※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものわがままにイライラしてしまう母親の悩みについて相談あります。

みなさんは子どものわがまま?要求にどのくらい答えていますか??
今2歳の子どもがいますが、
テレビでネットフリックス(アニメなど)見せてると、
気分でこれじゃない違うやつにして!っていうのが多くて、大変めんどくさいです🙃
最初はじゃあどれにする?と選ばせてますが、なかなか決まらず、結局なんとなく選ばせたやつを見る→やっぱり違うやつ!これじゃない!となります。

このやりとりが何度も続くとさすがにイライラが頂点に達して私が怒り、息子が泣き出す、、、笑

もう何回も何回もうるさいよ!いい加減にして。もうこれ以外は見ないから!!
と子ども相手にキレてしまいます💦

もっと優しい母親でいたいけど、短気な私は難しいものがあります。
みなさんは子どもさんの要求にどのくらい応えているのか気になりました。
もちろん状況次第だと思いますが。
参考までに最近あった出来事など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

話せるようになってきたので
何見たい?って聞いてます☺️
答えた物を検索だけかけて後は選ばせてます😊

• ママリ

ママリ

トーマス見たい!って言うのに、いざつけようとしたら違うー!とかなるんですよね。ため息しか出ません😂
    コメントありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わぁー、すごい分かります。我が子もそー 私もイライラするので 勝手に選ぶか あまりにもくどいとじゃあもぉ見なくていい!とブチって切る事も多々…

• ママリ

ママリ

はい、あまりにうるさいとテレビの電源切っちゃうこともあります🙃笑
    イヤイヤ期なのかただのワガママなのか。。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れますよねーー。
    なんかすごく共感しちゃいました!!!

• 2月16日
ママリ

うちもよくありましたよ…😢
ひまわりチャンネルだとわりと長く見てくれてます。
YouTubeのおもちゃ紹介など好きなものが見つかってくるとおもいますよー!

• ママリ

ママリ

youtubeはあまり見せないのですが、ひまわりチャンネル気になりました☺️好きでよく見てたはずのアニメを急に嫌だと言ったりするので、本当モヤモヤイライラしますが仕方ないですよね💦

• 2月15日
べき

基本見たいものをこれ!と言ってくるのでそれを見せますが、たまに決まってないっぽい時はスクロールしてこれ!と言うまで待ってます。
それでつけた途端に違うの!って言われたら「自分がこれって言ったんだからこれ終わったら次に見ようね!」と言い切ってコロコロは変えません。区切りついたとこで変えたりはします。

これじゃない!っていちいち言われたらイライラしますよね💦
たまにそうなってどうにも待たない時はコロコロ変えないよ!見たくないなら消すよ!と一旦消してます😇

• ママリ

ママリ

対応参考になります!ありがとうございます。
    しかも家事炊事やってる時にこれじゃないあれじゃないってされたりするのでイライラがやばいです!笑
    潔い態度が大事ですよね。

• 2月15日
きなこ

うちも同じです😂
そう言う時は、子供が見たいものじゃない物を見せてます。

アンパンマン見たい→違うの見たい→これ見たい→やっぱり違うのがいい→これも違う
このループになったら
「じゃあママが見たいの見る。ママこれが見たいからこれにする!絶対これが見たい!」
って言ってテキトーに好きそうなのを選んでます😅
うちの子は、ママはこれが見たい!と言うと8割くらいの確率で大人しく見てくれます。
2割くらいの確率で大泣きされますけど。笑

イヤイヤ期でしょうかね?
お互い頑張って乗り切りましょう🤣

• ママリ

ママリ

娘さんも同じなのですね。
    対応真似してみようと思います。
    本当そのループがストレスで💦
    私その時すんごい怖い顔してるはずです😂
    イヤイヤ期真っ盛りです💦
    頑張りましょうね!

• 2月15日
きりん

長女の場合は、今は時計の針で言ってますが、読めないときはタイマー付けてそれまでは好きなの見せてましたよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!タイマーですね✨

気分でコロコロ内容を変えたがり、私がイライラしてうまく対応できないのが悩みどころです💦
    2歳だし仕方ないとは思うのですが。

• 2月15日
  • きりん

きりん

あります、あります。
    もうすぐ5歳でも『ママが観たい子どもテレビでいいよ~』って言っておきながら、選んでる側から『○○が良い✨』って聞こえてくるので、リクエストに応えると『ママがこれ本当に観たかったの?ママが観たい奴じゃないと駄目だからね!』って言われますよ😒
    どっちなんだよ?!っておもったりしますが…。。

イライラしたら、ちょっとトイレに行ったりしてクールダウンしましょ😁

タイマー癖付けておくと、公園とか帰るときとかにも便利ですよ👍✨お子さんの好きな音楽とか、ピピピと同じ音で覚えさせると良いですよ😝

• 2月15日