※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみー
子育て・グッズ

最近母乳を飲ませると泣いたり乳首を離す3ヶ月の男の子。母乳が出ていないか悩み、完ミに移行すべきか考え中。完ミに移行した方の経験や混合を続ける予定、完ミについての考えを知りたい。

こんばんは。混合で育てている方、または混合から完ミにされた方に質問です。今3ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てています。ですが、最近母乳を飲ませようとしても怒って泣き出したりすぐに乳首を離してしまいます。母乳が出ているうちは飲ませ続けたいと思って頑張ってきましたが、もしかしたら自分が思っているより母乳が出ていないんじゃないかと思います。
このタイミングで完ミに移行すべきか、まだ母乳も頑張るか(本当はここから何とか完母にできないかなーと頑張っていたのですが恐らく難しいので…)悩んでいます。
完ミに移行された方はどんなきっかけやタイミングでしたか?また、現在も混合の方はいつまで混合を続けられる予定でしょうか?今後完ミにされるお考えなどはありますか?お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
※ちなみに現在育休中で来年には仕事復帰を予定しています。

コメント

まーちゅん。。

私は、本人が嫌がり飲まなくなったし、あまり出も良くなかったので2ヶ月ぐらいには完ミになりました。
母乳の出が悪いならマッサージとかしてくれる場所通うと出が良くなるらしいですよ!

仕事復帰なさる時期に卒乳できてないと、ミルクになるので完ミのが預けるの楽です。
母乳の子はミルク嫌がる子が多いらしいので。

やーmama

母乳から完ミに替えました‼︎
母乳といっても,乳首が小さく息子が吸いにくそうだったので搾乳機で絞って哺乳瓶であげてました(´・Д・)」
私も6or7月に仕事復帰する予定なので早めに断乳しようと思い,現在に至ります🎶出掛ける時,母乳の方が楽と言いますが,私の場合,直母ができないので,結局ミルクが必須になるし,それだったら
もうミルクに替えようかな〜ってゆう理由もあります(´Д` )

ミルクに替えて
ストレスが軽減されました(*^^*)

n..m

私も長女が3カ月頃、パートを始めたので徐々に混合にしていくと少しずつ母乳量が減りました。夜に飲食店だったので、日中は母乳、夕方〜夜はミルク、寝かしつけは母乳という感じでしたが、ミルクの方がラクにたくさん飲めると分かったのか、ある日突然おっぱいをくわえさせても嫌がって泣いて吸ってくれませんでした。
思い切って完ミに移行すると、夜寝る時だけは吸って寝るという形になりました>_<
でも離乳食中期くらいには寝かしつけのお乳もなくなり完全にミルクのみになりました( ;_; )

颯くん竣くんママ

息子は5ヶ月のときに
妊娠したのでミルクに変えました!
でもやっぱり息子は母乳のほうが
好きだったみたいで
はじめはおお泣きして大変でした
そーゆーのを見ると母乳あげれなくて
ゴメンねって思っちゃいましたΣ(ノд<)
今では離乳食モリモリ食べて
ミルクにほとんど興味なし
ってゆーかほとんど飲まなくなりましたw
離乳食はじめるまでは母乳で
離乳食はじめたらミルクに切り替えるのも
ありかもしれませんよ♪

温泉まんじゅう

同じく3ヶ月でミルク寄りの混合です!
うちの娘も乳頭混乱起こしているのか、出が悪いからなのか…なみーさんのお子様と同じように母乳の時に泣いたり暴れたりする時多々あります(´д`;)
完ミにしようかなー?と思ったんですが、哺乳瓶でも同じように嫌がって飲まない時あるので、今は様子見てます。。
何事もなく母乳もミルクも飲む時あるので、気分なのか何なのか…

私は少しでも母乳が出ているうちは、スキンシップもかねて母乳あげてようかな〜と思っています。
何しても泣き止まない時におっぱいで泣き止む!って事もあるので( ◞´•௰•`)◞
とりあえず離乳食始まるまでを第一目標にそれまでは娘が嫌がらなければあげていようかな?ってとこですが、どうなりますかね〜( ◞´•௰•`)◞
混合大変ですよね(´д`;)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

上の子の時は完母で育てる気満々でしたが思ってた以上に母乳が出なかった事と、色々なストレスで食事すらまともに取れなくなり更に母乳が出なくなってしまいましたが添い乳で寝る癖がついていたのともっと吸っていてほしかったので子供が嫌がるまで頑張ろうと思い吸わせていましたが6ヶ月で卒乳されてしまいました(´・ω・`;)

今は5ヶ月になる子供が居ますが混合で育てています。
2人目って事もあり母乳が出てくれるので今の所このまま混合でいく予定です(◜௰◝)

なみー

まーちゅんさん👶

さっそくのご回答ありがとうございます❗
確かにいずれ保育園に入れようと考えているので、それを考えるとミルクへの移行をしとくと、後々苦労はないですよね。
涌谷式などもかなり行こうか悩んだのですが、いずれ移行するなら多少早くてもいいのかなーなんて思いながらいたらここまで来てしまいましたww

私と近い時期に似たような理由で完ミにされたと言うことでとても参考になりました。
ありがとうございます‼

なみー

naaaamiさん👶

ご回答ありがとうございます😆

確かにうちの子もミルクの方が楽に飲めると悟ったのかもしれません😅
やはりきっかけは嫌がって吸わなくなったとゆー所なんですね😵
本当にあの嫌がり方は少し凹みましたww
夜寝るときは吸っていたんですか⁉
寝かしつけに母乳は最適なんですねー❗

なるほど、離乳食が始まるとまた変わってきますもんね😵💦

なみー

ご回答ありがとうございます🎵

確かにそんな姿見たらごめんね、と思っちゃいますね😢
離乳食始まるとかなり変わるもんですね❗うちの子はどんなにおとなしくても寝てても大人がご飯を食べ始めると急に暴れだしたりします😅もうすでにそっち側に興味がいっているのか…😓

離乳食をひとつのきっかけにと言うのもありなんですね🙆

なみー

やーmamaさん👶

ご回答ありがとうございます✨

私もとある理由で一時期搾乳してあげてました😵
やはり仕事復帰のための準備は大きな理由の1つですね❗
出掛けるときは哺乳瓶などが荷物になりますし、たしかに母乳楽そうだなーなんて見てましたが私もやーmamaさんと一緒で結果母乳だけじゃ足りないのでミルク必須です。
確かにそれを考えるともう替えても良いのかもしれませんね👌

確かに母乳育児に振り回されて私もストレスが溜まってます💦
いっそ移行したら楽になるんでしょうか⁉

なみー

M3♡さん👶

ご回答ありがとうございます😆
哺乳瓶も嫌がるのですか⁉
それだとご機嫌具合なんでしょーかね…😓
確かにスキンシップも兼ねて少しの量でも時間でもあげるべきかなーと言う思いも少からずあり…
その思いからなかなか完ミに踏み切れずにいますww

やはりM3さんも【離乳食】が1つの目標になるんですね❗
混合大変です( ・ัω・ั; )

なみー

ご回答ありがとうございます🙇

そうだったんですね😵
そんな大変な中6ヶ月も続けられたんですか❗母の愛情、やはり凄いですね❗母乳思ってたより出てないって知ったときは私もかなり凹みました😢

二人目だとやはり母乳の出も違うものですか⁉
やっぱり出てるうちは飲ませてやりたいって皆さん同意見なんですね🙆