※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

1歳未満の子にビスケットやお煎餅を与えるのは大丈夫でしょうか?保育園のおやつに不信感を感じています。

保育園のおやつ

今月から生後11月の娘を認可外の保育園に通わせています。1週間経つがまだ2時間の慣らしが必要と言われました。理由はおやつ食べれてないからだそうです。そのおやつが、ビスケットだったり、お煎餅だったりするです🤣まだ1歳未満の子にそんなな与えて大丈夫でしょうか?園に対する不信感がじわじわと湧いてきました。

コメント

ママリ

園によるかと思いますが市販のお菓子出るところ多いかと思います

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですね💦市販のおやつあまり食べさせてなくて、、、

• 2月15日

市販のおやつが大体だと思いますが、月齢や咀嚼力に合わせてくれるのが普通じゃないかなと思います🥲

意見伝えてみて、何もしない方針なんだったらそういう園なんだなと思って退園とか判断されたらいいかなと思いました😭

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。園と相談してみます。うちの子歯2本しか生えてなくて、とても煎餅食べれると思いません💦

• 2月15日
兄弟のかあちゃん

下の子の保育園は出ますよ
おせんべいもビスケットも◎

• ミルクティー

ミルクティー

食べる練習するべきですかね💦ありがとうございます。

• 2月15日
まぬーる

普段、赤ちゃん煎餅とかは食べてないですか?

あと、幼児食にいけそうな咀嚼具合ですか?

食事だけの理由で二時間のならしを続けるのはどうも納得はいきませんが、もしかして、お子さんの咀嚼が甘いのかな?と思いました。

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。
    うちの子まだ歯2本しか生えてなくて、噛み切れないので、まだまだ離乳食です。
    赤ちゃん煎餅はよく食べます。

明日も2時間ですと言われ、理由は、やはりおやつも食べれない子はご飯も食べれないと、、、どうしてもなら預けることもできますと言われ、さらに、モヤモヤが増しました。

• 2月16日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど。煎餅は溶けるからなんとか!ですよね☺

前歯の数よりは、歯茎でかむような咀嚼が大事なので、
    もしかしたらそこを言いたいんでしょうね💧そして、個別には対応できないんですよっていうところが言いたいんでしょうね。

そういったことは、
    職員の少ない認可外特有なことかもしれないです。
    栄養士や調理の方も揃えてやっている認可だと、月齢相当に食べれない咀嚼のお子さんの離乳食の対応は、多少は個別に調整できます。

私が今までいた園なら、
    そんな風にバッサリと断る事はしないですが、一歳になることを考えると、おうちでも食事の部分は協力はしてもらって、
    園でも、離乳食完了か後期を目指した食事の提供をしていきます。三月にはできるだけ幼児食にもっていきます。

なぜなら、お子さんの学年でいうと、四月に一歳クラスに上がると、幼児食になるからなんですよね。

それにしても、二時間だけというのは辛いです💧
    自宅からお弁当やおやつ持参とかは提案してみてはどうでしょうか。

• 2月17日
  • まぬーる

まぬーる

赤ちゃん煎餅は食べることができるとのことなので、
    少しステップアップして、
    ドラックストアとかにあるような、○ヶ月からの~みたいなものにもチャレンジしてみてくださいね!

咀嚼は鍛えていかないと、
    幼児食まで辿り着かないので、日頃のおやつや三回の食事の時の食材の大きさと柔らかさを、ステップアップしていきましょう😃

• 2月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

たくさんアドバイスありがとうございます。お菓子はあまり食べさせたくないです。それから、幼児食は1歳6ヶ月からだと思います。少しずつステップアップしていきます!

• 2月17日
  • まぬーる

まぬーる

実は保育関係者ですが、
    それでしたら、他の園に確認して、一人一人の咀嚼にあわせてくれて、一歳半から幼児食を出すような園を選んだ方がいいかもしれないです。

一歳クラスからは大概が、幼児食なので💧

• 2月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます。
    保育園関係者だからで、全て正しいと思いません。
    今の世の中は子に合わせた支援を目指しているはずです。

• 2月18日