※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
他力本願
住まい

モヤモヤするので吐かせてください。2月13日の地震についてです。2年前…

モヤモヤするので吐かせてください。
2月13日の地震についてです。

2年前に購入した宮城県内の建売住宅に住んでいます。

地震の翌朝家中を確認すると、
玄関タイルの滑落ひび割れ、
壁紙クロスのひび割れ
が多数ありました。

ハウスメーカーのカスタマーセンターに連絡したところ、地震に関するものは地震保険での対応となると言われました。(そりゃそうだ)

ですがっ!!!
ですがっ!!!
ですがっ!!!

地震とはいえ新築物件!
どうにか無償で直してもらえないものか…

とりあえず罹災証明書は申込みました。
地震保険にも連絡しました。

地震被害を修理した経験のある方、
経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のん

保険会社側から言わせてもらうと、まず無理かなと思います。
でも、自分で壊してしまったところも無償で修理してもらえるメーカーさんならサービスで直してもらえる可能性もあると思います。

逆に地震保険には加入していませんか?
タイルや壁紙では建物の地震保険は適用されませんが、家財にも掛けていて、家財が倒壊して壊れたならば5%の一部損なら出せるんじゃないかと思います。

• 他力本願

他力本願

コメントありがとうございます😊やはり無理ですよね、分かってはいてもやり切れなくて😭

地震保険は加入しています!
    家財にかけていたかはまだ確認していなかったので確認します!

丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 2月15日
ママリ

ちなみにメーカーはどちらになるんですか?🤔
建て売り専門のメーカーさんなんでしょうか…😩災難でしたね…😂

• 他力本願

他力本願

飯田産業です😇
    立地が気に入ったので購入しましたが、絶対にオススメしません😇何が嫌って、担当者の対応が雑で悪すぎます😇

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

やはりそうでしたか…😂それは、、、最悪ですね。

うちも工務店経営しているので飯田グループの建築は1から見させてもらっていますが、まぁひどいです😂台風で屋根は飛んでいきますしね…😩笑
    普通は飛びません🤣

正直、地震でタイル割れたり、クロスのひび割れなんてあまりないかと思います。施工技術が…って感じですよね…。お怪我とかはなかったですか?

本当はメーカー訴えてもいいレベルなのですが労力に見合った保証はなさそうですよね😩😩
    これはモヤモヤしていいですよ。どうにか安価で補修できる方法探してみますね。

地震保険では治せそうですか?クロスそのものなら安いので張り替えも簡単ですが、問題はタイルですよね…。。

ちょっと調べてみますね!!

• 2月15日
  • 他力本願

他力本願

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭✨

契約時からの云々を含めれば消費者センターに言いたいくらいです!というか言ってもいいのか🤔言おうかな🤔

今回の地震はケガはなかったです🙌

地震保険は連絡待ちです!玄関タイルは業者がきてくれて、見積もり待ちです!クロスはまだ依頼していませんでした💦

クロスなんですが、ただのクロスのひび割れならいいんですがその下まで被害があったら怖いです😭石膏ボード大丈夫かしら😭

• 2月16日

退会ユーザー

横からすみません💦我が家も3年前に飯田産業で建売を購入しました。
    今回の地震でなのかはわかりませんが(そこまでまじまじとは見てなくて)、地震後に外壁をよくみるとタイルに少しヒビがあったのでカスタマーセンターに昨日連絡したら今日来てくれました。かなり浅いので、ホームセンターにあるもの(どんなものか詳しく教えてくれました)で直せると教えてくれました。工務店に頼むと修繕費は千円くらいだけど、人件費で3万くらいかかるらしくて。。その他にも一通り外壁をチェックしてくれて、見逃してたコンクリートの小さなヒビとかはその場で無償で直してくれました。
    別日にもう一度連絡してみるのはいかがでしょうか?電話に出た人にもよるかなと思います。私が連絡したときにはすぐ担当部署に確認してくれて折り返し電話くれました。

• 2月16日

退会ユーザー

ちなみに、仲介業者さんはいませんか?うちは入居して半年くらいに駐車場のタイルが何箇所か割れてしまって、仲介業者さんに連絡したら、仲介業者さんから飯田産業さんに連絡してくれて無償で直してくれました。今回の地震も浅い少しのヒビだしなと思い、地震保険に連絡する前に仲介業者さんに聞いてみたらいろいろ調べてくれて、飯田産業のカスタマーセンターに連絡してみてと言われました。もし何か納得できないとかわからないことがあれば再度連絡くださいと言われました。
    築浅ですし、仲介業者さんがいれば一度聞いてみてもいいと思います!

• 2月17日
  • 他力本願

他力本願

丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨飯田仲間からのコメント嬉しいです!

クロスは昨日連絡し、後日業者さんに来てもらうことになりました🙌

仲介業者います!話の通じる仲介業者が!(笑)今まで何かあればすぐカスタマーセンターに電話してましたが、仲介業者に連絡するのも手ですね🤔

ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

うちの仲介業者の担当さんは少し天然?なのか、「仲介手数料いただいてるので、今後も何かわからないこととか不具合があったらいつでも連絡ください!」って言ってくれます。家を引き渡したらそれで終わりなのかなと思っていたので、今でも家のことで何かあればまずは仲介業者さんに連絡しています!

ダメ元で聞いてみるのもいいと思います!

• 2月17日
  • 他力本願

他力本願

めっちゃ良い仲介業者さんですね🥺主人とも相談して、対策を練ろうと思います!

ありがとうございます😭!

• 2月17日

前の投稿にコメントすいません💦

玄関タイルどーなりましたか?
私も飯田産業グループの建売を去年の12月に購入しました!
2月の地震で玄関タイルにヒビができてさすがに去年買ったばかりの家なのでハウスメーカーに直してほしいと言ったところ無理で💦
玄関タイルだけじゃなく外壁にヒビ、内壁にもヒビが入ってるし壁と壁の間に隙間ができたり、、
新築なのに散々です(笑)

地震保険にも連絡して連絡待ちですが、、

• 他力本願

他力本願

お!仲間がいたー😭😭😭
    飯田産業ホントなんなんでしょうね⁉️対応もマニュアル通りといった感じで塩ですよね⁉️

本題ですが、修理見積もりを依頼して→11万円くらいになり→お願いすることにして→修理日程の連絡待ち(←いまここ)です!

でも上部だけの修理な気がして、本質的なところは修理されないような気がしてます😇

今日も地震ありましたが、毎月震度5レベルがくるとなると、あと何回で倒壊することやら😇😇😇

• 5月1日

退会ユーザー

ハウスメーカーの営業は若すぎてペーペーって感じでした、、😑

自費ですか?😫

友達の旦那さんが飯田産業グループのハウスメーカーに勤めてるんですが玄関のタイルの割れとかは無償で直す案件だけど、、と言ってました😇
    私はまだ地震保険の審査待ちですが、、それによってはもう一度ダメもとでハウスメーカーに問い合わせようかなと思います😧

わたしもです、、
    ほんとに家壊れるんじゃないかと不安です😟
    隙間だらけですもう(笑)

• 5月1日
  • 他力本願

他力本願

もちろん自費です(笑)
    地震によるものは地震保険でお願いします、って感じでしたよ😇

お友達の旦那さん、そこまで言うなら無償で直してほしいですね😂

うちはもう地震保険振り込まれたので、そこから修理代出します😂

• 5月2日