※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

食事中のテレビについての悩みです。子供がテレビを見ながら食事をする習慣がついてしまい、食事の進みが遅くなることや集中力が欠けることに不安を感じています。幼稚園に通う前に改善したいと考えています。

食事中のテレビについて質問です!
2歳1ヶ月の子です。保育園、幼稚園には行ってません。

平日ワンオペ育児なので、料理中や家事の間はYouTubeで待って貰っていて、それが癖になっています。。

料理中はテレビを見せて、ご飯中はテレビを見せたくないので切るのですが、大泣きして食べてくれず。。
スプーンや色んなものを投げてしまって食事どころでなくなるため、仕方なく毎回テレビをつけながら食事しているのですが、、これはやっぱりマズイですよね、、?
テレビをつけながらだと食事の進みは遅いものの、結構食べてくれます。
でも1時間くらい時間がかかってしまうのと、待ちきれず私が口にご飯を入れたりして食べさせないと、ボーッとテレビばかり見てます😔

料理中にテレビをつけるのをやめればいいのかなぁ、、でもそうすると、ママあそぼーと足にしがみついてくるので、包丁を握ってる時などは危なくて(TT)

4月から幼稚園のプレに通うつもりでして、お弁当の時間もあるのできちんとご飯食べれるのかなって不安ですー

みなさんは、食事中テレビはどうされてますか?

コメント

ミッフィ

食事中は極力つけていません。夫がいる時は大人がみる番組がついてることもあります💦
この前一歳半検診でテレビは極力みさせない方が良いと言われたので前まではYouTube良く見せていましたが絵本にシフトチェンジしました📚
テレビ時間が長いと発達や学力に影響があると言われて気をつけています💦

はじめてのママリ🔰

同じく平日ワンオペ!
つけてます!
食べてくれれば良し!
って思ってます!
無理ですもん笑
料理中とから構ってあげられないし、食事中にテレビ消してイライラして食べるのも、お互いに良くないし!って思ってます!!

ぶたッ子

ニュースがついてます😊
うちの子は家では食べるの遅いですが、園ではしっかり時間内に食べ、完食してきてます😂

ママリ

プレ幼稚園では問題なく過ごせてるっぽいし、家では調理〜食後までといわず好き放題動画見せてます☺️
多少まったり食べてても、食事中急かしたりは特にしてないです。

細かいこと考えてないです😆
テレビ見てても食べればよし!お互いイライラしなければよし!👍👍

まぬーる

園では、一時間も食事時間を与えないので、片付けを含めて一時間です。

やはり食に興味が出て、ある程度褒められないと、食事へのやる気はでないかも?しれないですね。

うちはテレビなしです。
幼児と小学生がいますが、食事中に見るならニュースです。

そろそろ赤ちゃんぽさから脱出したいので、自分でスプーンとかは握って食べたりは、できそうですかね✨

パパは週末しか会わないほどいないです。
テレビは1日に1時間。
食事中はつけたことなく、youtubeも見せたことありません。
食事も一時間もかけないですね💦

朝起きてから隙を見ては夕飯の準備を少しずつして、ホットクックもよく使ってます。
なのでテレビタイムは私も隣で一緒に。

良いか悪いかで言ったら良くはないと思いますが、家庭の方針次第かと。

JIKI

同じく専業主婦のワンオペです!
テレビは1日1時間くらいで、YouTubeやタブレットのゲームはお父さん休みの日のみ1時間程見せてます😊
時間で電源が切れるように設定しているので切れたら終わりです。
最初はグズリましたが、今は「終わったの〜」と言いながらタブレット持ってきます!

料理の時は一人遊びしてくれてます。
たまに遊んで!出来ない!と呼ばれますが、都度対応したり、無理な時は待ってて貰ってます(激怒の時もありますが、、)
食事の時テレビは見せた事ありません。
むしろご飯だよ〜と言うとテレビ付いてても「消してー」と言います😂
静かに食べたいタイプなようです😊

2歳過ぎていれば言えば理解出来ることも増えてくるし、最初こそ大変かもですが、、
テレビ問題を何とかしたいとお考えならば、多少は泣かれてもグズられても見せない!を徹底するしかないと思います😊
小さいうちに習慣にしてしまえば、後は楽だと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

絶対消します。
ハイチェアーに乗せたら、もう消してます。なので、やっぱりどうしても、料理する間は、付けてます😂
まだ今からでも遅くないと思うので、私だったら、子どもが泣いても消して食べるようにします。1時間かかる方がしんどいですし😰
スプーンや色んなものって、ご飯も投げる感じですか??
そうやれば、テレビを付けてくれる、ともう学習してきてると思いますよ😣

ママリ

料理中はテレビ見せて待ってもらってますが、ご飯できて食べるよーと言ったときに消してます😌

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃんの時からテレビつけながら食べさせた事ないです!
絶対集中できないし、行儀悪くなるので💦
投げたかったら投げろ
食べたくないなら食べるな
って感じでほっときます❗️