※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M i i
お仕事

旦那の扶養手当がない場合、正社員で働いて子供を扶養に入れることは可能ですか?給料が少なくても扶養内で働くより得るか悩んでいます。

私の旦那は扶養手当がつかないのですが
私が出産後、扶養内で働こうと思ってたけど
扶養手当がつかないなら別に扶養内じゃなくてもいいのかと
思いました。
そこで質問なんですが、
私が正社員で働いて子供達を私の扶養に入れることは可能ですか?
私は田舎なので女が無資格で正社員で働いてもらえる給料なんて12〜15万くらいです。ここから色々引かれたら手取りはかなり少ないのでこれなら黙って扶養手当つかなくても扶養内で働いた方が得ですか?

コメント

mama

こどもを扶養にできるかは主様が勤める会社の社会保険の組合の規則によります😓💦(規則に収入が高い方にしか入れれない。とあればこどもは扶養にできないですし、規則がなければ入れれます😊ちなみに家は私の方が協会けんぽで収入少ないですけど私の扶養にして扶養手当もらってます)
扶養内で働いた方がお得かどうかはなにを持ってお得とするかによりますね…手取り15万なら総支給は18万として年収210万くらいにはなると思うので、気にしなくていいような気もしますが…😓💦