※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友ができず孤独を感じる。公園など一緒に行ける友達が欲しい。距離の取り方や仲良くなる方法がわからない。ママ友との関係で気をつけていることや仲良くなるコツを教えてください。

ママ友ができません

毎週児童館に行っていて子ども同士月齢も近く顔見知りのママさんはたくさん出来ました。

でも連絡先交換とまではいかず、色々話して終わりの時間になったらそれぞれ帰っていきます。
どうやって皆さん友達になるのかわかりません😭

まだいらない!とも思うのですが、ふとした時に孤独を感じる。
一緒に公園とか行ける友達が欲しいです。。

どこまで踏み込んでいいとか、ママさんとの距離の取り方もいまいちわかりません。

皆さんママ友との関係で気をつけてる事はなんですか?
どうやって仲良くなりました??

コメント

m.o

私は自分から話しかけました〜!
児童館に通っているとママさんたちと話すのが楽しくて🥺💕

そしたら10人くらい友達ができて今ではサークルとかを作って遊んでいます❣️

• ママリ

ママリ

サークルまで!すごいですね、羨ましい✨
    なかなか連絡先を聞くきっかけがなくて💦自分から頑張るのが一番ですよね!

• 2月15日
にゃきゅ

私も簡単に友達を作れるタイプじゃないので、ありがたいことに話しかけてくれたりして何度か会ううちにそういえば…って感じで連絡先を聞いたり聞かれたりすることはあってもすぐに聞くのはしないです。

どれだけ仲良く話せる仲になっても
いきなり聞かれたら嫌かな?
とか色々考えたりもします…

様子見ながらですね💦

私としては
特に仲良くないうちから
すぐに連絡先を聞かれるのは
正直怖いです…

• ママリ

ママリ

そうですよね!何度か会ったり話したりすればいいのかとも思うのですが、タイミングが難しいです😭
    嫌がられたらどうしよーとか考えちゃって💦

• 2月15日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

わかります!
    色々考えるとタイミング
    難しいので、
    焦らず時間をかけて
    タイミングを見るのも
    ありかと思います😊

あまりにぐいぐいいって
    逆に引かれるのもこわいので…💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私もできません^_^

児童館や公園は毎日のように通ってるので顔見知りの方はたくさん出来ました!

けど連絡先交換まではないです!
私自身あまり人と深く付き合うのが苦手なので、その場で子どもも楽しく遊べてる今の距離感が心地良いです^_^
仲良くなりすぎると、後々モヤモヤする事出てきたり嫌われてないかなぁ?って凄く気にするタイプで💦
あと一緒に予定合わせるのって大変で、子どもの機嫌や体調、生活リズムなど色々だし、行く時間も帰る時間も合わせるのシンドイ笑

最近はそういうママさんも多いのかなぁって思います^_^

ママ友関係で気をつけることは、子どもの話をしないことらしいですよ。いろいろマウンティングとか面倒なので💦
子ども以外の話が出来る関係だと仲良しになれると思います^_^

• ママリ

ママリ

わたしも同じ感じです!予定合わせるのも確かに面倒かなとも思って踏み込めず。でも欲しいと思う時もあって🤭
    子供の話はタブーなんですね!勉強になりました🙌

• 2月15日
めっち

唯一のママ友は何度か会ったことがあってまた会いましたねー!って話してたら支援センターの人に連絡先交換しちゃいなよ!
って言われてそうですねって交換してから仲良くしてもらってます☺️
多分連絡先交換さえすんだらもっと沢山友達できてそうですけど中々お互い連絡先聞いていいか考えちゃいますよね!笑

後は気軽に話しかけてくれて連絡先聞いてもいいですかー?って相手側から言ってくれる人なんかだとこっちも踏み入れやすいですよね😚

多分性格で気軽に連絡先聞いてくれる人は聞いてくれるんだろなって思ってます😀

何回か会っていて相手も仲良くしてくれそうなら聞いてもいいですか?って言ったら快く仲良くしてくれる気がします!

• ママリ

ママリ

その支援センターの方ナイスですね✨後押しして欲しい😩
    ちなみに交換した人とは連絡取り合いますか?

• 2月15日
  • めっち

めっち

その支援センターの人はナイスでした👍笑
    きっかけがないとなかなかですよね😂
    連絡先交換した人とは相手側から写真送ってくれたり会おうって言ってくれたりもするので連絡とりますよ😚

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ママ友さん積極的な方なんですね!合う方なら嬉しいですね😃
    ありがとうございました😊

• 2月15日
m

私は相手がママ友要らない派だったらな〜とか色々考えちゃうので聞かないですが、出産した病院が同じ人が連絡先教えてって言ってきたので教えました。
その人は結構すぐ人に聞いてます😂

私からしたら嫌な人もいるかもなのによく聞けるな〜って感じです😅

毎週児童館に行ってて会えば話す人がたくさんいるのってすごいと思いますけどね💓
1番気楽で、保育園とかの話は相談できて、いいとこ取りだと思います!

変に友人として付き合おうとするとなんかん?ってなった時に面倒くさいです。やっぱり学生時代に友人を作ってたのとは違うなって感じてます💦

• ママリ

ママリ

ママ友いらない人もたくさん居ますよねー!
    確かに児童館で病院の評判とか聞いたり近所の話はするので今のままでいいのかとも思ってきました!
    前向きに考えます^_^ありがとうございました😊

• 2月15日