※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

離乳食はお粥とおかずを分けるほうがいいですか?2回食で80g食べているけど大丈夫でしょうか?味は工夫しています。

いつもお世話になってます!
離乳食ってお粥とおかずを分けたほうが将来的にいいとかあるのでしょうか?(´._.`)
お粥に野菜やら魚など冷凍保存してるものに少し和風出汁粉末を加えて一緒くたにチンして味付きお粥みたいな感じでまとめてあげてしまってます。
二回食でトータル80gほど食べてくれるようになりました。
大丈夫でしょうか?
味はかぼちゃベースにしたりトマトベースにホワイトソース少し足したりで変化はつけてるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

将来、白いご飯食べなくなる
って言いますよね(´;ω;`)
お陰で上の子、未だに白いご飯
食べないので、ふりかけご飯に
したりしてます!
でも結局面倒で下の子の離乳食
混ぜちゃってます😂😂😂

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね!
    それを覚悟で続けるかどうかって事ですねΣ('ω'o)混ぜてる人結構いたので安心してます。笑

    • 2月16日
ママリ

その子によると思います😭

うちもその頃は同じようにして〇〇お粥、みたいにしてましたが、量や種類などある程度食べられるようになってから、9ヶ月とか?から分け始めたと思いますが普通に食べてます😂

  • ママりん

    ママりん

    やっぱりぶち込み系お粥はみんなが通る道なんですね!
    インスタとか見てたらみんなちゃんとしすぎててやばいなーって不安になってまし💦笑

    ちょっとノーマルお粥も出してみます!すぐ混ぜちゃうかもですが🙃

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    インスタは心に超絶余裕のある時しか見ちゃダメです笑
    偏見ですが投稿に命かけてる人がほとんどって思って見てます😂

    混ぜた方が食べさせやすいし、無理なく出来たらOKだと思います🙆‍♀️

    • 2月16日
  • ママりん

    ママりん

    大丈夫です。
    私も偏見の目持ってます。笑
    すごいなー…って。笑

    今日の夕方お粥あげたら進み悪くてすぐ混ぜました😂

    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
ママリ

ちょうどその頃は全部お粥に混ぜないと食べてくれなかったので、そうしてました!
最近白いご飯だけでもたべてくれるようになったので、ご飯とおかずで分けてますが、やっぱり混ぜた方が楽なので、ねこまんまとかよくやっちゃいます😹
たまに白いご飯だけで食べさせればいいかな〜と呑気に考えてます😅

  • ママりん

    ママりん

    皆さんのコメント読んで安心しつつ、シンプルなお粥もちょこちょこ出してみたいと思います!(*'-')b
    私も基本呑気なんですが、ズボラ過ぎかな?って心配になっちゃいました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
deleted user

一応分けて用意して食べなかったら混ぜてます😅

  • ママりん

    ママりん

    洗い物少ないし味付きの方が食べそうだしって思って混ぜ込んじゃってました💦笑

    • 2月16日
さく

私も生後9ヶ月までそのやり方してましたー✨
初めての食材は、それだけの味を知って欲しかったので、分てましたが、慣れたら混ぜ混ぜです。笑

なんなら小分け冷凍したベビーフードを味付け代わりに入れて、出汁やソースすら使ってませんでした。笑

生後9ヶ月の時に便秘気味になり、汁物を作るようになってから、ご飯とおかずも分かれて料理っぽくなりました😀

子どもによるかもですが、私の子は食べるの大好きで、ほぼなんでも食べてくれるので問題なかったですよ❣️

  • ママりん

    ママりん

    一緒です!初めてのものは別ですぐ混ぜます!笑
    ベビーフードを味付けはなるほど!って思いました。
    どうしても作るの面倒な時とか真似します✨

    うちも今うんち硬めなのがネックで水分補給の仕方研究中です〜

    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日
ママリ

白ごはん食べられない子になるって聞いて、ほとんど白ごはんのまま出してましたが、たまにトマトペースト混ぜたり、お出汁混ぜたりすることもありました❣
でも離乳食卒業してからはふりかけは常備せず、おこさまランチについてた時だけにしていましたね!
3歳前までは白ごはん嫌いだったのでイヤイヤ食べてましたよ笑
ですがおかげで今では白ごはんのままでも食べられる子になりました😂👍

  • ママりん

    ママりん

    今日の晩試しにお粥そのままであげたら進みがめっちゃ悪かったです。笑

    子育てはどの月齢でも悩みばかりですね💧

    コメントありがとうございました😊

    • 2月16日