※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

昼寝が短くて再入眠が難しい5ヶ月の赤ちゃんについて。起きたら遊ばせてもいい?眠たいけど寝かしつけが大変。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の昼寝について
教えて下さい。

寝返りもまだ出来ず、
離乳食はまだ始めていません。

普段日中の寝かしつけは
リビングで行っており、
少し抱っこして布団でトントンすると寝ます。

ですが、
昼寝が30〜40分で起きてしまいます。
機嫌は悪くありませんが、
ぼーっとしていたり欠伸をするため
再度寝かしつけすると
1時間以上は寝ます。

しかし、再入眠させる寝かしつけは
時間がかかって30分程トントンしています。

夕寝は眠たくなるのタイミングと
私の家事の時間がかぶり
バタバタしているので、
なかなかゆっくり寝かしつけする事が
出来ません💦

この場合、
寝起きも泣かずに起きます。
30〜40分で起きたなら
そのまま遊んだり過ごせばいいのでしょうか?

寝かしつければ1時間以上寝るということは
眠たいのだと思うのですが…
皆さんならどうされますか💦?

コメント

はる

次男も昼寝40分ぐらいで起きますが、眠たければいつの間にかまた寝てるので特に寝かしつけはしません☺️
でもセルフねんねが苦手な子も多いと思うので、その場合だったら寝かしつけするかなぁと思います!

• tkym

tkym

セルフねんねが出来る子が羨ましいです🥲
    今までした事ないんですよ💦
    でも、寝かしつけて寝るのであれば、眠たいってことですよね^_^

• 2月16日
ママリ

うちもお昼寝25〜35分くらいで起きちゃって眠そうにしてます😅起きたらすぐにトントンして再入眠させるか、寝なかったら諦めて遊ばせてます😂その場合、1時間半〜2時間くらい経ったらまたお昼寝させてます。

• tkym

tkym

30分前後で起きるのは、月齢的なものなんですかね🤔?
    昼寝中、家事も出来ず添い寝なので困ってます😭😭
    でも、諦めも肝心ですよね!とりあえず寝かしつけてみて寝なかったら諦めます🤦‍♀️
    ちなみに朝寝はどのぐらいしますか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

朝寝も30分くらいですね!
    うちも寝てる間は物音立てずに静かにしてるので家事できません😭
    1時間は寝てくれるようになってほしいですよね…

• 2月16日
  • tkym

tkym

同じようなママさんが居て安心したというか、ホッとしました🥲💕
    夕寝は、お風呂入って寝るって時にグズグズしちゃうので寝かせられなかったりで、もう毎日どーしよーっていいながら生活してます💦笑

• 2月17日
にゃ

まとまって寝れるようになってほしいので、30分くらいで起きてきたら寝かしつけしてます☺️でもそのまま起きちゃうときはあきらめます😅

うちのこは30分とかで起きたときは大体泣いちゃいます💦寝たりないのに起きちゃった〜ってときが多いです💦

• tkym

tkym

返信ありがとうございます!
    なかなかまとまって寝てくれないですよね😵

泣いてくれると分かりやすくていいですね✨
    我が子は、機嫌よく起きる事が多く、眠たい時も笑ったりして寝返りるタイミングが難しい💦

• 2月16日
  • にゃ

にゃ

お互い寝るのが苦手か、楽しいから起きておきたい子なんでしょうねたぶん😂

機嫌よく起きるなら一旦は満足しちゃってるのかもですね!細切れ何回もよりはまとまっての方がこっちは楽ですが、そうなったらいいなーくらいで赤ちゃんに合わせるしかないですかね😂

• 2月17日
  • tkym

tkym

うちの子は寝るのが苦手なんだと思います🥲
    そうなんです💦一旦満足したっぽいけど、やっぱり眠たくてグズグズして😇😇😇
    一日中寝かしつける⁈と思う時よくあります🥲

• 2月17日
  • にゃ

にゃ

わかりますわかります!
    活動時間意識して早めに寝かしつけはじめるって聞きますが、そうするとうちの子は一日のほとんど寝かしつけです〜😂

ぐずぐずでも、意外と場所かえるとご機嫌になったりするので、家の中で何回も場所かえたり色んなおもちゃ渡したりしてます!笑

• 2月18日
  • tkym

tkym

1時間半だと、昼寝が早く起きてしまったりだと、授乳杜時間重なったり💦
    朝寝や昼寝の時間も固定してくれればいいのですが…

なるほど🤔✨場所変えてみるのはいいかもしれないですね!一度試してみます!
    ありがとうございます😭💕

• 2月18日