※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

トイトレは進んでいるが、ウンチが難しい。幼稚園に向けて自分からトイレを言えるようにしたい。何かアドバイスありますか?

トイトレまだまだ難航中です。

以前、トイトレについて投稿したのですが
また書かせて頂きますm(__)m

オシッコはトイレできるようになったのですが
自分からトイレ教えてはくれません
誘えば行って、出る時は出るって感じで

時には、誘っても大丈夫と言って
行きたがらない事も
それでも、根気強く誘って行かせると
出るって感じで、進んでトイレに行ってくれません

オシッコたまに漏らしちゃうこともあるけど
ほぼトイレでできているから、
いいかなぁと思うのですが

オシッコしたくなったら、自分から教えてくれるように
なってくれたらなぁと毎日思うってしまう
そしら、ウンチのトイトレももう少しうまくいくのかなぁと…

全くウンチのトイトレが進まないので😭
ウンチを誘っても必ず大丈夫、したくない
ばかりで
で、結局漏らす😭
漏らしても教えない事も多く
どうしたらウンチがトイレでできるのかわかりません

オマルにしたり、大勢変えてさせてみたりするのですが
全くダメ

4月から幼稚園なので、ウンチもちゃんとできて
自分からトイレを言えるようになって欲しいなぁ
と思っているののですが、どうしたらいいのか
わかりません⤵️

コメント

ととろ

息子はお気に入りのキャラパンツはかせて「パンツでうんちしたらポイしなきゃいけなくなるよ!」と「みんなトイレでうんちするんだよ」でトイレでするようになりました!✨
おしっこは教えてくれるけど、今だに車乗る前とか時間で誘って行かせるときもあります☺️
パンツにうんちされたとき、怒ってはないんですが私自身ががっかりしてしまったのを見てたからというのもあるかもしれません(笑)

  • ふぅたん

    ふぅたん


    回答ありがとうございます😊

    みんなトイレでウンチするよ
    って言い聞かせると
    うん、わかったっていうけど
    結構、お漏らし

    ガッカリしたり、悲しい顔してみても、その時は
    頑張るって言うんですけどね⤵️

    • 2月15日
ゆっち

トイトレ、進んでると思います!
我が子も全く同じでした!
うんち、全然進まず苦労しました…
いかないー😭😭と泣いて
直後漏れてしまう たくさんありました💦
どれだけ親が焦っても(焦るなと言われても焦ります!疲れます落ち込みます!)
後は子供のやる気と気持ち次第なんですよね💦
幼稚園、4月から入園されるんですね🥰
その前には進めたい、トイトレ完了させたい!という思いもありますよねー!!
園ではオムツ外れてなきゃダメなど言われましたか?
園によって方針などもあると思うので色々違ってくると思いますが
息子の通う園ではトイトレも園で一緒に頑張りましょうという感じです😊
うんち出来ず、入園してからかなりの便秘になったりで通院した事もありますが
幼稚園でお友達がトイレに行ってる姿や先生の声掛けでもまた変わってくることもたっくさんありますので
子供のペースに合わせてゆっくり進めて行けたらいいのでは🥰と思います!
なーーんて私もなかなかそう思えず
焦って腹たってなんで出来ないのー!!!!と思ってましたが
今となってはトイレもさっさと済ませてくるので寂しい位です。笑
お子さんのやる気スイッチが入るまで見守るのも大事なトイトレだと思います😊
長々すいません💦💦

  • ふぅたん

    ふぅたん


    回答ありがとうごさいます。

    娘が通う幼稚園はスイミングがあって、オムツ取れてないと、お友達と一緒にスイミングいけず、年少さんとお留守番になってしまうそうです

    行かなくても、スイミング代かかるし、それより行けないのは可哀想だと重い、ついつい焦ってしまって😓

    やる気スイッチいつ入ることやら

    寂しいってら思える日が早くくればいいのですが

    気長に見守ってみます🙂

    • 2月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    それは焦りますね💦
    お留守番😱行けないのは可愛そうだと思ってしまいますねー😭
    トイレが嫌な理由が分かると良いんですが😭
    言いすぎてなおさらトイレ嫌になっても困りますし、、😭
    好きなパンツ履かせて
    出来たらシールのご褒美作戦はいかかですか?
    うちもやってました!

    • 2月15日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    本人にお友達と一緒に行けないんだよって言っても
    行けるの!って全然わかってもらえず、
    親だか焦りまくりで💦

    好きなパンツも履かせて、
    シール作成もしてるのですが
    オシッコ行けるようになったらシール見向きもしなくなり

    ウンチ出たら2枚!って言ったのですが、ダメでねぇ😭

    トイレ、トイレ言い過ぎかなって思ったりもしてので
    少しやめてみようとしましたが、つい言ってしまう⤵️

    トイレ嫌いって聞くと嫌いじゃないって言うし
    ホントは嫌いなのかもしれませんが
    理由がわかれば良いんですが😞

    • 2月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    おぉーなかなか手ごわいですね💦
    それは焦る気持ち分かりすぎます😭
    作戦ダメだったんですね(´・ω・`)
    絶対言ってしまいますよー😔!
    一生懸命になればなるほど、、😭

    1日、か半日位
    トイレって一切言わないでいてみるのはどうでしょう?

    一緒に考えていきましょー!

    • 2月15日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    手強いです😭⤵️

    今日はお風呂入ってから
    トイレの事は言わなかったら
    自分からトイレと言ってきました、オシッコでしたが😅

    今日はウンチ出なそうです⤵️

    明日、気をつけて見てないと
    ウンチ漏らされそう😱

    一緒に考えいきましょう
    の言葉嬉しいです😊
    よろしくお願いします

    • 2月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    いえいえ😊
    質問見つけたいじょう、一緒に解決したいなと思いまして😊

    おー!👏🏻
    自分から言ってくれると嬉しいですよね🥰
    うちもうんち出てません😅
    元々便秘くんなので
    整腸剤飲ませてますが
    間に合わず漏れちゃうこと、たくさんあります(´・ω・`)
    3歳、4歳はうんちのペースが
    乱れやすいらしいんですが、
    お子さんどうですか?

    • 2月15日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    おはようございます😃

    久しぶりにトイレって自分から言ってくれたので、嬉しかったです😆
    めちゃくちゃ褒めまくりました(笑)
    その後、旦那がウンチは?
    って言ってきたので、
    もう、今日はいいじゃんって
    ちょっとイラッとしました(笑)


    うちは、出なくも1日ですね
    次の日は出なかった分
    2回ぐらいします。

    少しやわかめの時はありますが、下痢にらなったことはいちどもなくて、お腹丈夫な子です(笑)

    • 2月16日
  • ゆっち

    ゆっち

    おはようございます☺️

    それはすっごく嬉しいですよねーー❤️!
    嬉しくて褒めまくっちゃいます☺️
    あまりトイレというフレーズを
    言わないのもありかもですねぇ🤔
    数日、言う回数減らしてみるのはどうでしょう☺️
    いやぁぁそこで旦那さんの一言余計ですねー😔笑

    お腹丈夫なら良かったです🥰
    うちは便秘にうんちが硬いというWパンチでおケツが痛くてトイレ嫌嫌泣いてたので
    それも無さそうですね☺️

    今日もトイトレ頑張りましょう🙋‍♀️!

    • 2月16日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    公園行く前にトイレ行かせたのですが、オシッコは出で
    補助便座も自分で拭き、手も洗い出てきて、
    すご〜い、一人で全部できたねぇ😆
    って褒めまって後、
    私が、用意している間に
    ウンチを漏らしてました😭

    今日もトイレではできなそうです⤵️

    いつもは漏らされると
    イライラしたり、落ちこだり、泣きたくなっていたんですが、話聞いてもらったので
    気持ちに余裕がでてきたような気がします😊

    お子さん便秘と硬いウンチだと、そりゃ痛いですよね
    それでも、頑張ったお子さんは偉い👍

    • 2月16日
  • ゆっち

    ゆっち

    凄いですね😳!
    補助便座自分で拭くなんて!
    すごーーい!!!
    うんち漏れしちゃいましたかー💦
    なかなかうんちのタイミングって難しいですよね😭
    なぜ、なぜ今なんだ、、
    さっき出来たじゃん、、って落ち込みますよね😱

    そんな嬉しいこと言って貰えるなんて😭❤️
    私でよければいつでも聞きますので!
    私も息子のトイトレしてた時はイライラばっかり辛かったので😭

    硬いうんちで病院に行ってから
    相当嫌だったのか我慢しなくなりました☺️

    • 2月16日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    やってしまいました⤵️

    めちゃめちゃ怒ってしまった😓

    2回目のウンチも漏らしてしまって

    トイレに誘い、オシッコはできたのですが、
    その時、ウンチは?って聞いたら、でない、大丈夫って言い張るので、あまり強要してもと思いオシッコだけでトイレを出てきたら、その数分後
    パンツでウンチしていて、
    しまいには、ウンチしてないの一点張りで、処理もさせてもらえず⤵️

    ここで、怒ってはダメとぐっとこらえたのでが
    旦那が激怒😔

    その後大泣きで

    そんなか訳で泣き止でから
    優しく話かけてたりしてたのですが、全く聞き耳もたず
    手遊びなど始めてしまって

    しまいには、ウンチできないのに、できたとか言う始末

    その瞬間、何かプツンと切れて、激怒してしまいました

    今、ものすごく反省中です😞

    トイトレでは怒らない事が
    大切っていろんな所で見かけるのに、やってしまいました

    また、これでまたトイレに行くこと拒否られますね😞

    • 2月16日
  • ゆっち

    ゆっち

    こんにちは☺️

    いやーそれは怒っても仕方ないと思いますから
    あまり自分を責めないで下さいね💦
    親としてはトイレを覚えて欲しい気持ちでいっぱいな分、
    トイレが出来たらすごく嬉しいですし
    上手くいかなくて怒ってしまうものだと思いますよ😭!

    毎日笑顔だけでトイトレ出来るなら
    みんな苦労しないだろうな〜
    位に思っておきましょ!!

    反省する気持ちあるだけ
    立派だと思います!
    気づけなくて子供だけが悪いと思ってしまう親もいますし💦💦

    マイナススタートからだとしても
    プラススタートからだとしても
    必ず成功します!大丈夫です!
    お子さんもママさんもたくさん頑張っていらっしゃるので
    頑張れとは言いません☺️
    また根気強くやっていきましょ〜🙋‍♀️❤️

    • 2月17日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    いつも、いつも
    励ましありがとうございます。

    今日は怒らないようにしょう
    って、思っていますが
    自身がらなかも😓

    また、漏らしたら
    旦那激怒するのかなって
    ドキドキです😔

    なので、今日は必要以上に
    ウンチはトイレは?って
    聞いちゃってます

    なので、今日は出ないかもしれません⤵️

    ゆっちさん
    妊娠中なんですよねぇ
    体調とか大丈夫ですか?
    コロナ禍の中何かと大変ですよね?
    何かあったら私も聞きますよ
    聞くぐらいしかできないかもしれませんが😅

    • 2月17日
  • ゆっち

    ゆっち

    いえいえ☺️!

    私も毎日怒らないように気をつけようとか思いながらも
    気付いたら怒っちゃってますので💦

    そうですよね(´•ω•̥`)
    旦那さん怒るかなって思ったら
    怒られる前にトイレは?って言っちゃいますよね😭
    仕方ないですよ😭😭

    悪阻ありましたがやっと落ち着いてきました🥰
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 2月17日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    悪阻落ち着いて良かったですね😁

    今日は実家に帰省してます。

    母親にトイレ、トイレ言い過ぎてもダメと言われてしまいました⤵️

    ちなみに、今日もウンチ
    漏らしてしまいました💦

    • 2月18日
  • ゆっち

    ゆっち

    こんばんは☺️
    トイレの方どうですか?😊

    • 2月21日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    こんばんは😊

    ダメですね⤵️
    ウンチ漏らしても教えてくれないし、見せるのも嫌がってしまって⤵️
    怒りすぎたかなと反省して

    今日はあまり、トイレ、トイレと言わないようにしました。

    オシッコの方も誘っても相変わらず、大丈夫、大丈夫で
    まぁ、歯磨きの後は習慣になってるのか、ちゃんと 行ってくれますが

    まだまだ難しそです⤵️

    • 2月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    うんちトレーニングを
    なぜ嫌がるのか私なりに
    調べてみたんですが

    1、このトイレは嫌
    (大人も汚いトイレや雰囲気が悪いトイレだといやだなと思うのと同じ)

    2、トイレにポトンとうんちが落ちるのが怖い

    3、踏ん張りが効かないので怖い

    とありました‪(*ˊᵕˋ* )

    1、は無いと思うので
    2、3、でまず考えてみましょうか!
    私も確かに、今思うと
    トイレにポトンと落ちる感覚が怖かったです!
    オムツにするのと違う感覚で
    何度も漏らした記憶があります😅笑
    足の踏ん張りが効かないはよく聞くので
    踏み台使ってないのであれば
    使ってみるのも良いのでは🥰

    もう少し調べてみますので
    遠慮なく
    これやったけどダメだったとか
    それやった事ないとか
    言ってくださいね😊

    • 2月22日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    こんばんは😊

    いろいろありがとうごさいます🙇‍♀️

    ポトンと落ちる感覚はまだわからないかもしれません
    一度もトイレ出た事がないので😭

    やっぱり踏ん張りが効かないからですかねぇ🤔
    踏み台購入してみます。

    何が嫌なのかわかりません
    聞いても、トイレ嫌いじゃないって言うし
    本当かどうかわかりませんが

    私もいろいろ調べてはいるのですが、何がいいのか

    でも、今日はオシッコは
    自分から一人で行ってしてました😆
    まぁ、誘うと行かないといわれますが⤵️
    よくわかりません😞

    • 2月22日
(^^♪

誘えばトイレに行ってできるって、よくできてると思いますよ!!
ありきたりですが、うちはトイレでうんちが出たらシールを貼っています。
後は踏ん張れる用に台座を用意しているくらいです
うんちは時間がかかる子が多いので、心配だと思いますが焦りすぎなくて大丈夫だと思います😊

  • ふぅたん

    ふぅたん


    回答ありがとうございます😊

    オシッコの時はご褒美シールあげてたので、ウンチの時もあげるよーってしかもウンチ出たら2枚!って言ってるのですが、全くウンチはできません!

    なるべく焦らないようにしているのですが、ついつい…

    • 2月15日
ママリ

うちもトイレトレ難航してます( ˊᵕˋ ;)💦

去年の夏頃からウンチだけは出る時教えてくれて一緒にトイレ付き添ってって感じで失敗しなくなったけど、おしっこは教えてくれないし声掛けても出てないし出ないと言い張ってオムツブヨブヨになっても絶対トイレに行かないしオムツも替えることを断固拒否されます😭

衣服を自分で着脱することも私といる時は嫌がり、ママがやって❗と逆ギレされます...療育では衣服の着脱も朝と帰りの支度も1人でサササッとするのに😭

  • ふぅたん

    ふぅたん

    回答ありがとうございます😊

    あります。断固拒否⤵️
    行っても、座ってすぐ出ないってキレられて😭

    どうしたらいいものか💦

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    あります、あります😂
    うちも息子によく出ないってキレられました...(笑)

    保健師さんに相談した時貰ったアドバイスは、

    ☆トイレの便座の蓋に好きなキャラクター等のシールや写真を貼ってみる。

    ☆トイレ成功した時にご褒美シールを貼るorトイレにご褒美シールを設置しておく。

    ☆カレンダーに出来たよ💮シール貼る。

    等のアドバイス貰ったけど全部通用しなくて結局4歳なってから急に本人のやる気スイッチ入って大便だけトイレトレ順調です(笑)

    無理やりしても結局本人も母もストレス溜まる日々で...もう私は諦めて本人のペースでやことにしました(´へεへ`*)

    1際の時も周りの子はペラペラ喋ってて息子は3歳半位まで全く喋らなかった時も初めは焦ったりしてたんですが、息子の笑顔見てたら焦ってたのがアホくさくなってw

    今はもうペラペラ喋るしうちの子は成長がかなーりまったりマイペースなのね〜とゆるりと見守ってます(๑´ლ`๑)フフ♡

    周りからら色々言われるし周りの子見てると焦りますが...焦っても子供の成長はどうしようもないので...成長するための手伝いはちゃんとしますけどね☺️

    • 2月15日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    やっぱり、本人のやる気次第なんですよねぇ

    親が焦っているとやる気出なくなるんでしょうか😞

    4月から行く幼稚園はスイミングがあって、オムツ取れてないと、年少さん達もお留守番になってしまうんです。
    お留守番は可哀想だと思ってついつい焦ってしまって
    お留守番の話をしても、
    行けるの!の一点張りで⤵️

    うちの子も喋るの遅くて、
    その時も焦りましたが
    今ではペラペラ煩いぐらい喋ってます(笑)

    その子のペースがあるんですよね、わかっていてもついって感じでしたが、ちょっと余裕が持てそうな気がします

    ありがうごさいます😊

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    多分親の焦りが子供にも伝わっちゃうみたいで、焦ると逆に思うように行かない...見たいです( ´ • ω • ` )

    そうだったんですね、それは焦りますね😭💦

    うちもですよ(笑)よく喋るし話し相手強制だしもう勘弁してくれ😭って日曜日と祝日はいつも悲鳴がこだましてます(笑)

    スイミングはオムツ取れてないとお留守番なんですね...それは辛い😭

    うちは療育でスイミングパンツOKだったから平気でしたが...😭

    うちも同じやり取りよくやります😭
    何を根拠に...とよく呆れてしまいます(笑)

    あとオマルダメなら、補助便座とか試して見られましたか?
    うちは補助便座+足元にダイソーの踏み台を置いてます( ´∀`*)

    足元の踏み台は、牛乳パックで作りなさい!って違う保健師さんに言われて作ったことあったけど息子がのったら潰れちゃって🤣

    買いました(笑)

    でも踏み台は乗る時だけ使ってあとは、補助便座の上にうんこ座りをしてトイレしてます...(笑)

    あとは、もうしつこいくらい言い聞かせたりしてます(^-^)

    おしっこ出そうになった時はママに教えてね?!トイレ行こうって呼んでね?!

    うんち出そうな時はママに教えてね?!トイレ行こうって言ってね?!

    おトイレでうんちしたらね、おしり副回数減るしおしり痛くならないんだよ!トイレでするとスッキリするんだよ!

    などとトイレ行くといい事あるよ的なこともう大袈裟にオーバーに何回も言ってます(笑)

    大便はもう失敗なくどこにいても教えてくれてトイレ行けるのであとはおしっこなんですがこれがなっかなか...まだ長くなりそうです‪(´pωq`)‬

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    あ!あと、成功した時はもうオーバーに大袈裟にこれでもかってくらい褒めて上げてくださいね❗☺️

    うちもそうしてるんでさが、まぁ褒めた時は満更でもない顔してても次成功した時ドヤ顔で真横で成功してるの見ててもドヤ顔報告してくれます🤣

    • 2月15日
  • ふぅたん

    ふぅたん


    やっぱり、いろんな事言い聞かせないとですね

    でも、うちの子、自分の聞きたくない都合が悪い事は
    お耳にシャッターしちゃって聞こえないふり(笑)⤵️

    めげずに、大袈裟き語りかけてみます(笑)

    オシッコがオマルでできたから、ウンチもオマルで誘ってみるのですが、補助便座の方がいいらしく、補助便座の上でウンチ座りさせてみたりしてんですが…

    ちなみに、踏み台も考えたのですが、自分で乗り降りできちゃってちらないのかなって
    でも、あると踏ん張れますかねぇ

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も今そこまでないけど3歳の時同じ感じで何言ってもダメでした((´∀`*))ヶラヶラ

    4歳なってからやっとその時の気分で変わるけど聞いてくれるようになりました(笑)

    声かけるタイミングも狙ってみるといいかもです(​(なっかなかむずかしいですが)
    玩具とかテレビに夢中だと余計聞いてくれないので😅

    私は今日何の活動したの?〜ってゆる〜く声掛けてそしたら息子も超おしゃべり始まってお友達の話になるので、そこからむすこのトークが一段落した1呼吸の間にぶっ混んでみたりもしました(笑)

    うんうん、そうだったんだね!楽しかったね(*^^*)…あっそうだ!〇ーくん!ママトイレ行くんだけど一緒に行かない?って言ってまぁ毎回振られますがꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

    あと、おしっこ成功した時に「上手に出来たね❗ママ(お母さん)ウンチおトイレで成功するところも見てみたいなー❗」っと煩いくらいの勢いで言うこともやってました((´∀`*))ヶラヶラ

    もうこれはしつこいくらい(笑)

    あとはトイレ系のアニメ見せたりですかね…🤔💭

    焦っちゃうと子どもにも伝わってしまってあまり良くないと何処かで聞いた覚えがあるので焦らず頑張ってください(*´∀`*)尸"

    • 2月15日