※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子供が問題児かどうか心配。長男はおとなしい親からは想像できない行動。発達に問題はないが、友達との関わりが苦手。創造力はあるが、ぼーっとしていて注意が散漫。

保育園のクラスで三本の指に入るぐらい問題児というお子さんいますか?長男がそうなんですが、 親二人は子供の頃おとなしい方だったのに何故なんでしょう?

今日は大 雨のなか1人園庭を走り回ってました、、先生にびしょびしょで来たの二人目だよー!って言われて見たらいつも教室から飛び出してる子でした。
(ママが好きで登園しぶりでもありますが)

0歳から保育園行ってますが、発達グレーとかは言われたことがないですが、お友達と手を繋げないとか、遊びが終われず次の行動に移れないなどよく指摘を頂いています。

ブロックで何か創るのが得意で空想が好きな子です。言葉の遅れはないですが、ぼーっと違うことを考えていることが多く、人の話を聞いていません。

コメント

めぐみん♪

集団行動が苦手のお子さんなのかな?と思いました。

まだ3歳ですし、3歳半検診で相談してみると良いと思います。

特に問題ないかなぁ、元気のいいお子さんとしか思いません。

人のはなしを聴いていないわけでなく、集中したり、自分の好きなことをしてるだけです。

遠くからでなくて、近くでお話しがあるから聞いてくださいと言えば聞いてくれるのあれば問題ないですよ。

子供は好きなことを集中してると気って話しかけても返事しないし、聞いてると思ってても話を聞いてません。

心配することないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ママリで発達障害の相談されてる方の
    内容は殆ど当てはまったので
    少し不安でありましたが、
    心配することないと言って頂き
    少し安心しました。
    短所の長所というか側に居れば
    同じ遊びを4時間とかするので
    集中力がかなり高いと思います。

近くでお話があるから
    聞いてくださいと
    言ってみます☺️
    (そう言えば保育士さんも
    息子の手を繋ぎながら
    お話をししたりしていました。)

三歳半検診で相談してみます!

• 2月15日
ルイ

うちの長男がそうでした😅
保育園の窓から、ズボン下げておしっこ飛ばしたり、散歩で出会ったよその人について行ったり、自分の髪の毛では足らず、人の髪の毛ハサミで切ってしまい、怒られました😅笑

作品作りも1人だけ違う感じで、鯉のぼりは滝登りに、ジャックと豆の木は、ジャック、豆の木から落ちてました🤣
ホントに
この子大丈夫か?と思ってましたが、年々落ち着いてきましたよ😊思春期ですが今は、勉強はしませんが、いい子ですよ🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな長男くんが、今はもう思春期でいらっしゃるんですね!

ジャック落ちてたんですね(笑)うちも作品作りはちょっと違う感じで、顔のシールを貼る物は何故かいつも目が端から橋まで離れています😅
    沢山色があっても二色しか使わなかったり、パステルカラーのみ選んだり。。(こだわりが強いんですかね?)

年々落ち着いて来るんですね✨そのような例で心配なさそうでしたら、安心しました。

• 2月15日
緋樺俐

私の息子もそれなりに問題児です。今では自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を持っています。
息子も0歳10ヶ月から保育園通いです🎵
切り替えが全く出来なく酷いときは雨の日に外から教室に戻れず1人の先生と屋根のある場所で待っていました😅
戻らないと癇癪が起きたので先生が仕方なく待っていてくれた感じでした。
後は日常的に教室を逃亡したり年少の時はベランダの鍵を開けてベランダの扉ですら開けましたね。
LaQで作り始めると最後まで出来ないだけで癇癪を起こしています。
家では人の話しは一切聞いてないことは多々ありますし保育園でも聞いてないことはあります😅
段々と思いどおりにならないと癇癪が酷くなってきてます😅落ち着きも未だに治まりません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的障害にもいろいろな種類があるんですね。
    雨の日は大変ですよね、うちは放置しておくと戻ってくるのですが、水溜まりに入ったり好き放題してて雨の日は憂鬱です💦
    ベランダは少し怖いですね、、、
    全然知識がなくてすみません、でも
    小学校で治ったという子もいたので
    いずれ落ち着くといいでよね。

• 2月15日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私自身息子にこんなに障害があるのは知らなかったです🎵そしてネットで調べたり発達検査をする段階で知的障害のレベルを知ることが出来ました☺️
    多動を落ち着かせるために薬治療を最近始めました🎵
    これで落ち着いたら良い方です☺️私の問題児君は😁

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。例えば軽度であっても発達けんさをすると知識の幅が広がりそうで良さそうですね。🤔
    お互い落ち着くと良いですね✨

• 2月16日
ななみ

うちの上の子が問題児です🤣

嫌なことがあると友達に手をあげるとかはないけど教室を脱走します😅💦

創作大好きで色々作るけどその過程でも嫌なことあると製作中のものを壊しちゃったりもします…

気持ちの切り替えが下手で次の行動に移るのにも時間かかります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一度も友達に手をあげたと報告されたことがないです!それは良かったですよね✨😊
    教室は送迎時は脱走するときもありますが普段はしてないと思います。
    壊しちゃうのも分かります😅

• 2月15日
  • ななみ

ななみ

昨日も迎えに行くとクラスの子と喧嘩して先生とその子の親が止めて仲直りさせようとしてる真っ最中でした😅💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが喧嘩しちゃってたですか? 五歳だとそういうもめ事も大変そうですね💦
    うちは今はお友達に興味がないですが、うちの子を好きな特定の子が付いてきてくれてるみたいで、とりあえず仲良くできています。

• 2月16日