※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子の指先の力を鍛える方法について相談です。洗濯バサミ遊びで両手でしか開けられない状況で困っています。片手で開ける方法が分からず悩んでいます。

3歳の男の子です。
不器用で指先の力が弱いので、おうちでできる療育を!と思って、久しぶりに洗濯バサミ遊びをしてみたのですが、いまだに両手で洗濯バサミを開きます😔

何度教えても片手で開けず、教え方が分かりません😔

どうすれば指先の力がつくでしょうか…😢

コメント

たま

洗濯ばさみはわからないんですが💦
指先の力は療育の先生いわく、細かい遊びと手の平を使ったり手全体を使った遊びがいいらしいです😃

手押し車とか新聞紙ちぎってそれを丸めてガムテープでクルクル巻いてボール作ってキャッチボールするなど教えてもらいました😄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    手全体を使うのもいいんですね😳教えていただいたの早速やってみます✨

• 2月15日
iiroak

自分でシールを剥がす、緩衝材のプチプチを潰す、粘土をちぎってこねる、くっつけたブロックを外す、とかやってました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    全部気軽にできそうです✨早速取り入れさせてもらいます🙏❣️

• 2月15日