※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大阪市此花区西九条の暁明館病院で無痛分娩を検討中です。エコーについて、4Dはありますか?動画はSDカードに保存可能か?待ち時間やお産セットの内容、立ち会い後の状況など教えてください。

大阪市此花区西九条の暁明館病院で、無痛分娩を検討しています。
34wから暁明館へ健診に通い、それまでは今の産院へ通院予定です。

①妊娠後期のエコーは3Dのみですか?
4Dはありますか?
4Dがある場合、毎回ありますか?別途費用はかかりますか?

②エコー動画は持参したSDカードにデータを入れてもらえますか?
入れてもらえる場合、別途費用はかかりますか?

③待ち時間は長いですか?

④お産セットの内容は何ですか?

⑤コロナ禍の今は、大人1人のみ立ち会いOKとのことですが、立ち会い後はすぐに帰らされますか?
病室に戻った後も一緒に過ごせますか?

⑥その他、暁明館で分娩して良かったこと、不便だったこと等何でもいいので教えてください。

宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みゆ

私が出産したのは普通分娩で3年前なので変わったところがあると思います。
① 4Dエコーは毎回してくれ無料です。
② カードにデータは無料で入れてくれます。
③ 1時間ちょいくらいですかね
④ お産セットはホームページに書いてあると思います
⑥先生や看護婦さんは親切で優しくて良かったです。
個室なのでゆっくりでき疲れたらいつでも赤ちゃんは預かってくれます。

• ママリ

ママリ

4Dエコーが毎回で無料、データも無料とは最高ですね😆✨
    待ち時間も許容範囲内なので、安心しました❗️
    母子同室でも、赤ちゃんを預かってくれるのも助かります😳✨

今まで候補になかった病院ですが、調べれば調べるほど、教えていただけばいただくほど、良い病院でサービスも充実しているようで、
    楽しみになってきました☺️💕

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

色々と教えてくださり、ありがとうございます‼️

• 2月16日
ズーちゃん

⑥の追加で入院中は会う事はできませんでした
でも個室でトイレもシャワーも部屋にあって会えない分部屋でビデオ通話してました!

• ママリ

ママリ

なるほど、面会不可でも個室でビデオ通話するの良さそうですね🤩🤩🤩
    たしか、暁明館はWi-Fi完備と聞いたので、安心してビデオ通話できそうです📹✨

• 2月16日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

暁明館は薬とか別で異常がない限り出費がなくて助かります!笑
    なので1人目から暁明館です笑

前まではテキストみたいな冊子が貰えたんですがコロナ禍だからか今回からサイトに載ってるので確認して準備して下さいと言われました!
    一応QRコードくれたんですが暁明館のサイトから見れます!

本当に立ち合い出来るだけでも幸せです!
    心強いですもん(*´-`)
    分娩室来る前に2ℓのお茶だけ買って来てもらいましたが笑
    一応水があるんですけど夜中は確かあいてなくてわざわざ取りに行くのも面倒で冷蔵庫に入るので常備してました笑
    コンビニとか自販機で飲み物も買えます!

持って帰って欲しい物をナースステーションに持って行って旦那が荷物持って来てくれるので渡して欲しいですって言ったら対応してくれます!
    来た後その荷物部屋まで持ってきてくれます(*´-`)

Wi-Fi完備良かったです!笑

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

毎回の妊婦健診も手出しなしなのですね❗️
    すごい…本当にすごい病院ですね🤩✨
    最初、希望の病院の無痛枠が埋まっていた時は絶望しましたが、
    今はむしろ、そのおかげで暁明館を知れて良かったと思えてきました😆💕

荷物はナースステーションで看護師さんを通してのやり取りになるのですね🧳
    さらに部屋まで持ってきてくれるなんて、コンシェルジュみたいですね😳✨

コンビニあるの助かります❗️
    絶対、息抜きにカフェオレ飲みたくなるので…🤣

質問なのですが、
    暁明館は入院前にPCR検査はしていますか❓👀

• 2月17日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

手出しはないの本当に助かります!
    結構手出しあるって他の病院通ってる友達とか聞いてびっくりしました!
    そうだったんですね!

荷物持ってきたよ〜って持って来てくれました笑

1階なので距離はありますが(>_<)
    部屋にコーヒーとお茶と紅茶が置いてました笑

前回はなかったんですけど今回はどうなのかわかりません。
    変わったりしたんですかね。
    一応妊婦はPCR検査一回無料で受けれるとは区役所で言われました。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

部屋にもコーヒー、お茶、紅茶があるとは、ホテルみたいですね😍✨
    個人の産院で豪華なのはよくありますが、総合病院でここまで至れり尽くせりなのはすごいです👏🏻👏🏻👏🏻

なるほど、入院前のPCR検査はないのですね🤔
    区によっては妊婦は1回無料のところがあるのですね❗️
    知りませんでした😲
    自分の住んでいる区はどうなのか、調べてみます👀💨💨

たくさん教えてくださり、本当にありがとうございます‼️
    おかげさまで、とても前向きな気持ちで暁明館でのお産に臨めそうです☺️💕💕

• 2月17日
ズーちゃん

無痛ではなく普通分娩でしたが

①4Dで出費なしです!
②持っていけば無料でいれてもらえます!
③長い時は1時間ぐらいかかります
④今はサイトに載ってます(^-^)
 アメニティが付くので準備が減り楽になりました!
⑤家族1人のみで旦那に立ち合いしてもらいました!
一緒に病院に行きましたが一旦お別れして生まれる前に連絡して来て30分以内に出産して分娩室で約1時間一緒にいれました!
お昼時だったのでちょうどお昼来てバイバイしました(^^)
⑥看護師さんも助産師さんも優しくて1日は一緒に過ごさないとですがそれ以外は預かるよ〜って感じでした笑
面会はできませんが荷物の受け渡しは窓口?ですができます!

今回も妊娠中で暁明館での出産です( ´ ▽ ` )
コロナでどうなってるかわかりませんが笑

• ママリ

ママリ

4D、無料なのありがたいです😆👍🏻
    せっかくお腹にいる時間は限られているのですから、その時の姿をたくさん見てあげたいですし☺️💕💕

お産セットの内容、サイトで調べてきます❗️👀💨

なるほど、立ち会いはずーっと滞在できるわけではなく、
    あくまでも立ち会いだけ、必要最低限だけの滞在、という感じなのですね🤔
    それでも、この時期に立ち会いできるのは嬉しいことですが☺️✨

荷物の受け渡しは可能なのですね❗️
    タオルやパジャマ、下着といった洗濯物のやりとりができるのは、助かります🤩

看護師さん助産師さんも優しい方ばかりで、本当に良い病院のようで安心しました❗️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

暁明館で計画無痛予定です ☺︎

↑追加でなのですが
36週の健診でPCR受けるみたいです🍀
料金は病院負担だと今日聞きました!コロナにかかったら暁明館での出産はできなくなるそうです〜🥺💦

• ママリ

ママリ

最新の情報、ありがとうございます‼️
    PCRが病院負担であるのですね😆✨
    なるほど、陽性が出ると暁明館では対応不可なのですね😵💦

確かに、コロナ陽性妊婦の分娩を受け入れている病院は限られてそうですね…😖
    そうなると無痛分娩もできない可能性が高いですね😱

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!💦
    ほんと、コロナのせいで大変ですよねぇ😢

ちなみに暁明館は計画無痛分娩で私は39wの月曜日入院予定です!基本的にそれくらいの週数の月曜日に入院なのですが、それ以前に破水か陣痛が来たら基本的には無痛の対応できないみたいです。

運良く麻酔科の先生がスケジュールがあったら出来る場合もあるけど期待はしないほうがいいとのことでした🥰🍀

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

予定入院以外のお産は無痛分娩不可なのですね🤔💦
    24時間無痛OKの病院は、やはりかなり限られてるいますね💦

1人目を出産した病院も同じで、臨月はそわそわしていましたが、
    今回は2人目なので予定日より早まる可能性が1人目より高いので、
    更にソワソワしそうです😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無痛とはいえ痛みがある、普通分娩になる可能性もあると腹は括っているつもりですが計画より早よ産まれるんちゃうかと今からドキドキしています😂💦笑笑

暁明館から近くだと千船病院は確か24時間対応でしたかね?その分暁明館よりも費用もかさみそうやった記憶はあるのですが...🥺

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

千船病院も候補として調べていましたが、
    暁明館の方がサービスが良かったり、個室にシャワー完備だったりと、かなり良さそうで…😍
    暁明館に分娩予約に行き、また悔しいことを聞いてみたいと思います‼️

• 2月20日