※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ風
ココロ・悩み

息子に自分の悩みを遺伝させたくない気持ちと、対策に不安を感じています。ダンナには簡単に解決できないと感じ、同じ悩みを持つことに落ち込んでいます。

これ以上自分の遺伝子を残したくない、
自分と同じ様な悩みを味わってほしくない。

第一子の息子が1歳2カ月になります。
1歳になる前までは早く兄弟を作ってあげたいと思ったし、
成長がとっても楽しみでした。
しかし、最近になって息子が私にとても似てきました。
それもコンプレックスと感じている部分に。
これから成長するにつれ同じ様な悩みを持つのかと
思うとかわいそうで、これ以上被害者を増やしたくないと
思ってしまいました。

具体的に言うと、
自分は出っ歯で口が閉じれないのですが、
息子も最近口が開きっぱなしで前歯がつねに見えています。
親戚からも歯はママ似だねーとからかわれます。
小学生の時にいじめられた記憶があります。

あとは、自分がワキガなのですが、
息子にも遺伝する確率が高いと思うので、
今からどのように対策するか不安で仕方ありません。

ダンナに言ったらそれは努力で治せるとか、
気持ちの問題だといわれましたが、
体質や骨格の問題だと思うし、本人はとてもツライので
簡単に言われた事に悲しくなりました。

見た目や体質で、同じ様に落ち込む事はありませんか?

コメント

渚

そんなに気になるなら治療すればいいと思います。
出っ歯もワキガも治療で治ります。

本人がそれで悩むかどうかもいまはわからないのに、被害者というのも可哀想だと思います。

• つむじ風

つむじ風

おっしゃるとおりです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月16日
はちみつ

どちらも治療できるものなのですから、そこまで悲観されなくてもいいのではないでしょうか(^_^;)

みーちゃん

簡単に聞こえたらすいません。

子供はまだ乳歯です。永久歯が生えてくる時にもし出っ歯になりそうなら歯医者に連れて行けばいいと思います。
ワキガは体質もありますが、こまめに清潔にしてれば大丈夫です。が、もしそれらしきに感じたなら病院行けばいいです。
つむじ風さんみたいにって言うけど、結婚して赤ちゃん授かって幸せになってるのに、自分の子供をかわいそうって思う方がかわいそうですよ!
コンプレックスがあるならそうならないように親として変えていけば良いんです!

前向きに考えようよ!

にょるにむ

私の旦那さんも明石家さんまさん並みに出っ歯です。が明石家さんまさん並みに明るいです。
前歯をチャームポイントと言います笑
そんな所が大好きで結婚しました(*^^*)
パーフェクトな外見の子なんて、産めるはずないですよ。どんな美人な芸能人でも無理です。みんなどこかコンプレックスはあります。
お母さんまで外見ばかり気にしてたら、あなたをいじめた子たちと同じ目線で我が子を見てると思いませんか?

我が家も出っ歯な子になる可能性大ですが、前歯で笑いを取れるように育て上げます笑。

つむじ風

みなさんのおっしゃる通り、
可哀想と思って育てる事が可哀想ですね。

ポジティブママさんが多くてビックリしました。
ここは似てほしくないとか思うのが
当たり前なのかなと思っていました。

コメントありがとうございました。
いろいろ頑張りますm(_ _)m

おはな ˊᵕˋ

私も同じ思いです( i _ i )

私もコンプレックスの塊で…
妊娠するまでは、もし自分に似てしまったら申し訳ないと一生子供は産まないと思ってました。
息子を授かり男の子は母親に似ると聞き、出産まではエコー写真を見ながら必死に自分に似ていないか確認していました!
パパ似ですごく安心したのを覚えています。
よくママリで「パパ似」と言われるのが嫌だと言う投稿を見ますが私はパパ似だと言われる度に安心します…。
出来れば兄弟をと思いますが、もし2人目が私に似て、その上女の子だったらと思うと踏み切れずに居ます。

この悩みはあまり理解して貰えないかもしれないですよね(T ^ T)
だけど他の方の回答をみて、確かに治療をすると治るんだからと私も少し前向きになれました!

• つむじ風

つむじ風

同じような思いの方がいて
    安心しました(/ _ ; )
    うちもパパ似でカワイイとよく言われていたので嬉しかったのですが、
    最近私に似てきて、克服したはずのコンプレックスを思い出して気持ちが沈んでいました。
    ただ、もちろん自分のいい部分も遺伝していると思うのでダメなところばかり考えずに前向きに考えようと思います。

• 8月17日