※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が特定の先生に抱きつき、他の先生には嫌がる様子。気になるので相談したい。

保育園で少し気になる事があります。
1歳10ヶ月の息子は1歳前から保育園に通っています。
保育園では楽しんでいるようですが、夏くらいでしょうか。息子のクラスの先生の1人が朝出てきた時、息子は中に入りたくなくて先生見て泣きました。
すると先生が息子を捕まえて「先生の顔みて泣かんといてくれる?」と少し強めに言いました。
気にはなりましたがそのままバイバイしました。

私が臨月に入り、旦那と送迎を交代してもらった2ヶ月くらい前から、朝その先生が来ると逃げていくと旦那から聞いていたのですが、やはりその先生が朝出てくると私の後ろに隠れて泣きました。
息子の大好きな先生が来てくれて、息子は大好きな先生に抱きつきました。
ここまで嫌がる事に少し疑問を感じています。
大好きな先生じゃなくても他の先生だとすぐ入っていくのですが、その先生の時は嫌がります。
旦那は見えんとこでつねったりしよんちゃう?って言ってます。
皆さんだったら市役所や園長先生に気になる事言いますか?
ちなみに息子は人見知りなどなく、その辺の人にもバイバイしてまわる子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら相談します😣
息子さんのその態度は、何かしらの助けてのサインかもしれないので😢
保育園にモンペやと思われたとしても、私なら相談します!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    あーちゃんさんなら園長先生に言いますか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら園長先生が相談しやすい方であれば、園長先生に直接お話しします😣

• 2月15日
  • はる

はる

言った方がいいのですかね😖
    今日は言わずに帰って来てしまいました💦

• 2月15日
あつこ

心配ですよね。
園長先生か話しやすい先生に相談するのがいいと思います。うちの園は相談先が入り口に書いてあり、園長と役員が担当になっています。はるさんの園はいかがですか。
うちは毎朝先生を見て泣いていましたが、最近は泣かなくなったものの緊張した顔でかたまっています。
園の担任の先生が苦手なので、相談し辛かったです。
子育てセンターの保育士さんに相談したら、保育士も園児も相性があるよ、と言われました。
はるさんとお子さんが安心して登園できるようになるといいですね。

• はる

はる

誰にでも手を振ったりスーパーで手に取ったおもちゃをその辺のお兄さんに見せたりする子なので、その先生をあんなに嫌がるのが不思議です💦
    うちの園は小規模保育なので相談先とか書いてないです😞
    園長先生に話すにも呼んでもらって話す事が多いです😕
    朝だけ嫌なのか、普段から関わりたくないのかわからないので気になってます💦

• 2月15日
  • あつこ

あつこ

やっぱり心配ですよね💦
    園長先生を呼び出すのも気にしてしまいますよね…

朝だけ嫌なのか、普段から親が居なくなってから帰るまでずっとなのか聞いて、そこから様子を見てお話しするとか。聞いていいと思います。

• 2月16日
  • はる

はる

今日お迎えの時にクラスの主任みたいな先生に○○先生の時だけ泣くんですけど、日中はそうでもないですか?って聞いて見ました。
    先生は少し黙って「○○くん、お母さんが家にいるのもわかってるから我慢してる部分も絶対あると思うんよね。それで嫌ってなった時がたまたま○○先生の時なのか…。日中は抱きつきにも行ったりしてるし、もう少し様子見てもらっていいですか?」って言われました😕
    息子が嫌がってるのはわかってると思います💦

• 2月16日
  • あつこ

あつこ

先生とお話しできたのですね。勇気要りましたよね!話せて一歩前進ですね。
    自分も似た気持ちだったと、はるさんに重ねてしまい💦いろいろ書込んでしまいました😓
    はるさんご家族が笑顔で過ごせますように‼️

• 2月16日
  • はる

はる

ありがとうございます☺
    気になるとずっと気になりますよね💦
    旦那も今日会社で保育士免許持ってる男の子に話したら「何かやっとるな!」って言われたって言ってました😕
    先生がしばらく黙ってたのも何か思い当たる事があるのかもしれないです😞
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございます☺

• 2月16日
  • あつこ

あつこ

こちらこそ!
    同じ年齢の子どもで似たような悩みでしたので…。
    ありがとうございました‼︎

• 2月16日
ららすた

まず「先生の顔見て泣かんといてくれる?」という言葉を冗談っぽくではなく、強めに言うって言うという時点です、優しい先生ではないことは確定な気がします😥
普通、1歳の子が泣いたら「どうしたの?」となりますよね😣??
私だったら相談します!

• はる

はる

あの言い方は少し気になりました。
    文章では伝えづらいですが、お迎えに行った時に機嫌が悪かったのか意地悪な感じで「はい。ばいばーい!!笑」と言った事もあり、感情が態度や言葉で出てるのかなと思います💦
    ららすたさんなら園長と市役所どちらに言いますか?

• 2月15日
  • ららすた

ららすた

市役所経由で園に話が伝わると、何で直接相談してくれないんだろう?と、あんまり印象良くないかなと思うので、担任の先生や相談しやすい先生がいらっしゃればその人に相談、もしくは園長先生に相談すると思います。
    「夏ぐらいからこういうことがあって、様子を見てたのですが、未だに状況が変わらないので、何かあったのかかもと気になって相談させてもらいました。」みたいな感じですかね🤔

• 2月15日
  • はる

はる

そうですよね。
    嫌がるのがうちの子だけなら話で息子だと分かりますしね😞
    園長先生は柔らかい感じの人で小規模保育園なので常に園長先生も子供と関わってくれています。
    私がお迎えにいくと毎回中から手を振ってくれ、園と親の事大事にしている?という感じです。
    息子のクラスの先生は他に大好きな先生とリーダー的な先生がいます。

• 2月15日
ゆきち

お話しを聞く限り、変だなって思います。
ましてやその先生のその言葉や人見知りでもないのにその先生だけってことも。
担任の先生みたいな方はいないんですか?
園長先生に言う前に一緒に子供を見てる先生に、園での自分の子供とその先生との感じを聞いてみます。

• はる

はる

やはり何かありそうですよね💦
    旦那の言うようにつねったりなど暴力はないとしても息子に接する態度や言葉で何か嫌なのかもしれません😞
    その先生の他に大好きな先生と0歳児クラスのリーダーっぽい先生がいます。

• 2月15日
ニャニイ🐈

市役所は先生の事まで把握してないので、まずは園長先生や、もし出来るならクラスの他の先生に聞いてみるといいと思います。
あの先生だけにすごく泣いてしまうみたいなんですが、なんかあったんでしょうか?みたいな感じで💦

• はる

はる

やはりクラスの先生にでも聞いてみた方がいいのですかね😞
    むむむさんも聞いてみますか?

• 2月15日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私ならまずその大好きな先生にこっそり(苦手な先生がいない時や、別の場所で)聞きます。1番近くで見ていると思うので。ただその先生も同じクラスで話を濁されたり、話しにくそうであれば、園長とかに聞いてみます!

• 2月15日
  • はる

はる

話しやすそうなのは園長先生ですが、園長先生にも濁されそうな気もしています😞
    来年になるとクラスが変わり先生も変わるのかなと思って黙っていようか悩んでいます😞

• 2月15日
にゃあ

私も以前同じような事ありました😭
うちの場合は先生バンって頭って言って頭叩かれたーみたいな再現してたので、私は市に電話しました💦
そしたら一度保育園の方に確認して濁したり反応がいまいちだったらすぐまた市に電話下さい。こちらから注意?調査?しますみたいな話で終わったので、保育園に確認してみた方がいいと思います。園長先生がいいと思います😌

• はる

はる

そうなんですね💦
    息子はまだ保育園であった事を話せないし聞いてもわからないので先生に園でどんな感じか聞いた方がいいのでしょうか😞

• 2月15日