※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中にふざけることで悩んでいます。夫は厳しくない方がいいと言いますが、母親としては悩んでいます。厳しすぎるでしょうか?

もうすぐ3歳の息子がいます。
保育園では、それなりにやらなければいけないことも頑張っているようです。

最近、家でごはんの時にふざけるようになりました。
イスから出て、パパの膝の上に乗る。そこで立ち上がったり食器で遊び出すなど。
私としては、その姿が出たら、食べるのか確認して、食べると言っても何度もそうなるなら、おしまいにします。
保育園の給食は毎日完食なので、栄養的にもそこまで足りないと言うこともないと思いますし…
ですが我が家は、ごはんを全て食べたらデザートの約束なので、途中でおしまいにすると、食べると怒って泣きます。

夫は、そんなに厳しくする必要はあるのか?遊びながらでも食べさせる方が大事では?と言います。自分が子どもの時もそうだったと。
基本的に、夫は息子を怒ることはなく、注意はいつも私の役目のようになっています。
毎回そのように言われると、保育園で頑張っているのだからそれくらい大目に見て楽しく食事をした方がよいのか、と揺らいできます…
私は厳しすぎるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事のマナーは厳しくしていて損はないとおもいます。

我が子のことですが、私自身があまり厳しく言われてないのと、厳しくするのが大変で、甘くしてしまいました。

1番上の子は、今年長ですが、言えば聞いてくれるし、しっかり完食するようになりましたが、実家に行った時などに、寝転がって食べていたり、スプーンまで舐めていたり…注意することが多々あります。

いつまでも親がついて見ていられるならいいですけど、小学生とかになると一人でお友達の家にお邪魔したり、外食も増えたりするでしょう。

その時に恥ずかしい思いをしないようにしてあげるのが、本当に子どものためかな、と。(できてないながらに思います。)

もちろん旦那さまの言うことも間違いではないと思いますが、家でできていないことを、外でできるとは限りません。

今、外でしっかりできているなら、貴女のやり方で間違ってないのだと思います。

旦那さまを説得するのは難しいきもしれませんが、言い方を工夫するとか「困るのは〇〇だよ。」と伝えて、緩めない方がいいかなと思います。

怒ってばっかりで、子どもが萎縮するようなら考えものですけどね。バランス難しいですよね。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございました!
    本当、育児って正解がわからず難しいですよね…
    具体的に考えてくださって、とても勉強になりました。
    子どものため、と思って夫婦でがんばりたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 2月18日