※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria.nne★
妊娠・出産

血糖値が高いため再検査が必要。つわりで食事が不足していた影響か不安。赤ちゃんへの影響が心配で、16週以降の再検査が良いと言われている。血糖値を下げる方法を探しているが、つわりが続いている。

10週の時にやった血液検査で血糖値が117と高く、2週間後に再検査をする事になりました😢検査時は食後でもなく、つわりが酷くて3日間食べ物も水分も受け付けず吐いてばかりの時で、空腹でした。唯一、ファンタオレンジを少しずつなら飲めたので少し飲んでたくらいです。それが影響していたのでしょうか?つわりが酷くなる前も、ヨーグルトや果物、クッキーなどしか食べれなかったのでかなりの偏食でした。
因みに、昨年末にやった血液検査では69と逆に低血糖でした。体型は肥満体でもなく、身内に糖尿病もいません。

先生は、また再検査するので大丈夫ですと、特に今は心配ないという軽い雰囲気でしたが…色々調べてみたら、赤ちゃんへの影響がとてもあるみたいで凄く不安です…。初期の段階ではまだ問題ないのでしょうか?初期の方が体や臓器が作られる大事な時期なので、影響があるのではないかと不安です…。血糖値が高くても、すぐには赤ちゃんには影響は出ないのでしょうか?

再検査は16週以降が良いと言われ2週間後です。
今から血糖値を下げるために出来ることをやりたいのですが、まだつわりが治まってなくて、食べれる物が限られてしまっています💦

長々と申し訳ありません(;_;)
アドバイスお願いします(;_;)



コメント

ちゃこぼ

わたしも10週の時の血液検査で血糖値に引っかかり、17週の今日再検査してきました( ´・ω・`)
糖負荷試験1時間後の血糖値に引っかかってしまい、軽度の妊娠糖尿病と言われました‥(>_<)
わたしも身内に糖尿病の人はいません。
先生には、基準値が厳しくなったから引っかかる人が結構多いんですよー、と言われました( ´・ω・`)

血糖値の自己測定をする事になりましたが、食事制限等は言われておらず、今のところ赤ちゃんも順調と言われているので一安心ですが、この先出産までを思うと不安です( ´・ω・`)

わたしは以前レタスを食前に食べると血糖値の上昇を穏やかにする、と何かで見て、サラダを食べない時はレタス食べてます( ^_^)
後は野菜から先に食べる、しっかり噛んで食べるのを心掛けてますよ〜(*Ü*)

あまりアドバイスになっておらずすみません💦少し状況が似ていたのでコメントさせていただきました(^-^)
miyさんに良い結果が出ますように!☆

  • Ria.nne★

    Ria.nne★

    返事が別になってしまいました💦ごめんなさい(>_<)

    • 8月17日
  • ちゃこぼ

    ちゃこぼ

    すぐにでも再検査しなくて良いの!?って不安になりますよね(>_<)
    わたしも10週で血液検査、13週で結果を聞いて17週の再検査なので、こんなに放っておいて良いの?💦と心配でした(>_<)

    先生にも、引っかかっちゃったかー運が悪かったな〜と思っておくくらいで良いです、としか言われないし、食生活も変えずに負荷試験受けて下さいと言われました( ´・ω・`)
    もう先生を信じるしかない‥と自分に言い聞かせました😓

    つわりが終わってないと大変かと思います(>_<)無理をせずにお身体大事にして下さい(>_<)

    • 8月17日
  • Ria.nne★

    Ria.nne★

    ありがとうございます(>_<)
    ちゃこぼさんの先生もそんな感じなんですね💦私も10週の検査結果を14週で聞き、16週で再検査で結果が出るのは2週間後の18週の時と言われました。言い方も軽いし、そんなに放っておいて、赤ちゃんに影響出ないんですかね?( ; _ ; )

    つわりが酷い時も先生に辛いですって言っても、皆さんそうなので頑張って下さいみたいに言われて…再度看護師さんに話したら、気を遣って先生に話してくれて尿検査したらケトン体+3で…。だから辛いって言ったじゃん!と言う感じでした泣

    そんな事もあり先生が信用できない。。(*_*)

    つわりの吐き気はなくなったのですが、まだまだ食べ物に苦労してます泣 でも赤ちゃんのためと思って頑張ります(T ^ T)

    • 8月17日
Ria.nne★

ありがとうございます(>_<)
似た状況の方のお話を聞けて嬉しいです!
私も再検査は糖負荷検査です。

私の行ってる病院の先生は本当に軽い感じで…。看護師さんに聞いてもなんだかハッキリした答え返ってこないし、本当に大丈夫なの?って感じです(;_;)私も赤ちゃんは今のところ順調と言われてますが、再検査も16週以降じゃないとダメと言われ…もっと早くした方が良いんじゃないかと思ったり…。

私はまだつわりが完全に終わってなくて、食べれる物はパンとオレンジとポッキーとかで…他のものを無理に食べると気持ち悪くなってしまうので、どうしても食べれる物で終わらせてしまいます。血糖値上げるものばかりです(;_;)レタスが良いんですね!野菜頑張って食べてみます!

本当不安で仕方ありません(;_;)
赤ちゃんにだけは影響出ないでほしいです(;_;)