※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子のイヤイヤ期が大変で、対処法を知りたいです。例えば、オムツ替えやお風呂の時の対応方法を教えてください。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子のイヤイヤ期がすごすぎて毎日大変です😢もう少し前がピークだと思っていたのにここ最近更にエスカレートしてもういっぱいいっぱいです😂イヤイヤされた時の対処法皆さんどうされてますか?選択肢あればあるだけいいのでたくさん教えて欲しいです🥺オムツ替え嫌な時、お菓子もっと食べたいと言ってるけど食べさせたくない時、お風呂入るの嫌な時などどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ、やらないね!
パパ入るわ~バイバイ!
とか、、
出掛ける前は
じゃあお留守番、 出掛けないね!
とか、、
したいことがあるとき、しないならさせないよ~!
○○したらね!
とか、、です😅💨
苦労しますよね😂

• ポコ

ポコ

兄妹の年齢差同じで親近感です♥️🥺私もよく言います😂その手がなかなかきかなくなってきました🥺(笑)ほんとにあの手この手使うの疲れてきますよね🤭

• 2月15日
としわママ

イヤイヤ期困りますよねー!!

☆自分が元気なとき
→なるべく付き合う方向。
・オムツじゃなくてこれにしてみる?とパンツを渡してみる。など、選択肢を与えてみる😀
・買うところから本人にさせてみる😀
・お菓子…もうあげられないのよ…っ!あげたいけど、もうすぐごはんだからぁーっ(;_;)と演技してみる(笑)
・ポイントカードつくって、お風呂ポイント押しますねー♡ってするなど、楽しみをつくる。

★自分が元気ないとき
→諦める(笑)
・たまにはお菓子が多くても、将来どうもなりません!
・お風呂1日入らなくても大丈夫!
・オムツいやならすっぽんでも良し!トイトレになっちゃうかもー!

• ポコ

ポコ

すみません違うとこに返信してしまいました🥺

• 2月15日
ままり

娘はアンパンマンキャラが大好きでぬいぐるみをたくさん持っているのでそのキャラ達に代弁してもらうと大抵上手く行きます😂

🧸『◯ちゃ〜ん!ボクがオムツ替えてあげるからね!スッキリ気持ちいいよ〜✨』

みたいな感じでやってます!

お菓子は一時期娘もグミとチョコを食べても食べても満足しない時期がありました😱
でも友達に『食べたいだけ食べさせればすぐ飽きるよ』とアドバイスされたのでダメ元で好きなだけあげたら2週間くらいで飽きてお菓子欲しがらなくなりましたよ🤣

• ポコ

ポコ

ぬいぐるみ作戦最近きかなくなってきました😢でもさっきトイレきりんさんと行く?くまさんと行く?ってきくと成功しました🥺

お菓子のお話びっくりです!そんな手もあるんですね!!ちなみに好きなだけってどのくらいですか??

• 2月15日
ポコ

イヤイヤ期のすごさにびっくりしてます〜😂🤭(笑)

トイトレもゆるーく始めているところなので思い切ってパンツという選択肢もありですね!!息子が好きなキャラクターのパンツ買おうと思います♥ポイントカード早速作ります!!だいぶ前に買っててまだ使ってなかったスタンプがあるのでやってみます♥

元気が無い時バージョンまでありがとうございます🥺なんだか元気が出ました😂♥️

ママリ

うちも最近キテます😂
家の中では割とすぐ切り替えてくれるのですが外出先だとかなり酷く長いで外出が恐怖です💦
地面に寝転がり延々と泣いてます。
無理に抱っこしたりすると更にヒートアップするので隣にしゃがんで「そっかー…◯◯したかったよねー。◯◯嫌だったよねー…」と静かに話しかけ時より頭や背中をポンポンしておさまるのをただただ待っています😓
あまりに酷いからか大丈夫ですか?と話しかけられたりもします。虐待と思われないかヒヤヒヤです…

とにかく待つ。これが私の対処法です。時間がめちゃくちゃかかるのでストレスたまります😂

• ポコ

ポコ

わかります😭目的地がある外出はほんとに大変ですよね💦うちの子も地面寝転がります(笑)ほふく前進始めたりします(笑)この前は踏切で座り出してヒヤヒヤしました😭

色々選択肢出してあげるの色んな方法使うのも頭使いますよね😭私よく放置してます😭外では放置しきれませんが😭

• 2月15日
ポコ

わかります😭目的地がある外出はほんとに大変ですよね💦うちの子も地面寝転がります(笑)ほふく前進始めたりします(笑)この前は踏切で座り出してヒヤヒヤしました😭

色々選択肢出してあげるのも色んな方法使うのも頭使いますよね😭私よく放置してます😭外では放置しきれませんが😭

ぴよぴよ

突然エスカレートしたり、本当困り果てますよね🤣💦
うちも、あれ?今日は素直だなぁと思ったら罠だった…とかあります笑

わたしは、自分に余裕があれば諭したり気分を変えようと頑張りますが、疲れたー無!って日はスルーしまくります笑

おむつ替えイヤ
▶︎(うんちのとき)終わったらこっそり教えてね
▶︎かえないとおしりがおさるさんみたいに真っ赤になってかゆかゆだよー※おしりをみて驚く演技付き
▶︎拒否されすぎてとことんかえずにいて、たぷたぷのオムツがずり下がっておしりが出てたことあって😂その話をすると走ってかえにきてくれます笑

お菓子要求
▶︎とことん拒否しますがそのかわり、しれっとキッチンで夕飯のおかずとかをつまみ食いさせます!
お菓子はダメだけど、、あ!こんなところにウインナーが余ったよ、ちょっとだけ食べる?とか
いいものあるよ〜おいで〜とキッチンに呼んで一口。とか

お風呂イヤ
▶︎じゃママが先入るからひとりであとから入ってね!ばいばーい!!
▶︎回収!と言いながら強制送還(これが楽しいらしいです😂)
▶︎ママ服脱げないから手伝って、お風呂のドア開けられないから手伝って

• ポコ

ポコ

ずりさがっておしりが出ちゃうの想像すると可愛いです😂走ってかえにきてくれるってことは恥ずかしかったんですかね🥺😂♥️おさるさん作戦やってみます!

つまみ食いで気を紛らわすのもいいですね😳つまみ食いってだけでなぜかいつも食べない物も食べたりする時あるのでやってみます!

強制送還楽しがってくれるならいいですね!楽しい雰囲気でうちでもやってみます♥️

たくさんありがとうございます♥️

• 2月16日
おみく

うちも最近ものすごいです。
機嫌良くしてたと思うと
いきなり大泣きして暴れ出したり
スーパー行ってても普通に座り込んでごねるので
もう、無視してます笑笑
気持ちに余裕がある時だけ
なにがしたい?どうしたいの?
と問いかけますが
下もいて妊娠もしてるので
そこまで余裕はなく。だいたいはとりあえず落ち着くまで無視してます!

時期的なものだと言い聞かせて
イヤイヤ期過ぎ去るのをただただ待ってます笑

• ポコ

ポコ

めっちゃわかります😂妊娠されてるんですね👼🏻♥️妊娠中のイヤイヤ期ほんときついですね💦お疲れ様です😢

自分がしんどい時はスルーですよね!1年もすれば落ち着きますよね😂♥️

• 2月16日