※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

仕事復帰後、妊活するか悩んでいます。年齢的な不安もあり、仕事との兼ね合いも考えています。みなさんならどちらを選びますか?

いつも相談にのっていただきありがとうございます!
息子を保育園に入れる決心もつき、4月からの生活をイメージしてます😌
そして出てきた次の課題…
2人目どうしようかと、、悩むのが趣味なのかなってくらい次々と出てきます😂

そこで、みなさんならどうするかなと思いお聞きしたいです😭

・年齢34
・産前の職場ではなく別の新しい場所で復帰します
(家から近いところに異動になりました)
・女性が多い職業

①仕事復帰して1年は働き、2年目(36歳)で妊娠
※上手くいけばいいが授かれないと焦る

②仕事のことは考えず妊活する
※職場に迷惑でないか

本当の希望は①です。
しかし年齢的なものもあり本当に授かれるのか不明で不安です。。
1人目は31歳で流産1回、その後半年で自然妊娠、32歳で出産。
年齢を考えると今から妊活なのかな、と思いましたがそうなると次は仕事との兼ね合いが上手くいきません💦復帰時点で妊娠してます、も復帰してすぐ妊娠しました、もどうなの💦と思い踏み切れず😞
1年働けば文句ないよね、と思いますが年齢が不安です😭もし授かれなかったらこの1年あけたことを悔やむと思います💦

みなさまならどちらを選ばれますか?また体験談などあればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

2児ママ

失礼ですが、年齢的に復帰後すぐ妊娠しても
そうだよねってなると思います
よく思わない人もいるかもしれませんが
産んだことある人なら。。

復帰後すぐ妊活を始めて
うまくいって2.3回目で授かれたとして
職種がわかりませんが
悪阻の時期も含め
ギリギリまで働けるなら
約一年働けますし
それ以降に妊娠したとしても
職場に迷惑はかかるので
私なら4月から妊活します!

• そらまめ

そらまめ

そうですよね🤔
    年齢的に余裕があるわけではないので分かってくれるとは思うのですが💦自分の気持ちですかね💦

どちらにせよ迷惑かけるなら早くても遅くても関係ないですかね😂なんだか希望がもてました🥺🥺

• 2月15日
  • 2児ママ

2児ママ

やはり申し訳ない気持ちって
    拭えないので。。
    私も育休中に2人目妊娠して
    続けて産休に入るんですが、
    職場は女のみで私の担当は
    2人しかおらず変わりがいなかったので
    後ろめたさはありましたが
    子供って授かり物なので
    仕事みたいに操作できませんからね

悪いことしてるわけじゃないので
    諦めも日強かと思います😭

• 2月15日
  • そらまめ

そらまめ

続けて産休私も考えてました😭
    考えて考えて月日がたった感じです😂給付金の面で見ると続けて産休が1番ベストでした!!
    旦那と話し合って妊活すすめていきたいと思います!

• 2月15日
えびせん

状況が似ていてコメントさせていただきます😊
年齢33
育休中に異動
職場女性しかいない
です。
しかも一年勤務したら異動も決まっているので、その異動後に…とか思ってました。

でも先月予期せず妊娠し、その後流産しました。当たり前に分かっていたはずの、年齢的にも流産率は上がるしそもそも妊娠もしにくくなる、年齢関係なく妊娠出産は思った時に出来るとは限らない事を実感し、一回生理が来るのを待ってから妊活始めます‼️
排卵検査薬と基礎体温始めましたが、結構ガタガタだしメンタルも不安定で😓(流産後というのもあるかもですが💦)

仕事していた時は、何にせよ人に迷惑掛けないとかシフトとか、生活犠牲にしてくらい仕事の事を中心に考えてましたが(パワハラ上司だったのもあり)、今は、自分の人生があって家族の人生があって、仕事はそのためにしていると思うようになりました。

今思うと育休中に妊娠して連続がベストだったかな、とも。。妊娠するとシフトが制限されたり、産休入っても正規の代わりが来なかったりとかあるので。

なので私は妊活に一票です✋✨一緒に頑張りましょ😊

• そらまめ

そらまめ

状況そっくりですね😳!!
    もう全て分かります~😭😭
    妊娠ってほんと予定通りいかないですよね😭💦
    流産はメンタルやられます…😢

連続育休もうできないですが私も捨てがたかったです。。
    やはり仕事よりも自分の人生ですかね…!20代は仕事に捧げてきたので30代は自分に目を向けようと思います!

妊活頑張ります☺️

• 2月15日