※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の前歯が生えてきたので、食べ物を細かくしないと食べきれない。好きなものは頑張って食べるけど、大きいものは食べにくい。同じ経験の方、どんな食べ物を出していましたか?

1歳2ヶ月の息子がいますが、やっと前歯4本目が生えてきたところです😂食べるのは嫌いではないのですが、なんせまだ前歯だけなので、大きいものや、噛み疲れる物、肉など、結局わりと細かくしないと食べきれなかったりします💦‥好きなものは意地でも頑張るので、食べられないわけではないのかなと思っています。

歯が生えてくるのがゆっくりだったお子様をお持ちの方、同じ頃、どんな物をご飯でだしていましたか?割と気にしないで大きめでだしていましたか?

コメント

はじめてのママリ

まだ前歯3本です😂
噛みちぎれないので最初から一口大にカット、
お肉もひき肉しかうまく食べられないです💦(それ以外は口の中でずっと噛んでる)
なのでしゅうまいなどのひき肉料理が多いです😅

• すず

すず

うちも、こないだまで3本で、ようやっと生えてきました🤣しゅうまい!そういえば出したこと無かったです!レパートリー増えました🤣ありがたい🥰ですよね。月齢的にはもうお肉とかもわりと形状ある形でいけるんでしょうが、なんせ歯が💦うちの子は諦めるとベッと出してきます😂

• 2月15日
マリ

うちの子も今4本目が少し生えてきてる感じです!とても遅めで、パンを食べれるようになったのも確か11ヶ月とかでした💦
うちの子は柔らかいバナナとかだと少し大きめに切っても平気ですが、他のものは小さく切って出しています。それで掴み食べをしてもらうかんじです😭
BFみたいにしっかり柔らかいものだと食べれるのですが😢

• すず

すず

一緒ですね!😊やはり小さく切ってますよね😭もう本当ならわりと形ある物で用意してもいい月齢だろうなーと思いつつも、やはり食べにくそうにするので、どうしても形状が後期食寄りっぽくなってしまって💦でもやはり細かくしてると聞いて安心しました😭

• 2月15日
  • マリ

マリ

同じ月齢の子のご飯を本で見たりするとびっくりするのでうちはうち…😂と割り切って今食べれるものをあげてます😂
    パンケーキみたいなものはかなり大きくても口に放り込むのですが、小さく切ったにんじんやブロッコリーはだめで、多分噛めないからかなあと思っています😢

• 2月15日
  • すず

すず

ほんとそうですね😂ブロッコリーはそのままで出すとダメですが、何かに混ぜれば食べてます😆ニンジンとかはもう、面倒ですがまだ圧力鍋です😂まだ歯が増えるまで時間かかりそうなので、まったりしばらくは今の形状でいこうと思います!ありがとうございました!😄

• 2月16日
はじめてのママリ

奥歯待ち遠しいですよね😂
うちも前歯上4本下3本です🦷
うちは飲み込むのが下手でまだひき肉料理ばっかりです、、
その方が切らなくていいから楽だし。笑

野菜たっぷり豆腐ハンバーグを5cmくらいの楕円で作って
一口に切り分けて手掴みさせてます
最近やっっと齧れるようになってきたので、様子見ながら大きいまま出したりもします🤔

• すず

すず

すごい!沢山はえてますね!でも奥歯ないと結局肉系は難しいですよね😂うちも最近本人が好きでかぶりつくものは持たせて自分で噛みちぎらせてます😄ある歯で出来る経験をつませてあげたいですね🥰

• 2月16日