※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお肌が弱く、綿100%の服が必要か相談中。肌着だけでなく、洋服も綿100%が必要か悩んでいます。どこまで気にすればいいかわからないそうです。

娘のお肌が弱く、皮膚科の先生から「服も綿100%がいいですよ」とアドバイスを受けました。
そのとき聞けばよかったのですが、娘が泣き喚いてて具体的に聞けず😭
なので皆さんのご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

お肌に直に触れる肌着だけ綿100%ではダメ、洋服も全て綿100%ってことでしょうか?
肌着だけは新生児の頃から綿100%を着せてましたが、いま持っている服は化学繊維が混じっているものも多くて💦

どこまで気にすれば良いのかわかりません😫

コメント

ma

ダメということではないと思います!娘さんのお肌がどこまで弱く、どこまで気にしてあげるかだと思います🥺

娘も肌が弱くいまも保湿剤とステロイド剤を交互に塗っていますが、娘は肌着は綿100%、タイツなんかも綿100%、でもレギンスやズボンは混合のものです!やはりお腹なんかは綿100だからか普通ですが、足はやはり乾燥しますね😭

あとは肌着の上に着る洋服が肌着よりも大きくて首が擦れて乾燥や肌荒れになることもあります!

はじめてのママリ

綿100の方が肌には優しいですからね☺️
肌に触れる部分は特にですよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子も肌弱くて、痒くて大変だったので
とりあえずパンツと肌着を綿100に変えました!
その子の度合いにもよりますが、綿100以外の服を着て、もうやばい!大変!ってなるくらいなら綿100で揃えれば良いと思うし
別に支障ないなら服はそのままなんでも行けばいいと思いますよー!

ままり

姪が肌弱くて肌着も服もパジャマも寝具も肌に触れるものは全て綿100%です!
子どもの物って結構綿100%の物が多いから見つけやすいですよ✨

まち

どの程度娘さんが肌弱いのかにもよると思います。
長袖肌着を着ても袖口のあたりとか、首回りとか、下のズボンとかは肌に直接当たることもありますよね?
あとお洋服の腕のあたりで顔を擦ったりとか。

弱いには弱いけど、アトピーとか全身をかゆがるわけではない(たとえば汗をかく背中に重点的に湿疹が出やすいとかおむつかぶれが多いとか)なら肌着以外は多少なら入ってても問題ない場合もあるとおもいます。
私自身の話ですが腕とか手首とかに湿疹が出やすいので、冬場も肌着だけでなく全部綿100のものしかほぼきないです。

はるひ

だめではないですが、お子さんの程度によるかと!!!

肌周りだけ綿100でも、縫製の問題で微妙にあたるものがあったりで、
本当に弱い子はそれでも荒れます💦

顔を腕の上に乗せたり、顔をゴシゴシする子だと、外側も触れちゃいますし😅💦

どの部分がどのくらいで荒れるのかで、内側だけでもいいかな?と思います😊