※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

小児科での受診で、先生の対応に不満を感じています。他の方はどう受診しているか教えてください。

かかりつけの小児科のことで愚痴+皆さんは普段どのように受診されてるか教えてください💦
長文になりますがたくさんのご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️

先生に疑問に思ったことは聞かないですか?

今日娘が風邪気味で呼吸音が気になるのでかかりつけ医に受診しました。
以前同じような風邪で受診した際には、鼻水は悪いものも出すから止めない方がいいと鼻水を出しやすくする薬を処方されました。

今回も症状的には同じ感じでしたが、私がメインで診てもらいたかったのは呼吸音で、鼻水に関してはだらだら出ていましたが上記の理由から特に気にしてませんでしたが、おそらく鼻水が溜まったことが原因で昨夜少し吐いたこと等症状を伝えたところ、鼻水を止める薬を出すからと言われました。

前回は鼻の下が鼻水で真っ赤になり皮もすこしめくれてきてる状態でも止める薬を出されなかったため、今回も止めない方がいいのだと思っていたので、「鼻水止めちゃってもいいんですか?」ときいたところ、ムッとされ「先生は経験に基づいて処方してるのにそう言うこと言うなら薬は出さない。自力で治して」と言われました。

そう言うことではなく前回がこうだったので〜と説明しましたが時すでに遅し。薬を飲ませないでというなら病院に来る意味ないしねと言われ、もういいよと診察を半ば強制的に終えられました。

以前から先生とは馬が合わないなと感じていましたが、私が余計なことを言ったからでしょうか?
子供に対してはしっかり優しく診てくれる印象ですが、疑問に思ったことを口にするとムッとされることが多いです。

子供に関わることなので親の疑問が解消されるまで説明してもらうことが理想だったし、そんなにめんどくさがられるような質問をしてるつもりも私にはありません。
ただ、鼻水止めないのが理想だけどそれで吐くくらいなら可哀想だから止めて治そうくらいに言ってくれればそれ以上の疑問はなく、先生の指示に従うことに抵抗はありません。
決して投薬をしないでくれと言ってる訳ではなく、そういう薬のあげ方もあるんですねと言う意味だったのに…

通える範囲には2箇所しか小児科はありません。かかりつけを変えようかなと思いましたが、これが普通の対応なんでしょうか。なんだか結構精神的にずどーんときて泣きそうです、、、

皆さん受診する際は症状だけ先生に話して、あとははいはいと頷くだけですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー私なら変えますよ、そんな医者イヤです。
しーちゃんさんの言うように、保護者の不安や疑問に向き合って説明してくれるのが普通ですよ。そういう先生いますから。
子供はその治療方法がいいか悪いかを判断できませんよね。だから親が判断して納得して薬を飲ませる。
小児科に関わらず信頼関係が築けない病院ってしーちゃんさん自身も行かないでしょ??
変えていいと思いますよ。私なら変えます。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます😢
    私がおかしいのか、病院に対し高望みしすぎなのかと思いました💦
    夫を連れて行くと私が質問しても図解で詳しくお話ししてくれます。相手を見て説明方法や態度を変えてるんだと思います。
    私も信頼のできない病院ならかかりません。
    病院変えようと思います!

    • 2月15日
mama

そういうこと言うなら薬は出さない。
自力で治して。
なんて言われたことないです😂💢
お医者さんってプライド高くて
自分が正しいって思ってる方
多いように思います。
うちの父も医者なので😅
でも今まで2件しか行ったことないですが
行ってた小児科どちらとも
そんな対応されたことないです。
特に2件目の先生は優しくて
合ってるなと思ってます☺️
こちらの話もきちんと
聞いてくれます✨
合わないと思ったら変えた方が
いいですよ!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    たしかに私以上にたくさんの子供を診てるし自信があるからプライドがあるのは理解できるし尊敬もします。
    それをひけらかさないで寄り添ってくれるお医者様もいるのに…☹️
    かかりつけ医を変える踏ん切りがつきました!ありがとうございます😊

    • 2月15日
ママリ

普通の対応じゃないと思います💦
うちのかかりつけ医は、すっごい早口(めっちゃ忙しい小児科)ではありますが聞いたことは答えてくれます。
わからないこと普通に聞きますよ!

特別嫌な言い方したとかじゃないですよね?💦
なのに、この対応はちょっと😅
私も次から行くの嫌になるし、疑問を抱いたまま子供に薬飲ませるのもちょっと、って感じなので
小児科かえたいですね😣

  • しーちゃん

    しーちゃん

    まったく混んでもいなく私の後には患者さんがいない状態だったのにこんな対応でした😣

    相手がどう受け取ったかは分かりませんが、私としては「あっ鼻水止めちゃってもいいんですね😳」って言う感じで聞きました😖
    次行く時に質問したいことあっても、うまく言えないだろうし、うまく聞き取ってももらえなさそうなんでいっそのこと小児科変えます😭

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

そんな小児科絶対嫌です😣💦
そこの先生は、多分自分の言うことをはいはいと聞いてくれる患者さんがいいのでしょうね💦
自分で症状を言えない子供ですし、親が色々聞いたり意見を言うのは当然のことだと思います!
私ならすぐかかりつけ変えます😤
毎回イライラしちゃいそうです!笑

  • しーちゃん

    しーちゃん

    同じ小児科に通ってる友人は、あんまり質問しないタイプらしく、先生にそのような対応されたことないみたいです💦

    聞いたりするのは普通ですよね😭
    過去にも何度か対応が、ん?って思うことあったので毎回行く前に憂鬱になり、先生の機嫌がいいと、今日はいい診療だったなんて思うときもあります💦

    もう今回をきっかけにかかりつけ変えます😣!

    • 2月15日
てんまま

しーちゃんさんは全然悪くないですよ!!気分悪かったと思いますが、鼻でもかんで忘れましょ!!!そして多少遠くてもかかりつけを変えて、Googleマップで書き込みしましょ👹
小児科医でそんな対応するなんて許されないです!!色々な方針で、治療法に差があるのは仕方ないことですが、質問に対してそんな返し方しかできないなんて、信用できないです!!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    鼻をかんで忘れる!✨あんな先生のためにいつまでも考えて落ち込んでイライラしてる方がもったいないですよね😇!!

    googleマップに口コミ書けるの初めて知りました!見てみたら数件、「本当に言ってることに対して嘘じゃないの?と言われた」、「親の教育が悪いと言われた」、「話を聞いてくれない」等書いてあり同じように思う親御さんもいたのだと安心できました!

    地域の医師会の会長をやってたこともあり、この辺では昔からの先生で権力者的な感じがありその先生が言うことは絶対って感じだったので私がおかしいのかと思いました💦

    治療法に差がある、先生によって考え方は違うは重々承知で、きちんと説明してもらえれば納得するのにそんな対応で悲しかったです😭

    今度は別の小児科行ってみます!

    • 2月15日
とまと

ちょっと主旨とは異なりますが、鼻水がダラダラ出ていて呼吸音が気になるのであれば、耳鼻科がいいかもです🤔

  • しーちゃん

    しーちゃん

    耳鼻科なんですね!
    通ってた小児科が熱出せば耳を診てくれるし掃除もしてくれるので耳鼻科をどんなタイミングでかかればいいのかわかんなかったです😓
    今度そういう症状あれば耳鼻科かかってみます🙂

    • 2月16日