※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードだけで離乳食を作るのは大丈夫でしょうか?手作りが大変で疲れている様子。おかゆは市販の赤ちゃんだしを使っているが、自分で作るのが難しいと感じています。

ベビーフードだけなのはやっぱりよくないですか?😥
うちの子離乳食開始からベビーフードしかあげてなくて、手作りなのはおかゆだけです。1回につきおかゆに市販の赤ちゃん出汁をまぜて味付けしたものと、ベビーフードの瓶のやつ2種類ぐらいあげてます💦
仕事もしてないし手づくりすればいいと思うのですが、毎日子供から目が離せなくて疲れちゃって、夜も夜泣きでほとんど寝れた感じがしないので子供が寝てる時は一緒に昼寝したりしてしまったり、ここぞとばかりにスマホしちゃってます😣
おかゆの味付けも市販の赤ちゃんだしを混ぜてばかりで、いいのかなぁ…と思ってきました💦
ママリ見てる暇あったら作ればっていうご意見はごもっともだと思うのですが気持ちがついていきません😭💦手作りのママ本当に尊敬します😣

コメント

ひろ

ベビーフードめっちゃ使います😂
保育園の予定なければ細かくアレルギーチェックする必要もないですし、尚更いいと思います!
そのうち取り分けできるようになりますし、それから作れば十分ですよ😂
もしたまに作りたいなーって思った時は、大人が食べる野菜を適当に茹でて食べさせたらいいです🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❣️とりわけできるようになる頃にはちゃんとご飯作れるようにしたいと思います😣
    大人の野菜茹でるぐらいならできるかもなので一度やってみます!
    アドバイスありがとうございました❣️

    • 2月15日
deleted user

BFしか使ってませんでした(笑)
同じく米だけ炊いてましたよ。
手作りするの日本の方が珍しいくらいだと言われてますし、BFは衛生的で栄養もあるので気にしなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨そうですよね、ベビーフード栄養ありますもんね!よかったです!
    ありがとうございました❣️

    • 2月15日
ふうちゃん

全く同じ状況でした!
寝れる時は寝たいですよね😅
いいとおもいますよ!ベビーフードで!
うちの子は1歳ぐらいまで使ってましたよ😅
食べなくなってしまったので、
大人のを取り分けで薄味で今は作ってますが😅
無理しなくていいんですよ!使うためにベビーフードはあるんですから!笑
頼っていいんです!
息子さんとともさんが無理せずに暮らせることが一番です🥰

  • ママリ

    ママリ

    ふうちゃんさんもだったんですね❣️ほんと寝たいですよね😂
    え、ベビーフード食べなくなるってこともあるんですね💦大変ですね💦
    無理せず子供と楽しく暮らせることが1番と言っていただいて気持ちが楽になりました☺️ありがとうございました❣️

    • 2月15日
ママ

ママも息抜きは必要ですし、お子さんが元気に成長していればいいと思いますよ😊
あとは大人の食事から取分けるようにすると楽です!
私は野菜を適当に切ってアルミホイルで包んで炊飯器でご飯と一緒に炊いたり、味噌汁の野菜を出汁で煮て取分けた後に味噌を溶いたりしていました。
食べない時は少しお醤油をたらしたり、ご飯に混ぜて丼にしてみたり、BFに混ぜてカサ増しにしたり…
一応手作りですが下の子は簡単かつ適当に離乳食時代を過ごしました😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    味噌汁の野菜からとりわけとかもありなんですね!それなら余裕があるときにできるかもです☺️もし野菜茹でられた時はベビーフード混ぜてカサマシとかもやってみたいと思います。色々アドバイスいただきありがとうございました😊❣️

    • 2月15日
たろこ

ベビーフードばかりですよ🎵
食べる練習だし子育てに暇なんてないですよ❗手作り周りにもいないです❗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そうですよね、食べる練習ですもんね☺️❣️インスタ見てると手作りママしかいないみたいに見えてました💦安心しましたありがとうございました😊

    • 2月15日
ママリ

基本ベビーフードでしたよ😂
作れる時があったり気分が乗った時は作ったりしてましたがベビーフードの方が味があるし栄養バランスもいいので全然いいと思います☺️
むしろベビーフードの方が食べてくれましたよ(笑)
楽しなきゃ育児家事やってけません😊✌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ベビーフード栄養バランスいいですもんね!安心しました😊うちの子もパクパク食べてくれてるのでベビーフード美味しいんだな〜と思ってました✨ありがとうございました❣️

    • 2月15日
ji-ko

全然大丈夫ですよ!
プロが作っているので栄養も衛生的にも何の問題もありません😃私も余裕があって気が向いた時しか作りませんよ!

もうすぐ大人のものから取り分けてあげられるようになるのでできる範囲で食べさせてあげるようにしていったらいいと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    プロの味と栄養バランスですもんね❣️よかったです☺️私もとりわけで食べれるようになる頃にはちゃんと作れるようにがんばりたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 2月15日
ちぴmama

離乳食これからですが、最初からほぼ作る気なくてコープ生協申し込もうとしています🙋🏼‍♀️笑
無理に離乳食作ることに時間を割いて、子どもと笑顔で接する時間を減らすよりは、市販の物に頼って、自分の体を休めて子どもと心から楽しく過ごせる時間を増やしたほうが賢いと思います👍🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    コープ生協いいって聞きますよね☺️✨
    そうですよね、そう言っていただけて気持ちが楽になりました!1番は子供と笑顔で過ごせることですもんね😊✨
    ありがとうございました❣️

    • 2月15日
deleted user

一人目は頑張って全部手作りしてましたが、二人目出来たら絶対に手作りしません。手作りホント大変でした。。。

はじめてのママリ🔰

同じくです!
うちなんておかゆもベビーフードです😂
でもそのおかげで食べない時は
せっかく作ったのに...という気持ちに
ならないので楽しく
離乳食生活できてます😚
赤ちゃんが大人しい時は
家の事とかせず自分もゆっくりしたいですよね💨
使えるものは使いましょ🤍🤍

はじめてのママリ🔰

私はほぼ手作りでしたが、それでもたまにはベビーフードあげてました。
災害の時とかにベビーフードの味に慣れてないと食べない子がいるからたまには食べさせて!と言われてたまには食べさせるようにしてました。