※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の子供がトイトレしておらず、自分で着替えられない状況です。ボタンもまだできません。遅いでしょうか?

2歳6ヶ月
トイトレして無いです
自分で着替えできないです(ズボンと靴下はできます。ズボンは後前逆なこともありますし、靴下は踵がずれてることがありますが)
ボタンとめれないです

遅いですか?

コメント

さぁた

息子もしてないですよー!
オムツとれるのおそいなと思いますがパンツ怖いってギャン泣きするので様子見してます。おしっこやうんちの出る感覚はわかるみたいなのでとりあえずそれがわかればいいかなーと思って🙄 
ボタンもできないし着替えも気まぐれでやったりやらなかったりですかね😂

りっちゃん

個人差はあると思いますが、私は遅くないと思いますよ😊
ボタンは3歳過ぎてからできるようになったし、パジャマのズボンは今でも後ろ前にはいてることあります😂
保育所でも頑張ってやってるみたいなんで、焦らず見守ってます👍

はるちゃん

おかあさんといっしょの、着替えのコーナー、ほぼ3歳過ぎの子が多いので、遅くないと思いますよ😊

niko

同じ感じです😂
トイトレしてないし着替えできないし、ボタンに関してはボタンとめる服をそもそも持ってないです😗💦

はじめてのママリ

着替えできないです🙆‍♀️
ズボン渡して履かせたらほぼ逆、ほぼ片方に両足入れてイライラして泣いてます笑
ボタン教えてもまったく仕組みわかってないです😂😂

かおり

遅くないと思います!
うちは保育園行ってますけど、靴とか靴下は自分で履けるけど同じように靴下は踵がズレたりすることもありますし、ボタンも人のはやりたがるけど自分のはできません。
トイトレもやってません。
時々トイレに行きたがるので、前に1回だけちょっとだけおしっこできたことはありますが、その1回きりです。
あたしもやらないとーって思いながらなかなかめんどくさくてできてません💦💦
本人がやる気にならないとどれもなかなか進まない気はします。。

きた

うちもトイトレしてません😅私保育士で、今まで何人もオムツはずしてきたのにわが子は全く思ったように進みません😂トイトレはその子その子でタイミングがあるし、集団に入れば友だちの姿を見て刺激を受けると思うので焦ってもしょうがないか…とのんびりかまえてます😄
ちなみにボタンはできますが、ズボンも靴下もはけません😭まだ脱げるようになったところです、、これから一緒にがんばります!

mamama

ズボンと靴下履けるだけで十分ですよー(><)
うちはそれすら出来ないし、外から帰っても自分で靴も脱がないです。脱がせなかったら玄関でずっと泣いてます😂
同じく2歳六ヶ月ですが、トイトレ全然出来てないですよ💦トレパン買ってはかせたりした時もありましたが、本人がトイレに行くのが嫌でギャン泣きするので、本人がしたくなるまで待つつもりです。その方が短期間で終わるのをお兄ちゃんの時に学んだので😆
ただ、幼稚園はオムツNGなので、今年の夏に取れればいいかなーと思ってます。

上の子がボタン止められるようになったのは、幼稚園入ってからですよー!制服のブラウスのボタンが初挑戦でした。