※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談中。母乳からの排便頻度が変化し、今日は特に困っている様子。食事内容や病院相談、上の子の状況も気になる。何かアドバイスありますか?

赤ちゃんの便秘ってどうしたら良くなりますか?
母乳だけのころからほぼ2〜3日おきの排便でした。
最長1週間で病院で浣腸してもらいました💦ただ本人は苦しそうにしてるとかは無く便秘体質なのかなーと思ってるのですが…

ここ最近はわりと毎日、空いても1日とかで出てました。
うーんときばって1日に2〜3回に分けて出ることも。
ただ、今日はきばってもきばってもなかなか出ずで大変そうでした💦うんちの頭が出たまま出しきれずみたいな感じで💦
手助けもしつつ出したうんちはコロコロが集まったような感じで固め。
出したあとは力尽きたのかそのまま寝ちゃいそうになってました。

母乳はもうほぼあげておらず、日中は麦茶、離乳食、毎日バナナヨーグルトは食べてます。
お茶はよく飲む方だと思うのですが足りないのでしょうか。

病院に相談したほうがいいのでしょうか😭
今日の様子を見て可哀想で💦
上の子は快便体質なので悩んでます。

コメント

まみ

うちの下の子も赤ちゃんの時から便秘体質っぽくて悩んでいます😭

2.3日に1回ころころ💩だったのが今は1日に1回は前より柔らかめの💩が多めにでるようになりました!

続けているのは、オートミール、オリゴ糖、ヨーグルト、水を多めに飲ます、納豆←ぐらいで我が子にはどれかがハマったみたいです😂

ヨーグルトもものによって合う合わないあるっぽいので種類を変えてみるのもいいかもしれないです!

ママリ

もう少し小さい頃ですが、便秘気味で可哀想だったので病院に相談しに行きました!
名前は忘れてしまったのですが、甘い蜜みたいなものを処方され、何週間か飲ませると、いままでの便秘が嘘だったかのように腸内環境が整いました😊✨たまたまだったのかもしれませんが、うちの子には効いたので、受診してみてもいいかもしれないですね☺️