※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2才半の息子が叩く習慣が改善されず、謝らない悩み。指導を続けても改善せず、心配しています。

約2才半の息子ですが、思い通りにならないことや、
テンションが上がったときに、私や夫の顔を
叩いてきます。全力でくるので、さすがに痛くて
反射的にカチンときます。
痛かったよ、ごめんねしよう。と言っても首を振って
頑なに謝りません。
すぐにおもちゃを持ってきて一緒に遊ぼうとするので、
その前にちゃんと謝ろう、と何度も伝えて
一緒にごめんねって言おう、と伝えても嫌がります。

何ヶ月も根気よくこのような指導を続けていますが、
なかなかごめんねができるようになりません。
叩くこともなおりません。心配です。

コメント

deleted user

ごめんねって言いなっていうのは良くないって聞いたので、ひたすら痛がる演技しました、じぶんはダメなことと分かってるので根気強く、隣に誰かいたら一緒に謝る感じしてました!


たとえば、旦那と息子が遊んでて、私に被害があったとき、息子が原因でも、旦那が先に私に謝るようにしてました!
「ごめんね、お父さんがちゃんと見てなかったからだね、痛そう、大丈夫??」みたいな。
迫真の演技で笑

それ繰り返してたら、 「わー!ごめんね、大丈夫??」て言ってくれるようになりました!

  • ぶらうん

    ぶらうん

    なるほど!
    夫との連携プレー良さげですね!
    一人の時とかはどうされてましたか??

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いちゃいましたー!

    • 2月15日
ゆゆ

ごめんねって言えたとしても本当にごめんなさいって意味を知るのはまだまだ先って聞いたことあります。なのでできないのは当たり前だと思いますよ。まず痛いとこを撫で撫でしてってしてみては?うちの子はごめんなさいのぎゅーをしてって言い続けて悪いことしたらぎゅーをします。
謝るって言ってもイヤイヤ期もあるしもう少しやりやすい仕方に変えてあげてもいいのかなと思います。

  • ぶらうん

    ぶらうん

    なるほど、ステップを下げて、簡単な方法、スキンシップに変えてもいいかもしれませんね。試してみます!ありがとうございます!

    • 2月15日
deleted user

一人の時は、ごめんねって言って!て言わずに、いたいよーって泣いてました、本当に痛いので笑

そしたら、いたいいたいのとんでけー!を教えたのでそれをひたすらしてくれました!
もうそれでいいのかなーって思って、いたいのなくなったよー!ありがとう☺️て言って、もう引きずらない!
てことをしてました🤗

ありがとう、ごめんねっていう言葉は特に強要せず、をモットーにしています!