`●)
全ての保育園がそうとは限らないですからね💦

• a★i

a★i

ありがとうございます!なんだかほっとしました(._.)私が誰が血が出るほどの怪我をしていてもどれくらい痛いのか分からないことが過去にもあって、心配しちゃいました!

そうですね★良い先生達に預けられて幸せです(*^^*)

言われなければ分からないことなのに、きちんと報告してくれるって信頼できる先生達だなと改めて感謝できそうです、、♥

• 8月17日
ゆゅ(*^^*)

うちの息子も1歳くらいのときは、しょっちゅう噛まれてましたよ。しかも、いつも同じ子に。
私も、a★iさんと同じで、『お互い様』とか思い、別に大騒ぎしませんし、逆に噛む側じゃなくて良かった~と考えてしまったくらいです(笑)

あいゆー

保育士側の立場です!
今は本当に色々なお母さんがいて…保護者対応はとても難しい問題になっています(^_^;)

正直、1歳8ヶ月位の月齢ですと、たまたま目の前に腕があったから…というのは、よくあることです。
それでも大切なお子様をお預かりしている立場なので、噛み付きが起こると『なぜ防げなかったのか…』と職員一同話し合い、本当に申し訳ない気持ちで一杯です…。
朝、登園した時よりステキな姿で夕方お渡しするのが基本ですので…☆

それにしても…ここのコメントを見るとa★iさん筆頭に、皆さんすごく理解のある方ばかりで心がほっこりしました(;_;)

• a★i

a★i

先生の意見も訊けてよかったです!!
    登園したときよりステキなって、、、そんな風に思ってくれてるゆいあい先生が素敵です(´;ω;`)♥

やはり良くあることですよね!!私の対応がドライ過ぎたかと心配しちゃいました(._.)

• 8月17日
ほのたつ

うちの子も2歳くらいの時背中を噛まれました。先生からも、その子のお母さんからも謝られたんですが、お互いさまとしかおもわなかったですし、きっとうちの子ポッチャリくんなので美味しそうに見えたのかな(^ ^)
子ども同士、色々あって成長すると思ってます。

• a★i

a★i

うちも腕はパンみたいです、、♥(笑)
    そうですよね!まだ言葉でコミュニケーションとれないぶん、手がでたりすることも多いと思うので、日常茶飯事なんだろうなとおもいました(*^^*)そうやって「いやだよ」の練習などにもなるんですよね!

• 8月17日
ブリオッシュ

私も痛いの鈍いです!

子供が加害者になる事の方が怖いです。

被害者でもう済んだ事だし骨折したとかじゃないからお互い様、明日は我が身と思ってしまいます。

• a★i

a★i

ほんと、昔から怪我しても「確かに痛いけど」くらいで(´;ω;`)旦那がちょっとした痛みでピーピー騒ぐので余計私感覚鈍いのかなとも不安になってましたf(^_^;

お願いだからお友達に怪我だけはさせないでほしいですよね、、(´;ω;`)

やはり保育園ではお互い様ですね★

• 8月17日
さるあた

私もa★iさんと同じ感覚でした。
次女は未満児から保育園に行ってて1歳児のときに2回同じ子に噛まれました。

1回目はお盆だったこともあり、先生も帰りバタバタしてたみたいで伝え忘れで、帰ったら、腕に歯型があり、ぶつけたのかな?てまも歯型っぽく見えるしと思い、子供に何回聞いても教えてくれず…
夜になったら○○ちゃんがガブしたって教えてくれたので、先生に何も言われてないし、先生知らない?とか思ったので文句ではないですが、次の日の朝に園長先生に会ったのでこんなことがあってって話してました。

遊んでて転んだとかちょっとの怪我でも迎えに行くと、お母さんすみませんっと言われるのでそんなことで謝らなくてもいいのにとかよく思ってます。

噛まれたと聞いたときも痛かっただろうな、可哀想だなとは思いましたが、逆で噛む側じゃなくて良かったと思ってしまいました。

a★i

歯形ついてたら、結構がっつり噛まれちゃったんですね(´;ω;`)

日頃から息子が多少怪我しても「はい!もういたくな~い!」なんて軽く流す方なので皆さんはどうなのか気になっちゃいました!!

ほんと、先生が申し訳なさそうにしてて、そんなそんな!って思いました(._.)

そうなんです、私もまだまだ言葉でコミュニケーションとれない息子なので手だしたりが心配で、、(゜д゜)