※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が近づいてきて不安な気持ち。子宮頸管の状態や破水について心配。破水と陣痛の関係や子宮頸管の厚みによる影響について知りたい。

正産期が目前に迫ってきて、いよいよ出産が近いと思ったら怖いし落ち着かないしお腹の様子に常に気を張ってます…
この間の検診では子宮頸管も4cmあって、赤ちゃんもまだ高い位置にいますねって言われて、鏡で見ても全然みぞおちからボーンと大きいので、まだなんだろうなぁと思うんですが、「まだ」なのって陣痛であって、破水は関係なくやってくるものですか?
子宮頸管こんなガッチリ厚みあって破水したらもうこじ開けるようなお産になっちゃうんですかね?
調べてもわかんなくて泥沼〜!こわい〜!

コメント

deleted user

破水はいつでも可能性あります!
私は見た目では下がらずに陣痛きました😁

  • ママリ

    ママリ

    ひいえ〜!いやだ〜!😂
    破水したらすぐ出さないといけないと思うんですが、出るもんですか(?)
    いやきちんと出産されてますもんね…

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は破水ではなかったのですが、破水と同じように誘発分娩ならしたことがあります😄
    ちゃんと出てきますよ😁

    • 2月16日
リリナナ

36週ならまだ赤ちゃんもお腹にいたいんですよ☺️私も36週の頃は赤ちゃん高い位置にいましたよ!正産期に入ったらどんどん赤ちゃんもおりてくると思いますよ!大丈夫です☺️あと少しのマタニティーライフ楽しんでください♡♡出産も頑張ってください❗

  • ママリ

    ママリ

    私もまだもう少し一緒にいたいので、まだまだいてもらって良いんですが笑、出産ってタイミングが分かんないのと破水か?陣痛か?って判断をまず自分でしなきゃいけないのが恐怖です😭
    わからんわい!😭

    • 2月15日
  • リリナナ

    リリナナ

    私も初産のとき陣痛ってわかるのかなぁって思いました😂でも陣痛がきたら意外とわかるものです!破水に関しては私は人工破水だったのでわかりませんが、チョロチョロ出てきて止まらないと聞いてます!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかるものですか!
    お腹ぎゅーって張ってイテテってなるたびにザワザワしてるんですが笑
    母の勘が冴え渡ることに期待して…

    • 2月15日
えいまむ

経験談ですので参考まで😌
うちのは2人共、馬鹿みたいに降りてこなくて笑
上は予定日3日程過ぎて入院し、微弱陣痛から破水から!全く出る気なしで促進剤…
トータル34時間程かかりました🤣破水からは8時間程。
娘の時は体力消耗しすぎて、産んだ瞬間気を失いました😂
下も予定日5日ほど超えて入院。おしるしから始まり、案の定産まれず…笑
夜中に分娩室を出たり入ったり2回して、自室でのたうち回って朝を迎え。
朝食持ってきた助産師さんに、まだ産まれてなかったの?と、驚かれ🤣
速攻で分娩室に連れて行かれ、やっぱり促進剤…笑
こちらも微弱陣痛でトータル21時間程、分娩室入って3、4時間ぐらいかかったのかな?
ほんっっっとに産まれなくて…同じ産院で2人目だったので、女医さんやら研修医の若い男の先生やら助産師さん沢山来て笑
両足おさえてくれー!
頭回してくれー!などなど…
叫びまくりました笑
最後には、早く出てこいクソガキー!って叫んだのを今でもふと思い出します🤣
同じお産はありませんし、静かに産まれるママもいます😌
だけど、必ず出てきますから大丈夫!!!
鼻からスイカだの言いますが、そんな痛くないと思います🤙笑
最後のお産から3年、あの痛みは忘れましたがお産中の記憶は鮮明です🤣
因みに、破水は一晩中シクシク微弱が続いて、朝起きた瞬間パーン!となりました🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり降りてこないままお産になることもままありますよね😭
    破水って本当に音がするんですか?自分だけじゃなくて他の人にも聞こえるような音がするんでしょうか🤔

    • 2月15日
  • えいまむ

    えいまむ

    赤ちゃんそれぞれのタイミングってやつがある気がしますよ😂
    私は子宮口も開かないうちに上は破水したので😂
    呑気なのにそそっかしい子に育ってます笑
    パン!って音がして、母が目覚めていたような…笑
    破水する前の日、一時帰宅する予定で母が迎えに来てくれたんですが吐き気してきて動けなくて、そのまま一晩のたうち回って隣で母は爆睡していて笑
    朝に破水しましたよ😊
    高位破水でジワジワ羊水が出ていて、帝王切開になった友人もいました!
    十人十色ですから、リラックスして気長に待っていれば大丈夫です❤️
    あと少しの1人時間やパパとの2人時間を満喫してください🥰

    • 2月15日
RUU

初産さんですか?
怖いですよね😣あたしはまだ少し先ですが、もうそろそろ心の準備をしかけています😅
1人目のときは、38週後半くらいで、見た目下がってきたなっと実感して、39週でお股を洗うときに触れると、けっこう下にこんもりふくれてるような感触で、これはそろそろ下がってきたかなって、
そう感じた夜中に陣痛が徐々にやってきて、次の日の夕方に出産したんですけど、破水は陣痛の途中で、パチン!って音がして、下半身びしょびしょになるくらいの破水でした😅
外出先とかでこれだと大変だなって思ったので、もう少ししたら、なるべく家か近くを散歩程度にして、スーパーとかもちょっとやめとこーって思ってます😅
陣痛、めーっちゃ苦しいし辛いですけど、陣痛が始まったときって、ほんと徐々に痛くなる感じなので、そのときに気合いはいります!先に破水しても、とりあえずシャワーしてから産院向かったりもするので、心構えできる時間もありそうですし、いろいろ怖いこと考えちゃいますけど、どうにかお互い頑張りましょうね❗✨💪

  • ママリ

    ママリ

    お股のところこんもり膨れる…!?新情報です!笑
    まともに破水したらえらいことになるのは想像できるんですが、産休暇すぎてちょっとコンビニ〜とかちょっと薬局〜みたいな用事探してお出かけするのがやめられなくて…そろそろ引きこもったほうがいいかぁ…

    初めてだしコロナのこともあるしわからないことだらけで不安ですが、頑張ります!
    るんさんも応援してます!

    • 2月15日