※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングと職場復帰に悩んでいます。早めの入園や復帰した方の経験を知りたいです。申請は5月入園にするか迷っています。

保育園をどうしようかと悩み中です。

今2ヶ月半くらいの男の子を育てています。育休が1年、ギリギリまで取るつもりで保育園探すつもりでした💦💦保育園情報などは出産前に聞きに行きましたが、下調べが甘かったです。やっぱり1歳から保育園に入れるのが難しく、絶対入れたいならこの4月から申請を出した方がいいと言われました。この4月!?4ヶ月くらいから保育園か…と思うとさみしくて、私自身育児もまだ慣れてないのに仕事もこんなにすぐ復帰して…やっていけるのかと不安でたまらず💦せめて1歳まで一緒にいたいと思ってしまうけど働きやすい職場を辞めたくはなくて😭悩みます。子どもか仕事か…

4月入園の申請は来週までに提出なので、書類が間に合いそうにないので出すなら5月入園(ギリギリ入れる可能性あり)の申請かなとは思ってますが😞

保育園早く入れた方、職場復帰早くした方、どんな感じでしたか??

コメント

あむあむ

保活って本当に個別状況によって全く違うと思うので何とも言えませんが…

私はこどもと離れたくなかったので1歳児入園にしました。
これからニコニコしたりどんどん可愛くなりますよー!

どうしても1歳児で入園させたいなら1歳児4月入園の申込前に認可外に入れるとかで加算稼げたりしないですか?
もし本当に最悪1歳児ダメだった場合、育休再延長は可能ですか?また、保育園落ちた人用の1年保育や居宅保育など、調べると結構救済サービスあったりしますよ😊