※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
子育て・グッズ

子供が遠視で眼鏡生活になる予定。眼鏡治療の経験者の意見を知りたい。眼鏡を外した経験や注意点を教えて欲しい。

子供が遠視でもうすぐ眼鏡をつくってメガネ生活になる予定です。

上の子は+5で内斜視、下の子は+0.5〜+1くらいですがまだ赤ちゃんなので様子見。

ネットやママリなどでは、早くから眼鏡治療すると小学生には眼鏡外れることも多いとよく見かけますが、

実際に外れた方の話を聞きたいです。

どうなったら外していいと言われましたか?
どのくらい遠視眼鏡をしていましたか?
外れた後の視力ってどうなってるんでしょうか?
テレビやスマホなど普段の生活は何か気をつけてますか?

外れた方の意見をあまり見かけないので、その後を何か教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぶっつん

私の弟の話ですが、2歳の時に遠視と診断されました。
視力が4.5と5.5で、眼鏡なしでは殆ど見えなかったみたいです。
正直ずっと眼鏡はかけていて、中高生くらいに嫌がって外してたこともありますが、目が内側に寄ってくる感じでした。
20歳過ぎてからは徐々に外していったみたいで、今はかけていません。目が寄ることもなく、普通に見えてるみたいです。スマホもテレビもゲームもよくやってるので、日常生活には何も問題ないみたいです。

• おさと

おさと

そうなんですね!中高生くらいまでずっと遠視眼鏡をかけてるんですかね? 8歳までは視力回復が見込めると言われてるので、テレビやスマホなど私がすごい神経質になっちゃう気がして😅

• 2月15日